• ベストアンサー

感動した映画をおしえてください

映画をほとんどみたことがありません。 これだけは見ておかなければ、 あんた、にんげんじゃあないよ というものを教えてください ちなみに いままでみたものは 「プらトーン」 「カサブランカ」 ・・・・・ くらいです

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.10

確かに古い作品となると感覚的に現代にあわないものもあります。 でも名作は生き残るものですし、個人的に好きな作品もあります。 「カサブランカ」なんて古典じゃないですか。 でもあの名台詞の数々は素晴らしいと思います。 で、僕の好きな作品ですが、 ウディ・アレン監督の作品です。 「アニーホール」がアカデミーを取った事もあり有名ですが、 個人的には「マンハッタン」「地球は女で回っている」が好きです。 60年代から今も現役の監督ですが、 僕にとってはヒーローです。 最新作「おいしい生活」も良かった。 低予算映画しか作らないけど、映画の面白さを実感できる作品をつくります。 あとは、感動という意味では、 「ライフ・イズ・ビューティフル」 これは泣けて笑えました。 イタリアのチャップリン(悲劇と喜劇と言う意味で)だそうです。 「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」 これも泣ける。さりげないけど泣ける。 「ニューシネマパラダイス」 あまりに有名ですが一応。 映像、音楽、脚本、見事です。 ミニシアター系最高傑作の呼び声高し。 微妙ですが、 「奇人たちの晩餐会」 これ良いです。 何の期待もせずに見て大笑い。 腹が千切れるかと思った。 「オースティンパワーズ」 ばかばかしさに乾杯。 女の子のかわいさ、ファッション、音楽最高。 「サウンド・オブ・ミュージック」 舞台の映画化で、アカデミー受賞。 あの「ドレミの歌」「エーデルワイス」はこの作品用の曲です。 実は第二次大戦中のシリアスな部分もある、なかなかの感動作です。 「パルプフィクション」 タランティーノの真骨頂。 タイムテーブルを自在に操るテクニック、 配役の絶妙さ、う~んかっこいい。 「ブルースブラザース」 音楽好きにはたまらない。 ブルース、ソウル系の大物続出。 ダンスも最高。 不可能と言われた続編にはクラプトンまで出演。 「未来世紀ブラジル」 分からない人には多分一生わからない傑作。 なぜかデニーロ出演。 モンティパイソン好きは当然好き。 「セント・オブ・ウーマン」 アル・パチーノの演技がただただ素晴らしい。 ゴッドファーザーとはまた違った味わいの傑作。 「トレインスポッティング」 世界的なブームを起こし、 その後のイギリス映画ブームを起こし、 サントラが史上最高の売上を記録し、 ユアン・マクレガーをスターにした、 90年代若者のバイブル的な作品。 いや、ホントきりないです。 これ!ってのは難しい。 あ、映画黎明期を描いた作品、 「雨に唄えば」も薦めときます。 あとショーシャンクには一票入れます。 では、

kodomonokokoro
質問者

補足

きりがない?!って?! 映画ってそんなにすごいの?? 紹介をしていただいたものはどれもみたことはありません。 カサブランカっていうのは別に選んでみたのではなく、 高校のとき、お正月を田舎ですごしていた時のことです。何もすることがなかったので、 たまたまTVをつけたら、 お正月映画、としてあったものです。 時間があったので見た、というだけのことです。 お正月という特別なめでたい日に、放映するような映画なので、 きっと何か訴えるものがあるのにちがいない、ということで見たのでした。 はじめて見る映画に、私はとても感銘をうけ、 映画っていいものなんだなあ、と思いました。 しかし、やはりいそがしかったので、それ以降も気にはとめていたのですが、 見ている時間がありませんでした。 実は今月15日からケーブルTVをつけるのです。 インターネットのためにはいったのですが、TVとけいやくすれば ネットの工事がぐんとやすくなるのでした。 TVをみない私がケーブルTVをつけることになったので、 しかも半年もの期間です。 お金を払っているのだから、一ヶ月に何か一つくらい見なくては、と思いました。 サービスでwaowaoというのも3ヶ月つくそうです。 私には、見る物がわからないので、どうしたものかと考えていました。 沢山紹介してくだっさってありがとうございます。 それぞれにコメントが少しでもついているのがありがたいです。 心の高揚を感じます。 たのしそうですね。映画の話を書き込んでいる姿がとてもしあわせそう

その他の回答 (10)

  • topper77
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.11

 メル・ギブソン主演の『パトリオット』!! 感動するし、ホンマにいい映画やと思う。 ちょっと残忍な場面も出てくるので、血とか嫌いだったら・・・。 次に、ジョン・トラボルタとニコラス・ケイジの『フェイス』! 撮り方がうまいと思う! 最後に、ダスティン・ホフマン?(自信なし)の『ゲーム』! ストーリーがうまいと思う! 全部おっさんの好みですのであしからず☆

kodomonokokoro
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 みなさんのおすすめの映画、是非見ていきたいと思います。 また、よろしくお願いいたします。

  • jjbravo
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.9

良い映画と言っても種類がありますよね。 1 ストーリーが良い。 2 映像が良い。 3 アクションが良い。 などなど 僕も映画は大好きでかなりの数を見ています。 最近感動した映画は「リトルダンサー」です。 見終わった後に「久しぶりに良い映画を見たなぁ~」と言う気持ちになりました。          

kodomonokokoro
質問者

補足

回答をありがとうございます。 みなさん、さまざまに選んでいただいて、 こんなに名作ってあるのかあ、とびっくり仰天。 映画と本のちがいってやっぱり視覚に訴える部分だと思います。 映像っていうのは心に焼きつきますね。 これは映画ではないんだけど、イギリスの国営放送が保存していて、 プリマバレリーナのアンナパブロワの「瀕死の白鳥」があるのですが、 白黒ですりきれそうな映像ですが、見たことがあります。 そのとき、体が震えるほど感動しました。 最初は人間の踊っている姿をみていたはずが、いつのまにか、いきたえだえに 死んでいく、白鳥がそこにいるのです。 こっちがはしていってたすけてやりたい、とにぎりこぶしを強くにぎるほど でした。 本では読んでいましたが、実際ほんものの映像で実物をみると、 息を呑みました。 ほんの中に書いている言葉がうすっぺらくて、役に立たない、とさえ思いました。 瀕死の白鳥は5分ほどの演技なのですが、今もなお鮮烈に焼きついています。 しかし、本は本でいいのですよね。短い時間でも活用して、読んでいけるし、 楽しみが長く続きます。 映画のたいへんなところは 一度に沢山の時間が必要というところです。 同じ映画をみにいくことってありますか? 前にも見たのに・・・。って

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.8

たくさんあって、お勧めは難しいですが、ここ一年くらいで一番泣いたのは 「初恋のきた道」です。 中国映画で、ビデオにもなっています。レンタル中です。 要バスタオル!

kodomonokokoro
質問者

補足

バスタオルがいるのかあ、 それくらいすごいんだよね? 心がいたいほど何かにかんじれるときって しあわせだね 気持ちのはりがふりきれるようなくらい こころにどーーんとはいってくるものがいいな これはたのしみ♪

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.7

これだけは見とかないと人間じゃないよという映画は  チャップリン         黄金狂時代         独裁者         ライムライト       イタリア映画         自転車泥棒         道         ベニスに死す   アメリカ映画         フランク・キャプラ監督         ビリー・ワイルダー監督         ジョン・フォード監督の作品  フランス映画         天井桟敷の人々         太陽がいっぱい         旅路の果て  日本映画           飢餓海峡         砂の器          思いつくまま列記しました。映画千夜一夜(淀川長治・蓮見重彦・山田宏一)という本が中央公論社より出版されています。映画の指南書のような本です。ご一読されてみはいかがでしょうか。          

kodomonokokoro
質問者

補足

はああ、^^^^ どれもしらないなあああ。 ほんとみなさん、私にはあきれられたのでは? さっきの方もチャップリンといっていましたが、 昔に作った映画も今の現代に匹敵するほどいいものなのですか? 映画ってもともと誰が最初に作ったんだろうね?

  • 468
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.6

私は映画好きでいっぱいみまくってしまってるくちです。 ただみてないとにんげんじゃないといいほどのものは別にないと思います。 最近は日々色んな映画がでてきてるので どれがいいかは難しいですね。 女優の美しさを見るならオードリー・ヘップバーンやグレース・ケリー・ビビアン・リーなど もう今ではいない方のなんかいいのではと。 「ローマの休日」「めまい」「風と共に去りぬ」など。 私個人のお勧めは「エクソシスト」これは恐怖映画の原点ともいえるのでおさえておくのもいいかと。 「ジョーズ」シリーズ これは海の中から恐怖感を描くという画期的なアングルで好評だったもので続編がいっぱいです。 「猿の惑星」シリーズ これは当時じつに画期的なメイクとストーリーだったので。 「ベン・ハー」これはあの当時にしてあの群集、群集、そして群集をよく撮影できた、そして最後の試合のところのスタントは凄いし、ストーリーじたい長い割りにあきさせない展開の素晴らしさは凄いと思いました。 「スターウォーズ」シリーズ これもSFの原点といってもいい位の大作だと思います。今でも人気がありエピソード1も上映され次は来年くらいとの噂。 チャップリンの映画も時代背景が見えて楽しいかも。 書いてたらきりがないほど好きなのはいっぱいですので 映画の原点的なものを挙げさせていただいたので古いものばかりですが。 時代にあった新しいものは面白いですが 原点と言われるような作品を見てから 新しい作品を見るとまた違った楽しさや映像の素晴らしさが見えてくると 経験から感じました。 ちなみに私が1番好きな映像とストーリー、カメラアングルは 今は「グラディエーター」だったりします。

kodomonokokoro
質問者

補足

あああーーーーーーどれもしらないなあ。 こんなにたくさん紹介してくれたのに どれかひとつくらい、知ってる物があれば、 ああ、これ、よかったね~~と話もあうのに (^。^)0 スターウォーズですか、 まえ、ミスタードーナツが景品でつけたとき、ケンタッキーだったか とぶようにうれたのではなかったかな? 私は名前を聞くだけでした。 人のくちに上るくらいだからいい映画なんだろうとおもいます。 「ジョーズ」ってシリーズ物だったんだ へえええ、さめの話で次々続編ができるなんて 殺されたならおわると思っていました。 ジョーズは、殺されるのではないんだね? じゃあ、海のギャング、悪党としてずーーーと生きているんだ 映画はみてないけれど、ポストカードがとってもかっこよくて 私はあのポストカードだけで引き込まれていきました。

noname#84083
noname#84083
回答No.5

「嵐の中で輝いて」戦争の中の恋愛を通して純粋な気持ちを学べます。 「ショーシャンクの空に」脱獄を通して命の大切さを学べます。 「隣人は静かに笑う」本当のテロとはどんなものか考えさせられます。

kodomonokokoro
質問者

補足

「ショーシャンク」はとても人気度がたかいので、わくわくしてきました。 どれもはじめて耳にする映画です。 こんなにたくさん、映画ってあるんだなあ~~ 一度見て、息をのんだ映画がありました。 何という題だったか、テーマ音楽は聞いたら絶対わすれないくらい 印象のいいものでした。 えーーーーーーーーと そう!「インディージョーンズ」 これをみてて生きた心地がしなかった 本当に、この人は超人だ、と思っていたのです。 あるとき、人とその映画の話になって 私がインディのパワフルな能力に感心していたら、あれはうその話だといってました。 飛行機からとびおりたり?みたいなそんな危険なことはやってるわけないと。 でも、どうみてもあれば演技ではないような気がするんだけど、 スリルのおかげで目は釘付け。 おわったときはもう心身ぐったりとなってしまいました。

  • jurichan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

bubiさんも推薦されている「ショーシャンクの空に」が、私の一番のオススメです。 また、ちょっとミーハー的な感じになってしまいますが、 「タイタニック」は名作だと思っています。 主人公だけではなく、他の人間の描写が事細かに描かれています。 動物モノでは、「ハチ公物語」は、素直になけます。 古い映画では、「風と共に去りぬ」「王様と私」も、名作ですよ。 「シックスセンス」も「グリーンマイル」も、面白いですし。 ステキな映画に出会えると、良いですね。

kodomonokokoro
質問者

補足

ご紹介ありがとう わあ、どれも見てないなあ、 本当に題名だけたくさんならんでいると、 知らない人には、なにから見ようと思うとき、 選ぶ基準がありません でも、これって 映画を見ている仲間の人たちには話が伝わっているんだなあとおもうと 不思議な気がします。 「ショーシャンクの空に」というのは、他の人も推薦されていたので 私のなかで、好印象です。 どうもありがとう

回答No.3

女性なら「ステラ」がお勧め。 暗いけど「シンドラーのリスト」もなかなかいいです。

kodomonokokoro
質問者

補足

こんにちは なんかさあ、このごろ生活の中で、心を揺さぶられるようなことが なくなってきた、って感じがするんだよね だから、見終わってしばらくの間は、現実に戻れなくなるような 衝撃みたいなのがほしい: TVアニメというのか、マンガというのか、ジャンルは子供のなんだけど、 「風の谷のナウシカ」だったかなあ。。。。。 ちょっと内容をはっきりおぼえてないんだけど、 大きな虫のでてくる話があった。 巨大な虫 そして、国をのっとろうとする悪い者たちと戦って・・・・。 なんか人間というのをふりかえさせられる話で いいなあ、と思った。 「ステラ」っていうのは主人公の名前かな? 現代のおはなし? みなさんのおすすめで意見のかさなっているものって少ないんだけど みんながいい、という映画はたいてい一致している、と思っていた私です。 それが! こんなにたくさんちがうものがピックアップされて 何がどれほどおもしろいのか、よりいっそう、わからなくなりそうです。 でも、なんかたのしいおもちゃ箱みたいでうれしいです。 本当に紹介をうけたもの、見ますね。「2002年は映画をみる!」 という目標をたてるつもりです。 書き込みをしてくれた人全員にポイントをあげたいくらいです。

  • bubi
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.2

洋画ならば、 「ショーシャンクの空に」 が私のお勧めです。 刑務所を舞台にした映画ですが、 私は「グリーンマイル」より感動しました。 レンタルビデオで探してみてください。 それから・・・ SFなら「E.T.」をぜひ。 これは見ておかないとでしょう。 それとこの間、テレビでやってましたが、 「レインマン」なんかもしみじみ感動できます。 邦画なら 私のお勧めは伊丹十三作品。 「マルサの女」も面白いですが、 私は「ミンボーの女」や「スーパーの女」の方が好きです。

kodomonokokoro
質問者

お礼

去る12月7日に「ショーシャンクの空に」を見ました。 とってもよかったです。 感動しました。 これからも時間をみつけて次々見たいと思います。

kodomonokokoro
質問者

補足

色々書いてくださってうれしいです。 ストーリーのよいものがいいですね。 きっとみなさんが、驚くほど 私は何も見てないと思います。 「E.T」も知らないのです。名前だけは良く聞いていましたが、 映画のまったくわからない私が、ミーハーの母につれられて なんとかスタジオというところにいったとき、ありましたね そして、ジョーズやバックトゥーザフューチャー、名前は聞くのですが、 中味はしらない 恐竜映画もありましたが、気持ちは十分味わえました。 内容知らないのにとても楽しかった。 E.T.って宇宙人の名前だと思ってたら、いっぱい同じのがいて、 スタジオではE.T.の国っていうのが再現されてあって、とてもきれいだった 自転車に乗って空をとぶ、というのが素敵♪ そこへ行って、なんかはじめて映画ってやっぱり見たほうがいいのかな、と思いました。 ご紹介ありがとう

noname#241470
noname#241470
回答No.1

kodomonokokoroさん、こんばんは。  う~ん・・kodomonokokoroさんがどのようなジャンルをお好みなのかも分らないのにお勧めするのも無神経なのですが・・・  静かな感動をお望みなら『八月の鯨』もっとも「ただ退屈なだけの映画」という人もいるんですが(^-^;  思い切りエキサイトしたいなら『燃えよドラゴン』  日本映画では『砂の器』  私もここ10年来(20年?)映画は全然見ていないので、古いものばかりになってしまいました。ごめんなさい。  

kodomonokokoro
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 ジャンルですか、 そうでしたね。 恋愛でもいいですし、義理人情、正義などをテーマにしたもの シリーズで見たほうがいいと思うものなど、 TVドラマでよかったものなんかも 教えてください。 レンタルビデオでは 「愛しているといってくれ」 「35ege」などよかったです。

関連するQ&A

  • 映画のおすすめ品

    最近映画にはまっているのですが、映画の中でもためになるものを見ています。世界事情の映画がすきなのですが、自分ではほかに何があるのか見出せません。なのでどなたかおススメお願いします。世界事情だけではなく、感動物もおススメしていただきたいです。 今まで私がみた映画は マルコムX、ガンジー、シンドラーのリスト、プらトーン、ホテルルワンダ、ショーシャンクの空、アトランティスの心、とまあこんな感じで身にしみるものがすきですね。考えさせられるものというか・・・ お願いします。

  • 誰も死なないで、感動する映画教えてください

    恋愛映画よりもヒューマンドラマみたいなのが好きです。おすすめ映画をぜひ教えてください。 ただし、主要人物や物語のカギとなる人物などが死なないものに限ります。 死んで涙をさそうのではなくストーリーそのものが素敵な映画を探しています。 ちなみに今まで一番感動した映画は「ビューティフルマインド」です。 友人からこれ泣けるよ!と紹介された「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」「きみに読む物語」は、もちろん有名な映画だけあって凄く楽しめましたが、私の求めるタイプではなかったです・・・・。 レンタル屋にありそうなものなら、全然有名じゃない映画でもOKです!よろしくお願いします。

  • 映画を見て感動するとさびしい

    ある映画を見ます。感動するばあいとか、感動まで行かなくても、ああこの場面はすごいとかいうところがあるんですが、人と思いを共有できません。あちこちの映画スレは見たつもりですが、人の感想と言うのはあまりに多面的で、自分が感銘を受けた点などについてほとんど共有できません。ましてや一緒に映画を見る少数の人などとはもちろんだめです。 で、人が感銘した点を聞きます。そうすると自分にとってはどうでもいい点にこだわったりしているんですよ。それはそれでちょっと心が広くなる気はしますが、「俺はここがいいんだ!」というのをわかってもらえないと言うところに、人間の悲しささえ感じてしまいます。 余計孤独を感じるような気さえします。 音楽とか美術とかはそうでもないのですが、映画に関しては本当に思うを共有できないものだと言う気がします。 どうもそういう意味で映画を見たくなくなってしまうのですが、なにか屈託なく映画を愉しむ方法はありますでしょうか。

  • お勧めの感動する映画を教えてください。

    感動を味わいたいので、泣ける映画を探しています。 私が今まで見た中で最も気に入っている作品は 「素晴らしき哉、人生!」 「セント・オブ・ウーマン」 です。 傾向として (1)「人間性」「誠実さ」「モラル」みたいなモノを温かく描いている映画 (2)ハッピーエンドが好き (3)ラストに演説があるとなおさらツボ という感じです。 これらの要素を満たしている映画があれば是非教えてください。 映画のジャンル(和・洋・アニメ等)や新旧は問いません。宜しくお願いします。

  • 感動する映画を、映画館で見たいです!!

    彼と付き合って、初めて映画を見に行きます。 初めての、映画なので、カップルがみる様な しっとりとした(笑) 映画が見たいんですが、 今、感動する映画ってありますか? お勧めがありましたら、教えて下さい!!

  • 感動する映画をおしえてください

    感動して泣けるような映画を教えてください。邦画、洋画、どちらでもかまいません 映画タイトル、出演、ストーリー、見所など、できるだけ詳しい解説をお願いします。 ちなみにこんな感じの映画が好きです。 ☆野菊の如き君なりき 原作は伊藤左千夫「野菊の墓」

  • 感動する映画知ってます?

    最近初めて「ショーシャンクの空に」を観て、とても感動しました。 「こんなに後味のいい映画って、最近映画館でも観なかったよね」と、 見終わってから友達としみじみ語っておりました。あと皆さんが 知っている映画でこれは感動した!っていうのはありますか? ちなみに私は後味という点と、感動した点から言うと「グース」「ロック」 「グーニーズ」(古い?)などです。よかったら色々教えて下さい。(*^^*)

  • 感動する映画!!

    今までそんなに映画って興味なかったんですけど、 この頃はまりつつあります。 そこでっ!! あなたのお勧め&感動する作品を是非教えて下さいっ。 私の中のナンバー1は、「マイ・ライフ」です。 涙なしでは観られません。 まだこれに勝るものはみつかっていません。 参考にしたいので是非是非教えて下さいっ。 ちなみに「千と千尋の神隠し」観ました。 (洋画じゃないけど。。。) なかなかおもしろかったです。 というよりも、笑えた?かな。。。

  • 感動系の映画

    今好きな人と映画に行こうか誘ってどの映画に行こうかって話になっています。 見るものは感動系です。 映画は最近見ていないのでどれが良いか分かりません。 ローレライ、アビエイターは感動する映画なのでしょうか?他にもこれは感動するという映画があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感動のオススメ映画教えてください☆

    映画は(主にビデオですが)良く観ます。 中でも感動系が好きなのですが、泣ける!オススメ映画(洋画)をご存知の方教えてください。 ちなみに私は今までで一番『ステラ』が好きです。