• 締切済み

ミドリ電化のみどりちゃん

関西ローカルな相談かも知れませんが、最近ミドリ電化のCMにみどりちゃんというキャラクターが出てきました。 これ初めて見たときにNHKおかあさんといっしょのでこぼこフレンズに出てくるメロディーヌにそっくりだ!と思ったのです。 ちょっとパクリすぎとちゃうかな?と思ったのですが、もしかすると作者が一緒なだけかもしれないしとも考え、色々ネットで調べたものの特にパクリ疑惑が話題になっている様子もない模様。 そこでこの2つのキャラクターについて因果性をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • tanig
  • お礼率62% (71/114)
  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.1

ちゃんとした回答にはなりませんが情報を少し・・。 ご存じのことでしたら恐縮です。 でこぼこフレンズのキャラデザインは丸山もも子さん という博報堂のデザイナーの方です。 他にもQooやビオレママ、ファッションビル[ルミネ]の キャラでルミ姉があります。 ミドリ電化のみどりちゃんとメロディーヌは確かに 似ていますよね。 個人的な見解としてはパクリだと思います(^^;ゞ

tanig
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 丸山もも子さんですか。そっちの線からあたってみます。 いや私もパクリだと思うんですけど、あそこまで露骨にするか?という思いもありまして。^^;

関連するQ&A

  • でこぼこフレンズのキャラクター

    もうすぐ3歳になる女の子のママです。 カテゴリー違いかとは思いましたが、こちらの方が育児中のママ達に見てもらえると思い、失礼ながらくだらない質問をさせてください。 NHKおかあさんといっしょの中に出てくるでこぼこフレンズのキャラクターで誰が一番好きですか?また、嫌いなキャラクターもありますか? 我が家では親子で夢中になっています。 ちなみに(パパ)たまご王子(ママ)食いしんぼん(娘)さぼさぼが大好きです。

  • ムラサキ色といえば?

    白と言えば「オバケのQ太郎」。 黒では、「蒸気機関車」。 緑では、「モリゾウとキッコロ(愛知万博のキャラクター)」 紫色と言えば、どのようなキャラクターがあるでしょうか? 「サボサボ(NHKのでこぼこフレンズ)」しか、思いつかないのです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • でこぼこフレンズのガチャガチャ

    こんにちは。 おかあさんといっしょの番組内のキャラクター、でこぼこフレンズのガチャガチャを探しています。その中で、キャラの腕時計のガチャガチャで一回200円でできるものを探しているのですが、どこに行ってもありません。 もう無くなったのでしょうか? もしあるようでしたら、奈良に住んでいるので、できれば奈良県内であるところを知っている方いらっしゃったら教えていただきたいです。 他、近畿内でも知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「いっしょ」

    関西の人は、「同じ」(same)のことを「いっしょ」と言いますね。 では、「一緒」(together)のことは何と言うのですか? 例えば、NHK「おかあさんといっしょ」は、関西弁だとどうなるの?

  • 昔の「おかあさんといっしょ」に・・・

    NHKの教育番組、「あかあさんといっしょ」や「みんなのうた」に”ブンブン”というキャラクターがでていましたよね??? その、キャラクターについて載っているサイトか、画像を教えてください。

  • 1970年代の「おかあさんといっしょ」のキャラ

    このカテゴリであってるのかどうかわかりませんが・・・ NHK「おかあさんといっしょ」の1970年代前半~中盤にかけて登場したキャラで、 かっぱのキャラクターはいましたでしょうか? 主人が「”かっぱのかーくん”っていうのがいた」と言い出して、 私は知らなかったのでググッたんですが、ヒットしませんでした。 丸い顔で帽子をかぶっていた気がする・・・とのことなのですが。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • NHKおかあさんといっしょ内で放送されたアニメ

    もう15年以上前にNHKのおかあさんといっしょの中で放映されていた外国のアニメで「ミスターメンとリトルミス」というのがあったと思います。 タイトルはちょっと自信がないのですが登場するキャラクターには「おおきいさん」「おちびさん」など性質や性格をそのまま表した名前がついていました。 誰に聞いても「知らない」と言われるのですが覚えていらっしゃる方、どこの国のアニメか、本やビデオの有無など何でもいいので詳細をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人気投票

    久々このサイトを開けたらお色直ししていたのでびっくりしています。 みなさんはNHK教育TVを見てますか? 春は番組編成の時期だし、メンバーもいろいろ代わるみたいだし、何となく淋しいな・・・・っていう気分になってます。 で、私が家事を放ってまでもハマって観てしまうのが、 「カペリート」や「虫マルQゴールド」、最近はあんまり見ないけど「Jam(ハウスネイル)」あ、あと「あっという間劇場」ですね。 キャラクター部門では「おかあさんといっしょ」のずずちゃんが大好きです。 あとは「英語であそぼ」のイグイグとか、「おじゃる丸」のキスケとか。 みなさんの好きな番組・キャラクターを教えて下さい。 うちの子(2歳)の好みは不明ですけど、チビッコマン体操は好きみたいです。

  • ミドリ電化に困ってます

    派遣で、ミドリ電化という店にはいりました。大阪人の商売は、どうかしりたかったからです。行ってみたら、人の使い方を知らないから、ただたんに、こき使うだけです。掃除しろ、挨拶しろ、シャープ売れ、関西人のおおらかなところなどなく、単にロボットみたいです。関西にあこがれてたのに、東京より、ひどい管理システムをくんでいます。関西人は、商売上手?ミドリ電化は、シャープを売ることで、のびてきた会社です。

  • ミドリ電化

    ミドリ電化のカードって、カードを作った店以外でも使用できるんですか?