• 締切済み

CGIをPHPに

CGIの掲示板をそのままPHPに変えたいのですがどうすればいいのでしょうか。 何処か詳しく書いてあるサイト等がありましたが教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15164
回答No.4

まだ、締め切っていないようなので。 回答ではないのですが、Perl、OKなら、そのままPerl(CGI)の掲示板は使えないのですか? それが一番、簡単かと。 Perlの掲示板を、PHPで元の掲示板と同じスクリプトを作成するのは、元のPerlの掲示板をそのまま使うのと、ほぼ同じかと。 何か理由があるのでしたら、別の方法で解決できる場合もあるかもしれません。

• tsuna555
回答No.3

どうやらCGIについて勘違いをなさっているようですね。CGIとはWebサーバからサーバ上にあるプログラムを利用するための仕組みであり、特定のプログラム言語ではありません。CGIはPerlからでもPHP,C,Ruby,Pythonなどでも利用できます。 上記を踏まえて、質問者は何らかの言語で記述されたCGIプログラムを機能、デザインをそのままにPHPで記述されたものにしたいということですね。 そういうことならばPHPに書き換えるより同じ機能を実装したPHPを探して、HTML出力部分をカスタマイズするほうがはるかに楽だと思います。

hamachin
質問者

補足

>そういうことならばPHPに書き換えるより同じ機能を実装したPHPを探して、HTML出力部分をカスタマイズするほうがはるかに楽だと思います。 一応、PHPのものは見つけたのですがHTML出力部分がなかなか変更するのに大変です。 ちなみにYY-BORDのPHP版を探していました。 しかし、YY-BORDはindex画面で投稿できるのですがPHP verでは投稿画面に移らなくてはいけないのでそこを変えたいのですがなかなか上手く出来ません。

回答No.2

私は素人ですが、可能とも不可能(私の知識内で)とも言えるような。 推測するにおそらくは、例えばbbs.cgiをbbs.phpにしたいんですよね。 つまりは、お使いのサーバがPerlが使用不可だけど、PHPはOKだと。 基本的に、似たような言語なので、基本的には可能だと思うのですが、そういった変換ソフトは、見た事がありません。(調べた事もないし。 また、PHPにはありPerlにはない表現方法ものもあるので、そういった変換ソフトを作るには、かなり面倒だと思います。不可能かな? 別の言語では、そういった言語変換するソフトは見た事はあるんですが。 残った方法は、手動で変える方法ですが、それはスクリプトそれぞれを全文をPHPにしないといけないので、どのHPで解説されてはいません。 bbs.cgiをPerl(CGI)のまま拡張子を変えて、PHPで動かすことは少し面倒ですが、できるのですが中身はPerl(CGI)のままなので、サーバでPerlが不可だと動きません。 とりあえず、似たのをPHPで探した方が早いですよ。たぶん。

hamachin
質問者

補足

>つまりは、お使いのサーバがPerlが使用不可だけど、PHPはOKだと。 いえ、どっちも可能です。 >とりあえず、似たのをPHPで探した方が早いですよ。たぶん。 そうします・・・。

• 2NN
回答No.1

プログラムを全部書き換えないといけないので、知識と労力を非常に要します。 言語が違うので、翻訳のような作業になります。 参考サイトを見れば簡単にできるという物ではないですよ。 Perl、PHP両方のコーディング知識がないと厳しいかと思います。

hamachin
質問者

補足

>Perl、PHP両方のコーディング知識がないと厳しいかと思います。 そうですか・・・。 やはり素人では簡単に出来ないという事はよく分かりました。 ありがとうございます。