• ベストアンサー

引越しの騒音について教えて下さい

11ヶ月になる娘がいるママです。 今月末に引っ越す事になりました。 築20年で鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションです。 実際住む部屋はまだ住人がいて見れませんでしたが そのマンションの空いてる同じタイプの部屋を見せて もらいました。 100世帯以上の方たちが住んでる所なのですが、 共同廊下も、お部屋を見学した時もすごく静かで びっくりしました。行った時間帯にもよるのです けども。子供さんも結構いるようです。 元は分譲だったそうで、今は賃貸でも借りれるそう です。この様なタイプは赤ちゃんの泣き声は結構 響くものなのでしょうか?実際入ってみないと 分かりませんけど・・同じようなタイプの所に お住まいの方など・・もしよければお話お聞かせ ください。 ちなみに住むのは最上階です。よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.5

私も似たようなところに住んでいます。分譲から20年近くたっているせいか、お年寄りが多くて静かです。子供もちらほら見かけますが、新築マンションのように、若い世帯がたくさん入居して、にぎやか、ということはありません。 夏に、窓を開けっぱなしにしていたら、朝晩はやめてほしい、と苦情をいただいたことがあります。泣き声だけではなく、子供の足音とか、物を落とす音とか、かなりうるさいはずなので、隣と下のお部屋の方には、電話番号を渡して、何かあったらお知らせくださいと言ってあります。 子供がいて、集合住宅に住む以上、なるべく騒音を出さないように気をつかうのはあたりまえなのですが、トラブルを回避するには、ご近所さんに会うたびに「うるさくて申し訳ありません」とあいさつするくらいがちょうどいいと思います。騒音そのものと同じくらい、配慮のなさに腹が立つものなので。

mikan0813
質問者

お礼

私が住む所も、にぎやかではないと思います。挨拶は大事ですよね。泣き声以外にも気をつける事とかもいっぱいありますので、気をつけて生活していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちも分譲マンションの一室を持ち主から賃貸しています。 うちには2ヶ月の子供がいますがあまり泣くほうではないけど上の階の人にあったときに泣き声が聞こえたといわれました。隣の人からは聞こえないと言われたので上下のほうが響くのかなと思います。 ちなみにうちは、上の階はピアノ、下はギターをやっているらしく、結構音が長い時間響いてくる(BGMだと思っていますが)のでお互い様という感じです。まだ子供も動かないのですが、上の人の足音とか、いすを引く音とか、ドアの開け閉めの音は意外とよく聞こえてきます。

mikan0813
質問者

お礼

上下は結構響きますねぇ。ドアの開け閉め、気をつけないといけませんねぇ。うちの子はもう動きまくりなので、とくに気をつけないといけませんね。有難うございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.4

カーテンを2重にしたり厚めのものにしても防音効果はあるようです。 ただ、どんどん大きくなってくればそう毎日えんえんと泣くこともなくなりますので、むしろお子さんが走るようになった時の階下への響きの方に気をつけた方がいいと思いますよ。 汚れるからと何も敷かずにフローリングのままにしておいたりすると結構響くことがありますので、カーペット類は消耗品と考えて響き防止のためにも敷いておいた方がいいでしょう。

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.3

うちも同じようなマンションです。 うちはもうすぐ8ヶ月の娘がいますがぐずったり 泣いたりしますけど一歩ドアを開けて外にでて ドアを閉めるとぜーンゼン泣き声は聞こえませんよ。 これは娘が泣いている間に出勤した主人の話ですけど。。 あまり気にしなくてもいいですよ。 ただ夏場に窓を開けっぱなしで泣かせているのは 外に聞こえますけどこれからの時期は窓は開けませんしね。

mikan0813
質問者

お礼

100世帯以上あると、赤ちゃんがいるお宅もあると思うので、壁が薄すぎるって事はないと思ってるのですが、心配症なもので・・・窓は気を付けないといけませんね。ありがとうございました。

  • 7558730
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

狭い部屋が多い物件ですと、子供の声は かなり気になります。 家族向けの物件を選ぶ方が、後々トラブルにならないで 良いと思います。

mikan0813
質問者

お礼

 一応家族向け物件でした。都心で、子供自体が少ない街なので、子供の声は気になるかもしれません。迷惑にならないように色々対策してみます。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

ほぼ同じタイプの鉄骨鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 夏の間は、窓を開けているお宅があったためか、たまに赤ちゃんの泣き声、聞こえてくることもあったのですが、寒くなってからはまず聞こえません。 うちの4ヶ月の息子も、昼間だけではなく夜中もかなり激しく泣きますが、それで文句を言われた、ということはないです。 ドアを閉めちゃうと聞こえないみたいですね。旦那が夜帰ってきたときに、開けて泣き声にビックリ、ということがあるみたいですから。 ドア・窓を開けっぱなしにしないかぎり、大丈夫だと思いますよ。

mikan0813
質問者

お礼

窓とか開いてると響きますよね・・気を付けますね。見に行った時は「本当に100世帯以上の人が住んでるの?」と思う程静かだったので大丈夫だとは思うのですが・・・ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 賃貸と分譲では足音の騒音はかなり違いますか?

    賃貸と分譲マンションでは足音の騒音はかなり違いますか? 現在賃貸の鉄筋コンクリートに住んでいます。 中古マンションを探していますが、上の階のかたの足音がはっきり聴こえるため 最上階を探していましたところ 業者のかたに賃貸の分譲では構造が違うため、最上階にこだわらなくても大丈夫との説明が有りました 本当にそんなにとは言わないまでも、やはり分譲では足音の騒音は和らぐのでしょうか? 教えてください。

  • 騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

    アドバイス下さい。 以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。 それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。 引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか? 1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。  階下の住人のステレオや生活音が心配。 2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。  鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。 よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鉄筋マンションの騒音について

    今年の3月から、分譲賃貸マンションの最上階、角部屋に住んでいます。鉄筋コンクリ造りです。 私の隣の部屋は空室なのですが、その隣(つまり私の部屋の隣の隣)からと思われる騒音に悩んでいます。 TVの大音響が伝わってきたり、バーン!という、壁に何かを打ち付ける音がしたり・・・。明らかに隣側の壁から音が聞こえるのですが、鉄筋マンションは構造上、階下からの音が壁を伝ってくる場合もあり、一概に隣が原因ではないというのを聞きました。そうなのでしょうか?隣の隣の住人が原因だと思い込んでいるだけなのかな・・・もしかしたら斜め階下とか、他の部屋の住人が原因なのかも・・・と思い始めています。(ですが一度、TVの大音響はその人が本当に原因元で注意した事がありました) みなさんはどう思われますか? よいお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。

  • 引越しを考えています。

    22歳大学生です。今ALCのアパートに住んでいます。 上の住人の騒音に絶えかねて引越しを考えています。 軽量鉄骨や木造は音が響くというので鉄筋コンクリートのマンションにしようかと思っているのですが、鉄筋4階立ての2階にするか、3階立ての3階にするか悩んでいます。 やはり鉄筋と言っても上下左右の音は響くものなのでしょうか?また3階立ての方は国道に面していて車の音が多少するのですが、何か防音対策をすればなんとかなるものなのでしょうか? わかりにく質問ですいません、回答よろしくお願いします。

  • 引越しを考えているのですが!

    部屋(建物)造りは、RCと鉄筋コンクリートと軽量鉄骨とありますが、どれが長く住むのに住みやすいと思いますか? また、どのつくりが、音がもれないと思いますか?

  • マンションでの騒音について

    鉄骨鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。入居して数年になります。 最近、両隣の隣人が変わったようで、夜中~早朝にかけて、音楽のベース音が響いてきます。 (止まったり再開したりが激しいので楽器なのかも?) 前の住人は夫婦だったり、若いカップルだったりでほとんど生活音が気になったことはありません。眠る時に微か~に音楽が鳴っているような?誰が笑ってるような?というレベルでした。 私自身も自分の生活音がどの程度回りに聞こえているかわかりませんし、多少は持ちつ持たれつだろうと思っていました。(友人が夜中に集まることもありますし、お風呂で全力で歌ってる事もあります。…聞こえてたら恥ずかしいですが) ただ、あまりにも頻繁に長時間、ベース音が響くのは割とストレスだと思い始め… 管理人さんに訴えるのがいいのかもしれませんが、目が覚めるとか、そういった騒音ではないことや、響いているためどちらの部屋からの音なのかが曖昧なのです… 先ほど述べたように、自分もあまり音に気を遣って生活していないぶん、あまり強くも出られません。。。 誰にどのように訴えるのが適切でしょう?どの部屋からか曖昧でも管理人さんに話してもいいのでしょうか? マンション自体は分譲で、管理人さんは管理会社から派遣されている方です。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 引っ越しするかどうするか.1

    長文になりますがよろしくお願いします。 私はこれまで隣人、階下住人の騒音で4度の引越しをしました。 4度目は中古分譲マンションを購入しました。 その理由はファミリータイプの分譲マンションなら、 一人暮らしの学生は住んでないだろうし、子供のいる家庭なら、 深夜まで起きて度々どんちゃん騒ぎということもないだろうと思ったからです。 そして今の部屋を選んだ理由は、両隣がない、上階がない、階下だけ。 不動産屋に階下の音はどのくらい聞こえるのか?と尋ねたところ、 マンションだから下の音は聞こえないと断言しました。 これなら、もう騒音に悩まされることはないだろう、北西向きで日当たりは 悪いけど、騒音に悩まされないのなら日当たりなんかどうでもいい。 そう思い、かなり思い切って購入しました。 しかし、静かに暮らせるという希望をいきなり打ち砕かれました。 廊下を挟んだ向かいの部屋から家具を引きずる音が。 出所不明の延々と続く物音が私の部屋にはっきりと聞こえてくるのです。 しかも音はどの部屋にいても同じように聞こえてきます。

専門家に質問してみよう