• 締切済み

ミドリ電化のみどりちゃん

関西ローカルな相談かも知れませんが、最近ミドリ電化のCMにみどりちゃんというキャラクターが出てきました。 これ初めて見たときにNHKおかあさんといっしょのでこぼこフレンズに出てくるメロディーヌにそっくりだ!と思ったのです。 ちょっとパクリすぎとちゃうかな?と思ったのですが、もしかすると作者が一緒なだけかもしれないしとも考え、色々ネットで調べたものの特にパクリ疑惑が話題になっている様子もない模様。 そこでこの2つのキャラクターについて因果性をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

• tanig
  • お礼率62% (71/114)
  • CM

みんなの回答

• shinmoni
回答No.1

ちゃんとした回答にはなりませんが情報を少し・・。 ご存じのことでしたら恐縮です。 でこぼこフレンズのキャラデザインは丸山もも子さん という博報堂のデザイナーの方です。 他にもQooやビオレママ、ファッションビル[ルミネ]の キャラでルミ姉があります。 ミドリ電化のみどりちゃんとメロディーヌは確かに 似ていますよね。 個人的な見解としてはパクリだと思います(^^;ゞ

tanig
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 丸山もも子さんですか。そっちの線からあたってみます。 いや私もパクリだと思うんですけど、あそこまで露骨にするか?という思いもありまして。^^;