• 締切済み

フェアウェイウッドとユウティリティ

私は長年ロングアイアンで距離のあるセカンドショットを打ってきました。FWはどうも感覚的にダフル気がして(練習すればいいにですが)なりません。そこで、FW初心者にはハッキリ言って、FWとユウティリティアイアンとではどちらがお勧めですか?

みんなの回答

• seve
回答No.3

こんにちは。 私もロングアイアンを長年使っていましたが年齢的なことでFWかユーティリティーで悩みました。 結論としては「ユーティリティー」になりました。 理由としてはアイアンの感覚で打てるので安心して打てる。 ラフで(特に雨の中、長いラフ等)FWは使えないけどユーティリティーなら確実にボールを高く打てるので脱出しやすく距離もソコソコ稼げる。 私は現在17度と20度のちょっとヘッドの重めのクラブを使っています。

回答No.2

長年ロングアイアンを使ってこられた訳ですからヘッドスピードもミート率も問題ないでしょうからどちらでも問題ないと思いますが、構えやすい方が良いと思います。 アドレスした時にしっくりこないと成功する確率はかなり低いと思います。 人それぞれアドレスにタイプがありますので構えやすいのを選ぶと良いと思います。

raionwozzu
質問者

お礼

確かにそうですね。 しっくりこなければいいショットは打てないですよね。参考にします。

• autoro
回答No.1

そもそもFWとユーテイリテイーアイアンは目的が異なります FW相当のロングアイアンですと 距離はそこそこ出ますが落として止める玉が打ちにくいのです それと、FWはそこそこダフッてもソールが滑りますので 怪我が少ないですね(距離が少し減るくらいで済みます) どのクラブから始めるかと言えば 私はFWを薦めます ドライバーが振れればFWも同じスイングで振れるからです 一般に、FWが苦手な方はボールを上げようとしすぎます 地面にあるボールを、テイーアップしたものとみなせば 同じスイングが出来るはずですが(なかなか意識が出来ないんですね) そんな時は、アイアンと同じスイングで打ち込んでも フォロースルーが取れればきれいに打てますので試して見てください 参考までに、私のバッグには3Wとたらこの2Iが入っています アドバイスまで

raionwozzu
質問者

お礼

大変参考になりました。 ユウティリティとFWを入れてもいいんですよね。 こだわることなく色々検討してみます。