OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

次の会話応答問題の対処に悩んでいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179775
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (220/452)

 「次の会話文において( )内に入る文を下から1つ選べ。」という問題で、
 A: What do you think of the movie ?
B: ( )
A: Me neither.

選択肢
  (1)Actually, I didn't really enjoy it.
(2)To be honest, I hated it.
(3)(4)は略。
 答は、否定表現のある(1)が正解なのですが、(2)でもhateは「大嫌い」とマイナスイメージの語なので、否定的ニュアンスと考えると、次のAは「私も大嫌い」という意味で(2)でも正解になると思うのですが・・・。
  どうして選択肢(2)は、正解でないのか、その根拠を教えてください。よろしくお願いします。

 


 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

Me neither.は否定文に対する同意ですから、(1)で正解だと
思いますが・・・・
もし(2)が正解であるならば、Aの答えは(2)に対する同意、
つまりMe,too.やSo do I.になるのではないでしょうか?
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答を寄せてくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-24 06:01:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (23/46)

Bの発言が肯定文であるか、否定文であるかによって、Aの同意の答えが"Me too."であるか"Me neither."であるかが決まります。

問題文ではAが"Me neither."と答えているので、Bの発言は否定文あったということになり、解答は(1)"Actually, I didn't really enjoy it."になります。

もしBの発言が、(2)"To be honest, I hated it."と肯定文であったとすると、その後のAの答えは、"Me too."となります。

この場合、動詞がマイナスイメージの語だとか、ニュアンスが否定的と言うことはまったく関係ありません。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-24 05:59:32