• ベストアンサー

くちびるのケアの方法

お肌のケアは割りとしっかりやっているのですが唇はないがしろだったので荒れ放題です そろそろしっかりケアしたいと思うのですがいいお手入れ方法があったら教えて下さい どんどん試してみたいと思います 今検索して知ったのはハチミツ+ラップ、リップ+ラップのような方法です リップクリームに入っているロウが乾燥の原因になるというようなことも聞いた事があるので、できればリップを使わない方法が知りたいです 以前テレビでヨーグルトを使ったパックを紹介していたような記憶があるのですが方法を覚えていません それもご存知の方いたら教えて下さい よろしくお願いします!

• yen10
  • お礼率91% (359/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もワセリンをお勧めします。 自分がやってる方法ですが、ワセリンに炎症を抑える効果のあるカモミールの精油を混ぜ、普通のリップの上に厚めに塗ってマスクをして寝ています。 また、あまりにもあれがひどいときは、蜂蜜を塗った後、化粧水を含ませたコットンを電子レンジで温めてコットンパック、そのご普通の化粧水でコットンパックをし、ワセリンを塗っています。

yen10
質問者

お礼

ハチミツを塗った後コットンパックですか なんだか良さそうな感じがします ハチミツを塗った状態でラップでのパックはやってみたんですが、さほど効果はあがりませんでした ワセリンもぜひ購入しようと思っています ありがとうございました

その他の回答 (2)

• oyashio
回答No.2

寝るときに、ワセリンかメンソレータムのようなものを塗って、マスクをします。

yen10
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません やはりワセリンを薦める方が多いようですね やってみたいと思います ありがとうございました

• sleek
回答No.1

薬局で売っている白色ワセリンが安価で低刺激です。 ワセリンは鉱物油から精製して作りますが、肌に安全性が高く薬用軟膏の基材としても使われています。 皮膚からの水分蒸発を防ぐ効果が高いので、唇だけでなく皮膚の荒れにも効果があると思います。 そのまま薄く唇にのばして使用してみてください。 皮むけがあるときは、ワセリンを塗ってしばらく時間をおいて、ふやけてきたところを綿棒でやさしく擦り取るときれいに取れます。 リップクリームに入っているロウが乾燥の原因というのは初耳です。ミツロウのことでしょうか?天然成分なのでアレルギーのある人には良くないかもしれませんが・・・。

yen10
質問者

お礼

ここのところ忙しくお礼がおそくなって申し訳ありません!ご返答ありがとうございます  ハチミツパックと言うのはやってみましたが(効果は期待したほどはありませんでした)ワセリンはまだです 白色ワセリンを購入してみればいいんですね? ぜひやってみます!