• ベストアンサー

プログラミングってどんな種類があるんでしょう?

hello_worldの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

色々ありますけどね、プログラミング言語って。 講義でやりそうな主なものでも ・C/C++ ・Java ・Pascal ・SQL ・BASIC ・Prolog ・Fortran ・アセンブラ ・perl ってところでしょうか(一部はそうでもないものがあるけど…)。逐一各言語の説明をするのは面倒なので、どういった言語が候補にあるのが書いてもらえればもう少し的確に回答できると思います。 市販の学習ソフトだとVBやVC、.NETで作られているものが比較的多いです。無論それ以外も多々あります。これはちょっと回答し辛いですね(^^;

hikarara
質問者

お礼

色々あるんですね!参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プログラミングの勉強法

    私は少しプログラミングに興味がありますが、いざ、学習してみようと思うとなかなか覚えれません。というよりも、勉強方法が分かりません。 プログラム関係の勉強はどのようにすればいいですか?(できれば、Cとかゲームプログラムなど)

  • プログラミングの勉強方法

    プログラミングの勉強方法 今、私は理系の大学3年生です。 自分はプログラミングが全くと言っていいほどできません。 このままでは研究室に配属になるときにまずいと思い、あせっています。 授業でプログラムの授業がないので独学でやろうとしているのですが、どうもなにをやっていいのかわかりません。 なので基本情報処理技術者、応用情報技術者と資格を取っていこうと思います。 資格を取ることを目標にすれば勉強にも身が入るかと思っているのですが、プログラムをできるようにするためにとるための資格って基本情報処理技術者などでいいのでしょうか? もっとオススメの目標となる資格があれば教えてください。 ちなみに私の専門は通信系で、言語はC言語を頑張っていきたいと思っています。ポインタ辺りまでの基本的な内容は授業で学習しました。

  • プログラミングの使い用途は?

     プログラミングにはたくさんの種類がありますが、一般的なプログラミングのソフトウェアというものはあるんですか?私はプログラミングをしたことがないので、  それがどう活かせるのか  何のためにするのか  おもしろいのか・・・ わかりません。  4月から社会人でLSIテストエンジニア・プログラマという職種で働きます。おそらく名前からして、またエンジニアとしてプログラミングをしなければならいのだと思いますが・・・。  入社までにこれだけはしといたほうがいいですよっていうのはありますか?  すぐには仕事に使わなくてもいつか役に立つものですか?  僕はC++というものしかわかりません。大学の授業で一度だけ学びましたが・・・。

  • プログラミングに関して

    フリーソフトで、僕が普段使う40種類くらいのものはソフトによって動作環境が違っています。たいていの者はXPのみ対応というものばかり(中には98のみもある)で、さらに動作にはVB6、Visual C++ 2005/2008、.NET Framework 1.x/2.0/3.x/4.0が必要とか。 さっき疑問に思ったのですが、OSのバージョンに依存せず、1種類のランタイムのみで動作するソフトの開発ってできるのでしょうか。

  • プログラミング初心者

    本屋でC言語の本を立ち読みして興味を持ったので勉強してみようと思ってるのですが、全くの初心者で何をどこからどうはじめていいのか分かりません。 とりあえず初心者向けのフリーのソフト等があればそれを使ってなるべくお金をかけずにやってみようと思うのでいいソフトがあったら教えてください。 何がしたいのかもよく分からないのですが、とりあえず基本をおさえてそれから興味を持ったことをやってみたいと思っています。 色々言語の種類があるようですがどれからはじめたらよいのか基本的なこと等何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プログラミング修正について

    次のようなプログラムをコンパイルしたところ以下のようなエラーが表示されました。 struct monster{ int type; /* タイプ */ char trick[25]; /* 技 */ char trick2[25]; /* 技2 */ int tricktype; /* 技1のタイプ */ int tricktype2; /* 技2のタイプ */ int trickeffect; /* 技1の威力 */ int trickeffect2; /* 技2の威力 */ char name[10]; /* 名前 */ int power; /* 攻撃力 */ int diffence; /* 防御力 */ int speed; /* 素早さ */ int HP; /* 体力 */ /* 1,fire 2,water 3,nature 4,thunder 5,wind */ }; main(){ int a[2][3]; struct monster monster[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; struct monster monster2[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; inputmonster(a, monster); ・ ・ ・ } void inputmonster(int x[][3], struct monster monster) { } monsterbattle.c:497:2: エラー: 2 番目の ‘inputmonster’ の引数用の互換性がない型です inputmonster(a, monster); ^ monsterbattle.c:27:6: 備考: expected ‘struct monster’ but argument is of type ‘struct monster *’ void inputmonster(int x[][3], struct monster monster) ^ monsterbattle.c:499:2: エラー: プログラム内に逸脱した ‘\357’ があります printf("これからバトルを開始します\n\n"); ^ monsterbattle.c:499:2: エラー: プログラム内に逸脱した ‘\274’ があります monsterbattle.c:499:2: エラー: プログラム内に逸脱した ‘\233’ があります monsterbattle.c:501:2: エラー: expected ‘;’ before ‘printf’ printf("player1は%sをくりだした。\n", monster[a[0][0]-1].name); プログラムを修正したいのですが、正直どこを変えればいいのか全くわかりません。 お手数ですが1つ1つ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プログラミングが分かりません。

    プログラミングが分かりません。 プログラミングの授業ではなくデータベースデザインの授業をとっていますがプログラミングに関係していると思いこのカテゴリーで質問させてもらいます。 具体的なC言語を使ってプログラミングはしてませんが構造化プログラムについて授業内で勉強しています。そこでこんな問題が出てきました。 一人のユーザーから適当な数を1つずつ与えられて最後に平均を出す(例えば、5,8,2,3,1,1 と数を一つずつ言ってその時の平均の値を求める) BEGIN SUM = COUNT = 0 DOWHILE There are more numbers in the set ACCEPT NUM FROM USER     SUM = SUM + NUM COUNT = COUNT + 1 ENDDO AVG = SUM/COUNT PRODUCE AVG TO USER END コレをヒントに一つ宿題が出されました。       Aさん 6 8 4 Bさん 9 7 6 Cさん 8 8 5 というように一人三種類の数字がありそれぞれA、B、Cさんの合計を出して一番数字が多い人を決める この場合Bさん(合計22) 最初に示したヒントから考えてどのようにすればBさんを答えとして導くことができますでしょうか? 最初に示した感じでどなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。具体的なC言語も指定しないと説明しづらいと思いますのでそのときはこのカテゴリーで質問させてもらった通りにVisual Basic で答えて下さってもかまいません。 自分で考えたのも載せますがやっぱり途中で分からなくなってしまいました。 COUNT = 0, MAX = 0, SUM = 0 DOWHILE there are more people DOWHILE there are more numbers in the set  ACCEPT NUM FROM USER  SUM = SUM + NUM  COUNT = COUNT + 1

  • プログラミングの考え方が出来ません

    大学でC言語を習っていて、今も実験などでC言語のプログラミングをしなければならないのですが、なかなか思うようにプログラムが書けません。 いつも何回も友達や教授に聞かないと納得が出来ないし、とても時間がかかるので困っています。 情報系の学科なのでこれからも使うことになるだろうし、自分としてももっとプログラミングが出来るようになりたいと思っているのですが、良い勉強法などあれば教えてください。 今までちゃんとやったことのある言語はC言語のみで、大学では1年半C言語の授業がありました。 自分でプログラミングをしていて困ってしまうのは、主に条件分岐が複雑になってしまうときと、文字列の操作(ポインタ?)です。 今、3年後期なので4年次に研究室に配属されるまでにもっと出来るようになりたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • Windowsにおけるプログラミング言語

    大学でプログラミングを学んでいる学生です。 学校では、C言語の基礎(ポインタ、構造体)などは一通り学習しました。 今、自宅PCのOSがXPなのですが、この環境でソフトを作る場合、どの言語が良いでしょうか。 お勧めがありましたら教えてください。 当面の目標としては、タスクバーにアイコンを表示するような常駐プログラムを作ることを目指してます。 それと重ねて質問があります。 C言語には、VBのフォームやコントロールにあたる機能はないのでしょうか。

  • プログラミングの第一歩・教えて下さい

    Windowsで動くプログラムを作る際・・・・ プログラム言語のCDを購入する必要がありますか? プログラムはどこに書くのでしょうか?メモ帳?ワードパッド?MSワード?プログラム用ソフト? 書いたプログラムに名前をつける際の拡張子は何にしますか? どこに保存しますか?Cドライブですか? ほんの初歩の初歩で恐縮です。