• 締切済み

カルボン酸エステル製品の種類

エステル製品にはさまざまあると思いますが、工業的に生産されている代表的なカルボン酸エステルの種類にはどのようなものがあるのでしょうか。

みんなの回答

• say-onara
回答No.1

こんばんわ。 日本ではまだ、なじみがないのですが、欧州やアメリカでは、BDF(バイオディーゼルフューエル)が脂肪酸メチルエステルとして工業的に生産されています。 軽油の代替燃料として、10年以上前から普及しています。 そのほかは界面活性剤などにも在るようですので、洗剤メーカーのHPを参照されるのも宜しいかと思います。 これは宿題かレポートの題材でしょうか?

参考URL:
http://kankyou-system-p.com/