• ベストアンサー

指値について教えてください。

指値について教えてください。私は最近、ネット取引を始めました。いくつか注文を出すのですが、約定しません。現在の株価が350円だとすると、348円とか349円と指値します。これは私の指値が悪いのでしょうか?最近はじめたばかりですからわからないことが多く、売り気配数や買い気配数という数値もよくわかりません。詳しくご存知の方、どのようにすればいいかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonp
回答No.2

指値は、価格が指定されているので、買いの場合は株価が指値以下(売りの場合は指値以上)にならないと約定されませんので、成行に比べ約定する確率がになりますね。 ただし指値の場合、成行と同じ値段が市場で付いても(時間優先の原則により)約定出来ない場合がありますよ。 売り気配数が多いときは、現在の株価より下落する可能性が高く。 逆に買い気配数が多いときは、現在の株価より上昇する可能性が高いことをあらわしています。 希望の金額と約定価格の価格差を検討して購入を決めるのであれば、指値をオススメします。 その銘柄がどうしても、購入したいと思うのであれば成行をオススメします。 マネックス・ビーンズ証券の「逆指値」や「ツイン指値」注文方法も便利だと思います。 「逆指値」は、株価が指定した価格以下になったら「売り」、指定して価格以上になったら「買い」という注文方法 「ツイン指値」は、タイミングを逃さず利益を確保し、思惑違いの相場にも素早く対応するための注文方法

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

別に1円、2円の差なら、それで構わないです。結果、約定しないだけです。 安く買いたいという都合があれば仕方ないけど、市場の状況に合わなければ、一人相撲で終わります。