• 締切済み

windows98と98SEから2000に乗せ変えしたらおかしくなってしまいました。

一気に3つも聞いてすみません。困ってしまいまして・・・。すべてのPCでリカバリCDや説明書などありません。昔の物なのでなくしています。 3台のPCのOSを2000に乗せ変えたら問題が起きました。まず1台目が今まで98SEで使っていたIBMのAptivaの2197タイプでインストールは無事できたのですがインストールが終わってから画面の設定で16色しか設定できなくなってしまいました。ドライバをインストールしたらいいんだろうなってとこまではわかっているのですがIBMのサイトにも載っていなさそうで、見ていてもよくわかりませんでした。CPUがAMDやINTELではありませんでしたが性能ってどうなんでしょうか。INTELしかわからないので・・。 次の1台は富士通のFMV-DESKPOWER3/505でWIN98から2000にしたのですが、ショックウェブやDIRECTX等のソフトがインストールできないのです。このPCは仕事場からもらってきたものでいつごろのモデルかなどわかりません。DLしてインストール開始すると途中でばぐったりエラったりします。CPU=AMDです。メモリ=64MBです。 最後の一台はノートPCのSONY、VAIOで98からMEにしていてそれを2000にしました。ワークグループで特にパスワードやアカウントなど決めていないのですが他の2000からは見れてもXPから見れません。IDとパスワードを聞かれて、わからないので繋げれないのです。富士通の端末も同じくXPから見れません。パスはADMIなどいろいろ試してみたのですが無理でした。 長文&説明不足かもしれませんがいいアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。何か不足していたら言ってください。

みんなの回答

回答No.3

Aptivaのディスプレイのほうが更新できたのであれば、同様に参考URLの文書をそれぞれチェックしてみてください。 オーディオも設定されるはずです。 メーカーは違いますが、ハードウェア構成はこの文書の物と同じものとしてみてよい良いです。

参考URL:
http://www.purpose.co.jp/pc/drivers/205/205_2K100.PDF
takareo
質問者

お礼

いろいろ試していたら音もでるようになりました。 これでAptivaのほうは完成しました。 協力してくださってありがとうございました。

回答No.2

最新のドライバが出ている様なので、以下のサイトから最新のドライバをダウンロードしてファイルを解凍してください。 「コントロールパネル」ー「システム」ー「ハードウェア」の「デバイスマネージャ」を開いて「ディスプレイアダプタ」の中身でマウスの右ボタンで出るメニューの「ドライバの更新」を選んで「ハードウェアの更新ウィザード」を起動します。 「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して「次へ」、 「次の場所..」を選択して「次の場所を含める」のところで解凍したフォルダを指定して検索先に含めるようにして「次へ」を押すと たぶん見つかると思います。 SiS630を含むエントリーを選択して更新すれば、ドライバの更新が出来ると思います。

参考URL:
http://www.sis.com/download/agreement.php?id=155825
takareo
質問者

お礼

ありがとうございます。今ドライバをインストールしているのですが、肝心のPCの方でホームページも開けませんでした。 後デバイスマネージャにディスプレイアダプタがありません。いろいろイジッテいたせいでしょうか・・。 どうしたらいいでしょう?

takareo
質問者

補足

今ディスプレイの設定が出来て、32ビットまでできました。 次は音が出ないのでそれを直したいのですが、どのドライバをDLしたらいいのかわからないので教えてください。お願いします。

回答No.1

とりあえずAptivaの方の回答をしておきます。 サイトでサポートされているのは、MEまでとなっているので、Windows 2000だとWindowsに既にSiS630用ドライバが存在しているかどうか確認を行ってください。 おそらくエントリに存在しているはずです。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-035ED76
takareo
質問者

お礼

ありがとうございます。家に帰ったら早速試してみます。ドライバの確認はどうすればできるのでしょうか?よかったら教えてほしいです。