• ベストアンサー

Windows PCの2台目を買うときの注意点や賢い買い方について。

現在、OSがWindows XP pro sp2 のデスクトップPCを1台持っています。 1人でPC2台を使用して作業をする必要があるため、もう1台買うことにしました。 現在のPCには、AMDのCPU(Athlon 64x2 +4200)が入っています。 1つの部屋で1人の人間が2台のWindows PCを使って、「ほぼ同じ作業」をする場合において、2台目と1台目のCPUを同じメーカーのものにすることで得られるメリットについて教えて下さい。 または、1台目と2台目でCPUのメーカーが異なることで得られるメリットはありますか。 組み合わせとしては、 ・AMD機(現在使用しているPC)を1台、intel機(これから買う?)を1台 ・AMD機(今あるものと、新しく買うもの)を2台 のどちらかになります。 ついでに質問させて頂きますと、 1台目のOSはXPですが、2台目のOSをXPにしようかvistaにしようかで迷っています。 こちらも、CPUと同様に、1台目と2台目でそろえることで得られるメリット、または異なることで得られるメリットについて教えて頂ける助かります。 PCを使ってする作業の内容は、 ウェブブラウザを3ソフト起動させ、テレビ視聴ウィンドウを開き、他ソフトを1~3つ起動させるくらいです。 「○○だと、こんなことが考えられるよ」 「こういうときには、○○だと便利だよ」 などなど、思いつきで回答して頂いて結構ですので、どしどし、ご意見・ご助言をお寄せ下さい。 宜しくお願い致します。

• march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

私はPrecision 450を3台並べています。 CPUはXRON-2.4GHz、2.7GHz、3.0GHzのデュアルで、HDDはIDEのRAID-0、S-ATAのRAID-0、S-ATAのシングルという違いです。 メリット 1. 同じ機種なので、1枚のリカバリCDで3台ともインストールできる。 2. OfficeやPhotoshopなど、認証が必要なソフトを入れ替えても   ネットで認証できる。 3. 壊れても共通パーツなので、パーツを融通しあえる。 4. 同じ大きさなので収まりがよい。 デメリットは代わり映えがしないくらいです。 MacもG3の同じ機種を2台並べています。

march4
質問者

補足

簡潔明瞭なアドバイスをありがとうございます。 1~4、どのメリットも重要だと感じました。 ちなみに、2台目を同じAMDのCPUにする場合でも、「全く同じPC」を用意するわけではないので、メリット2の恩恵は受けられないかもしれませんが、いかがでしょうか。(マザーが異なる場合は、認証不可でしょうか。) >デメリットは代わり映えがしないくらいです。 ちょっと笑ってしまいましたが、その通りですよね。 メリット4 の反対ですものね。 とても良い回答が得られました、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• fuuga-777
回答No.8

極論だけど・・・好きなの買え といったらおしまいだから説明するけど、機体スペックはどれでもいいよ。買える値段で好みの選んでいいよ。 PCを使ってする作業の内容は、 ウェブブラウザを3ソフト起動させ、テレビ視聴ウィンドウを開き、他ソフトを1~3つ起動させるくらいです。 このくらい動くし、これ以上やると人間様の脳がついていけなくなるだろ?(笑) CPUは・・・AMDでもintelでもかわんないんだよね。微妙に変わるんだけど素人が気にすることではない(だからソフト全部動いてるでしょ?)おれ的にはAMDが好きだけど、これは自作者の勝手なんで参考にはなりません VistaとXPね・・・つながるんだけど。新しいの買ってもXPにすることお勧めします。Vistaは、まだ単体でもあやしげだしね。何も知らない素人が始めて触ったら使いやすいところあるかもしれないけど。 2台あるメリットは・・・あんまりないんだよな(笑) あればあるでいろいろ使えるけど。正直言って1台ですむような・・・2台使うより切り替えたほうが早いしね。 マルチディスプレイなら、彼女とあそべるじゃん!(メリット) とりあえずはVistaはいまんところ信用ならないね

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々と参考になりました。^^

回答No.7

#2です なるほど了解しました。今お使いのAMD機がSocketAM2環境であるなら、 AMD690Gを使えば比較的低コストでデュアルモニタ環境が作れます。939なら部品の融通が利かないのでちょっと厳しい。 あとNASなんかを用いてitunesサーバーみたいにすると2台運用の際便利です。バックアップにも使えますし。いろいろ検討してみてください。

march4
質問者

補足

またまたアドバイスをありがとうございます。 私にはちょっと難しい内容でしたが、参考にさせて頂きます^^ 色々とありがとうございました。

• ps61m
回答No.5

NO.1の方と同じくどちらでも構わないと思います。 それより用途に主眼を置いて選ばれた方が良いと思います。 私はAMDもインテルも複数所有していますが、 値段の割りに性能が良いのは間違いなくAMDです。 ただ、ハイエンド機は今のところのインテルに分があります。 (Core2が出るまではAMD有利でしたが) その代わりインテルは対応マザー等が高く付きますね。 >OSをXPにしようかvistaにしようかで迷っています。 特別な事情がない限り2014年までサポが延びたXPを選ぶべきだと思います。 理由は色々とありますが、簡潔に言うとデメリットの方が多く、 メリットがほとんどないからです。 >1台目と2台目でそろえることで得られるメリット、または異なることで得られるメリット メリットはマザーとCPUが対応していればですが相互利用できることでしょうか。 他のパーツはほぼどれでも共通ですからね。 インテルとAMDを別個所有するとそれぞれ得手不得手があって少し面白いかもしれません。 それがメリットですかね。 また、パーツによっては稀に片方で相性問題が出ることもあるので、 そういうケースの場合は違った構成(インテルかAMDかで)回避できる可能性があるのもメリットですね。 そういう事は稀ですけどね。 一例ですがATIのグラボはAMDのマザーと相性が良い気がします。 また仮に全く同じマザーでしたらパーツ故障の切り分け時にも各パーツを交換して、 故障箇所の自己判断がインテルチップマザーよりは付きやすいでしょうね。 >PCを使ってする作業の内容は、 >ウェブブラウザを3ソフト起動させ、テレビ視聴ウィンドウを開き、他ソフトを1~3つ起動させるくらいです。 私なら金銭的に余裕があるのならもう一台はインテルのCore2Duo。 余裕がないならCP高いX2-5200+(1.5万円くらい)あたりで組みますね。 ですが、どちらでも良いPCが仕上がると思いますよ。 貴方の用途でしたらCore2Duoも2万円以下のE4×××あたりでも十分でしょうしね。 インテルチップのマザーは割高なのがネックですが… 参考になれば幸いです。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >それより用途に主眼を置いて選ばれた方が良いと思います。 用途はどちらも同じなので、同じCPUでも問題ないのですが、ほぼ同じPCを用意するのではなく、CPU・マザーを異なるメーカーにすることで何らかのメリットが得られるのではないかと考えた次第です。 得られるメリットとデメリットを比較してから購入しようと思っています。 >値段の割りに性能が良いのは間違いなくAMDです。 ただ、ハイエンド機は今のところのインテルに分があります。 (Core2が出るまではAMD有利でしたが) その代わりインテルは対応マザー等が高く付きますね。 やはり、AMDの方が割安ですよね。 私の用途的に、ハイエンド機を用意するまでもないので、AMDのPCをさらに1台追加する方が、経済的に賢い買い物と言えそうですね。 >特別な事情がない限り2014年までサポが延びたXPを選ぶべきだと思います。 理由は色々とありますが、簡潔に言うとデメリットの方が多く、 メリットがほとんどないからです。 とても参考になりました。XPにしようと思います。 >メリットはマザーとCPUが対応していればですが相互利用できることでしょうか。 他のパーツはほぼどれでも共通ですからね。 ですよね。これはメリットの1つと言えるでしょう。 ただ、このメリットをどの程度私が活かせるのか、についてはちょっと疑問な所もありますが。^^ >また、パーツによっては稀に片方で相性問題が出ることもあるので、 そういうケースの場合は違った構成(インテルかAMDかで)回避できる可能性があるのもメリットですね。 そういう事は稀ですけどね。 一例ですがATIのグラボはAMDのマザーと相性が良い気がします。 また仮に全く同じマザーでしたらパーツ故障の切り分け時にも各パーツを交換して、 故障箇所の自己判断がインテルチップマザーよりは付きやすいでしょうね。 こちらも参考になりました。 前半部分のリスクでは、「そういう事は稀」という結論でしたので、 後半部分の同じマザーにすることよるメリットの方を優先させたいと思います。^^ >私なら金銭的に余裕があるのならもう一台はインテルのCore2Duo。 余裕がないならCP高いX2-5200+(1.5万円くらい)あたりで組みますね。 ですが、どちらでも良いPCが仕上がると思いますよ。 色々とありがとうございました、参考にさせて頂きます^^

回答No.4

現在PC2台所有しています。 スペックは、 PC1 CPU Pen4 3.0GHz メモリ PC3200 1GB*2 VGA GeForce6600 OS WinXP Home PC2 CPU Athlon64X2 6000+ メモリ PC6400 1GB*2 VGA GeForce8600GT OS WinXP Pro 簡単に書くとこんな感じです。 PC1は何か動作をするにも動作がもっさりしているので最近はDL専用機として使っています。 PC2はネット閲覧やネットゲーム等普段遊ぶ用です。 ちなみにPC1は友達に売却予定です。 その後またPCを自作しようと思っています。 そのときもCPUはAMDにしようと思っています。 intelとAMD比べるとCPU交換がAMDの方が簡単です。 Core2系にもちょっとは興味あるけど、基本オーバークロックしないのでインテルよりAMDで良いかなと思っています。 >1つの部屋で1人の人間が2台のWindows PCを使って、「ほぼ同じ作業」をする場合において、2台目と1台目のCPUを同じメーカーのものにすることで得られるメリットについて教えて下さい。 または、1台目と2台目でCPUのメーカーが異なることで得られるメリットはありますか。 二台ともAMDにする事で得られるメリットは特に無いかと…。 次、intelを買うとしてPentium Dual-Coreにし、オーバークロックをしてみるってのもありますよ。 OSをVistaにすると今まで使っていたソフトが使えない可能性があるので今は、まだ購入を控えています。(本当は買ったけど店が潰れて商品届かず。) >PCを使ってする作業の内容は、 ウェブブラウザを3ソフト起動させ、テレビ視聴ウィンドウを開き、他ソフトを1~3つ起動させるくらいです。 モニターをもう一台購入し、マルチモニターにした方が安くつきますよ? 『マルチモニター、使って初めてわかる、便利さ。』 以前PC2を自作する前はマルチモニターで使っていましたが、便利でした。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >intelとAMD比べるとCPU交換がAMDの方が簡単です。 自作や改造の経験がないので、とても参考になります。 >『マルチモニター、使って初めてわかる、便利さ。』 現在、デュアルモニターで使用しています。^^ 詳細については回答NO.1の補足の所をご覧下さい。

• chi-zu01
回答No.3

私の場合は、私のPCと、妻用、子供用、持ち運び用ノート、のような感じですが、メインと子供用に同じマザーを使っています。 こうした場合、故障時の対処が楽です。 パーツの入れ替えがスムーズですので、パーツを入れ替えて、2台いっぺんにチェックできるので、半分とまでは行きませんが、かなり時間が短縮できます。

march4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パーツの入れ替えがスムーズ、というメリットがやはりあるわけですね。 参考になりました。^^

回答No.2

2台で同じ作業を行うというのがいまいちぴんとこないんですが・・・ 少なくともメーカーで分けるよりスペックでわけたほうがいいと思います。 私の場合4台運用していますが明確に仕事を振り分けています。 PC1 XP+LINUX AthlonX2 BE-2350 BOINCとネット時々ダウンロード LINUX実験 PC2 VISTA   ATHLON64 X23600+ Itunesとゲーム PC3 XP Semoron 3200+   テレビと録画 PC4 XP     Athlon 3000+   仕事用 っていう感じです。まぁ整理して台数を減らすこともできそうですけど^^;あとAMDばかりなのは貧乏だからです;; スペックに差ができれば必然的に使用傾向が変わってくると思います。 まぁそこは質問者さんの判断ですけど・・・ VISTAとXP両方使ってみての感想ですが、正直めんどくさいです。 私の場合PC1とPC2が分担がかぶるところがあるので慣れたPC1をよく使ってしまいます。使い方もVISTAでは変わってるところもありますので特段理由がなければXPにされることをお勧めします。

march4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >2台で同じ作業を行うというのがいまいちぴんとこないんですが・・・ ネットで様々なウィンドウを立ち上げたり、テレビウィンドウを立ち上げたり、itunesを開いたり、そういった使い方をPC1でもPC2でも行いたいということなんです。(説明不足ですみません) PCが1台では、作業スペース(モニタの広さ)が狭いので、2台で画面を3~4台にして、広くしたいのです。 つまり、広さが必要なだけで、行う作業は同じということになります。 現在使用しているPCですと、DVIx2のグラフィックボードなので、3画面で作業するには、さらにもう一台追加するか、マルチディスプレイ補助機器(「サインはVGA」というような製品)が必要になってきますが、今回はPCを1台追加する方法で考えています。 >私の場合4台運用していますが明確に仕事を振り分けています。 すばらしいですね。とてもPCを上手に使っていらっしゃるんですね。 >あとAMDばかりなのは貧乏だからです;; AMDはコストパフォーマンスが高いですもんねぇ。 そんなわけで、私の1台目もAMDなのです。 ただ、どうせ2台用意するなら、intel製のものがあっても良いのでは?とか、別のものを用意したほうが何かとメリットがあるのではないか?なんて思ったものですから、こんな質問をしてしまったわけです。笑 PCの自作や改造をする場合、やはり、マザーボードが同系統のものという意味で、1台目がAMDならば、2台目もAMDにしたほうが、何かとパーツのやり取りなど出来て、便利なのかなとも思いましたがどうでしょうね? (自作や改造をすればの話ですが。) ビスタより、XPの方がなんとなくですが、良さそうですね。 もし1台目がvistaならば、また話は違うのでしょうが。 OSの選択については、XPで行こうかと思いました。 ご助言ありがとうございました。^^

• kazumel
回答No.1

<1台目と2台目でCPUのメーカーが異なることで得られるメリット? メリットもデメリットも特にないと思います。 <2台目のOSをXPにしようかvistaにしようか? XPのソフトがVistaで使えない可能性がある。 march4さんの場合はマルチディスプレーが便利なんじゃないですか? 作業効率が飛躍的にUPします。 どうでしょう?

march4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 説明しておりませんでしたが、既に1台目のPCでデュアルモニタ使用でして、3画面で使用するためにもう一台用意したいという話でもあるんです。 ちなみに、1台のPCで3画面という選択肢は諸事情により、この際考えていません。 ソフトの使いまわしの話で言えば、確かにおっしゃるとおりですね。 貴重なご意見をありがとうございました^^