• ベストアンサー

アメリカの国語教育

アメリカの小学校の国語教育について質問します。 日本の小学校の国語教育は、教科書の文章を読んで、例えば小説なら 登場人物の心情を読み取ったり、説明文で主旨を読み取るなど、 書かれている内容を中心に学習するかと思います。 しかしアメリカの小学校の国語教育は、リーディングやライティング中心で、 文章に書かれている内容はあまり重視しないといっているクラスメイトがいます。 なぜなら、世界の学力調査で、アメリカ人は日本人より読解力がないという 結果が出たからなんだそうです。 実際の所はどうなんでしょう。 州ごとの違いとかも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供を二人イリノイ州で育てました。小学校5-6年で日本の教科書の4-5倍の厚さのある教科書を読まされているのを見て、まるで専門書だなと感心した記憶があります。Readingは他の全ての科目の影響してくるという考えで非常に重要視しています。Languageに費やす授業時間の割合も他の科目に比べてダントツで多かったと記憶しています。 読んだものに対する内容についてはどう感じるかの感想は聞かれるけれど、どういう感じ方が正しいという事は教えないようでした。 学力が低いという件は、アメリカの場合は色々な国の人や程度の違う子供が 混ざっているので(例えば英語を全く理解しない国の子供も沢山います)平均点を出せば大分低くなることは想像できます。

marshall
質問者

お礼

ありがとうございました。 教科書の厚さが4~5倍というのは驚きでした。 どういう感じ方が正しいかを教えない所がアメリカらしいですね。 確かに感じ方に正解なんてありませんよね。 平均点が少ない理由もわかりました。

関連するQ&A

  • アメリカの国語教育

    アメリカの小学校の国語教育について質問します。 日本の小学校の国語教育は、教科書の文章を読んで、例えば小説なら 登場人物の心情を読み取ったり、説明文で主旨を読み取るなど、 書かれている内容を中心に学習するかと思います。 しかしアメリカの小学校の国語教育は、リーディングやライティング中心で、 文章に書かれている内容はあまり重視しないといっているクラスメイトがいます。 なぜなら、世界の学力調査で、アメリカ人は日本人より読解力がないという 結果が出たからなんだそうです。 実際の所はどうなんでしょう。 州ごとの違いとかも教えていただければ幸いです。 (二回目の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447191

  • アメリカの教育について

    アメリカの高等学校卒業(9年生)までの教育が 日本の高1までの程度とは本当ですか? 州によって違うとは思いますが 一般的に

  • アメリカの教育制度について

    アメリカの州ごとの教育制度について、教えて下さい。 5歳から18歳までの学校教育が州ごとに異なると聞いたので、 詳しく教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカの教育

    今、学校の授業でアメリカについて調べています。 そこで、アメリカと日本の教育(学校)の違いについて調べたいのですが、なかなかいい資料が見つかりません。 どんなことでもいいので、アメリカと日本の教育(学校)の違いを知っている方がいましたら是非、教えてください。

  • 日本の教育とアメリカの教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか?  日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。  そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか?  今の教育を変える必要ってそんなにありますか?  学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。  長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。 

  • 日本の学校国語教育に足りないと思うものは?

    日本の学校国語教育に足りないものは何だと思いますか? 皆様からの意見をお待ちいたします。

  • 小学校における文法・文章教育について…

    今現在、日本の小学校では、ざっと見て国語の文法・文章教育はどのようにおこなわれているのでしょうか?具体的な内容も教えていただきたいのですが…。

  • 学校教育で教えること

    みなさんが学校教育(特に義務教育)において、教えられるべきであると思うことは何ですか? また、学校の勉強で「無駄なんじゃないか」と思うことはありますか? もしそうなら、どんなものが無駄だと思いますか?ex)「国語で心情を読み取る問題はいらない」 アンケート感覚でお願いします

  • 日本の学校国語教育・文系教育に足りないモノは?

    【1】 日本の学校国語教育に足りないモノは何であると あなたは思いますか? 【2】 日本の学校教育(国語以外の文系科目を含む)の中に、 逆に学ぶ側の考える力(疑う力を含む)を奪う部分があると、 あなたは感じたことはありますか? あるという方は、どのようなところが問題であるか、 具体的に説明をお願いいたします。 (今回は文系の学問に限定します。理系はまたの機会に。)

  • アメリカ人の教育水準

    以前、劇団ひとりが子供の頃アメリカに引っ越した時「日本で多少の算数教育を受けてアメリカへ行ったからアメリカでは超天才扱いだった。小4で掛け算できれば大喝采、調子に乗って天才だと思い込んでいたが、再び日本に越してきて、教育水準が全く違っていて紅一点、日本では逆に自分がバカだと思うようになった」みたいな話をしていました。 それ以外でも日本では567円の請求に617円を支払えば50円が返って来ますが、アメリカではこの手のことが全く通用しない、そもそも多くの人がそのような計算が容易には行えない、みたいな話も聞きます。 これらの話は20年以上前の話だと思います。今のアメリカはどうなんでしょうか?アメリカでの学校教育などは20年前から変化していないですか?またアメリカの学校教育って日本と比べてどんな感じでしょうか。