• ベストアンサー

普通免許の路上テストについて

今度、日本の普通の運転免許をとるため路上テストを受けます。 外国で長年住んでいてその国の免許はあるのですが今度日本に帰ってきたということで日本の免許に変えるためのテストです。 路上テストの前に練習しようと思うのですが・・・どんなことを練習すればいいのでしょうか? こういうことをテストで問われるよ(路上運転テストで)みたいなことを皆さんから聞けたら・・・と思います。よろしくお願いします。ちなみに私はオートマでの試験に臨みます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.6

路上駐車の車を避ける為にセンターラインを少しでも越えそうな場合は、かならずウインカーを出す。戻る時もちゃんと合図する事です。

matsuoichi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ほおお、そこまでするんですね!!感動というかビックリというか。 受かるんでしょうかねえ、私?心配になってきました。 忙しい中アドバイス有難うございます!

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。私は四年前に 自動車免許のテストを受けましたが、 一度おちてしまったので、そのときのことで 覚えてることを書きたいと思います。 運転していて右折したいとき、信号は青だったのですが、 対抗車が直線するまで 曲がることができず待っていました。 やがて対抗車が減ったので、 曲がろうとしたらちょうど信号が黄色になり、 そのまま進もうとして、 試験におちてしまったのです。 黄色信号は注意して進みたくなるものですが、 試験ではとまれ、だそうです。 応援しています。がんばってください☆

matsuoichi
質問者

お礼

返答有難うございます。 なるほど、黄色の概念も認識しないといけないですね。無理はしちゃいかんと言うことですね。 応援有難うございます。

• apbank
回答No.4

信号のない横断歩道で、横断しそうな歩行者がいたときは必ず停止。 教習所の卒業検定でも、これを怠ると即不合格です。 信号のない横断歩道は要注意です。見つけたらとりあえず徐行ですね。

matsuoichi
質問者

お礼

時間をとって返答してくださって有難うございます。 なるほど、横断しそうな方も考慮にいれとか無いといけないのですね。即不合格・・・ううう。 有難うございました。

• sirowan777
回答No.3

ふだんあまり意識していない動作ですが、「安全確認」の動作にはうるさいですよ。 乗車前の確認から始まって、発進、左折、右折、降車まで。 大げさな動作のほうがいいですよ。

matsuoichi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なるほど、安全確認の動作ですか・・・どういうものがあるのだろう・・・そこら辺、調べてみますね。 乗車前の確認・・・・試験を受ける事が怖くなりました。皆さん、本当に受かってすごいと思います。 有難うございました。

• Faye
回答No.2

#1さんに付け加えるとしたら、線路での一時停止ですかね。 国によっては線路の前で停止してはいけない、という法律があるらしいですね。 基本的な運転操作はできるようですので、逆ハンドル車に慣れているのであれば、ウインカーなどの操作を間違わないように、くらいでしょうか。 あと、#1さんが書いておられます信号停止時のサイドブレーキですが… 私の習った教習所ではサイドは引いてはいけなかったです。 もし練習のために教習所に行かれるのであれば、聞いてみてください。 教習所・免許センターによって違うのかもしれません。

matsuoichi
質問者

お礼

返答感謝します。 なるほど、私の国では止まらなくっていいんですよね。日本では線路では一時停止ですね。 ご指摘のとうり逆ハンドルにはなれていません、ので、練習で慣れないとなあ、と思っています。 サイドブレーキの意見もぜひ、聞いて見ます。 有難うございました。

noname#36485
noname#36485
回答No.1

細かな運転ミスはもちろん気をつけなければいけませんが(ウインカーの操作ミスなど)、一番気をつけたいのが一時停止無視ですかね。横断歩道に歩行者がいた場合は止まらないと一発で試験中止ですし、オートマなら特に信号停止中はサイドブレーキを引いておいたほうが良いと思います。日本は外国に比べ標識が見にくいので、しっかりと注意したほうが良いと思います。

matsuoichi
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。 日本の試験は細かい・・・ということ聞いていましたのですごく不安です。 一時停止、横断歩道で人がいたら必ず止まる、ですね。心にしっかり留めておきます。 どうも有り難うございました。