• ベストアンサー

どう対処してよいか・・・助けてください。(長文です)

インターネットに接続するとCドライブに「mc-110-12-0000182.exe」というものが作成されます。削除してもインターネットに接続するたびに作成されてしまいます。ノートンインターネットセキュリティー2006で原因を調べたら「Downloader.Trojan」と「W32.Sasser.C.Worm」というウイルスが発見されました。共に自動削除され安心していたのですが、放っておくと「Downloader.Trojan」は再び検出されてしまいます。セーフモードにして復元をOFFにしたり、一時ファイルを削除したり、あやしいファイルを削除してスキャンしたらウイルスはありませんでした。と報告され安心しても、「Downloader.Trojan」が再び検出されてしまいます。それでスキャンしてもやはり検出されないのです。今使っているパソコンはインターネットにはつながない方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.5

XPだとして、以下から更新プログラムをダウンロード・保存。 http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?freetext=&productID=4C937A02-BAE0-4317-A1A9-0C56CD979D05&DisplayLang=ja そのあとリカバリ。あとは更新プログラムをインストール。再起動がそのつど必要かも。 それでネットにつなげばいい。 どうやって感染したかわかりませんが、セキュリティについて何か欠陥があった、ということですね。

その他の回答 (4)

• DM9
回答No.4

対処法を探してあれこれ模索するより、OSを新規インストールしたらどうでしょう?「すっきりする」、「安心感がある」といったメリットがあります。それに、実際、いちばん安全で効果的な対処法です。「時間がかかる」「めんどくさい」といったデメリットがあるのは事実ですが。私は、市販のバックアップユーティリティでフレッシュなOS + アップデート + 普段使うアプリケーション類を入れた状態をバックアップしておき、必要な場合にはすぐにリストアできるようにしています。30分くらいですか。お風呂入ってる間に終わっちゃいます。それで限りなくトラブルはなくなります。もちろん書類のバックアップは別に行ってくださいね。

• celery
回答No.3

Downloader.Trojan は、リモートのインターネットサイトから、別の有害なプログラムをダウンロードして、それをローカルのシステム上で実行するプログラムです。 既に何かインストールされている可能性があります。ウイルスソフトは、ハッキングツールについてはほとんど無力だと思います。 リカバリーをお勧めします。 リカバリー後も同じ症状が続くようでしたら、ハードディスクのブートに何か入れられていますね。もしそうであれば補足してください。

回答No.2
  • anago-san
回答No.1

こちらのツールを使ってみましたでしょうか http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.removal.tool.html (セーフモードで実行してください) そして駆除する際はLANケーブルは抜いてください セーフモードで復元OFFでも対応できないのなら 最終手段としてOSを再インストールしかないと思われます