• ベストアンサー

理想の英語教育とは

日本の英語教育に問題点があるのは周知の事実です。 最も多いのが 「何年間も英語を学んでも話せない」というものです。それと、私が特に思うのは 本来英語を学ぶことは視野を広げることにあると思うんですが、 「外国語=英語=点数=受験」という図式が出来てしまい、逆に生徒に偏狭な意識を植え付けているとも感じます。確かに、英語は国語と比べると得手不得手がはっきり分かれる教科であり、生徒の学力を測る物差しとして重視されているのも事実ですよね。 そこで質問です。現在の英語教育をどう改善したら 少しでも理想に近づくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17760
noname#17760
回答No.12

国語においては、教科書ガイド通りにしか授業を進めない先生と、時には自分の好きな物語のコピーを配り勝手に授業を進める先生、2種類の教師がいたように思います。もちろん後者の教師は少数でしたが。そしてさて、英語について考えてみると・・僕は前者の教師にしか出会っていません。こうして今改めて思い返してみると、教科書なんて、特に中学の教科書なんて、そんなに難しい内容じゃないのだから、僕らにもっと身近な文章に全て入れ替えて、もっとイメージ溢れるように教えてくれても、面白かったんじゃないかなぁ、と。アニメ、音楽、芸能人、中学英語で表せることは、いくらでも転がっていますし、中学英語で読めるペーパーバックだって数多くあります。 生徒ができるだけ身近なものとして、そして結果多角的に英語と向き合えるよう努力してくれる、そんな先生がいてくれたら楽しかったのに。 ご質問からすると、すごく下世話な回答になってしまいましたが、少しでもイメージが湧きやすいようにする・・という努力は言語学習において、最も大切なことではないでしょうか。いかに生徒が興味を持って取り組めるか・・を第一に考えることが理想の教育を、そして結果学力を向上させる為に必要なことのように思います。

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国語も英語も言葉の学習なのに、国語は学力が平均値に集中し、問題が変われば少しの点数差でガラリと順位が変わりやすいですが、英語は学力の個人差が大きく出てきますよね。

その他の回答 (11)

• sugakiya
回答No.1

何年学んでも話せないという人は、恐らく英語圏の方とあまり接する機会がないから仕方のではないかと私は思います。 このような言い方も変ですが、日本と外国との接点と言ったら貿易ぐらいではないでしょうか? 外国の方が来る日本の観光名所と言っても数えるほどしかないですし。 話が脱線してしまいましたが、今の英語学習の悪い部分はほぼ全て暗記に頼っている部分だと思います。 単語などの基本的なものは仕方ないですが、学校のテストで教科書の文を覚えれば点を取れてしまうというのは問題だと思います。

noname#20688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本に来る外国人の観光客は韓国や中国からが多いです。私の住んでいる地域でも韓国語や中国語の出来る人が少ないので、高校でも選択教科として それらの外国語を導入を検討してもいいかもしれません。