OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MRSAについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179652
  • 閲覧数130
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

義母がMRSA感染症になり一時は危険な状態だったのですが、現在は回復し退院して自宅で生活しています。
しかし、検査ではまだ陽性で保菌している状態です。
今後、家に行って何日か泊まることもあるのですが、1歳半の子どもを連れて行っても良いのでしょうか?
健康な大人ならば心配ないとの事なのですが、乳幼児なので今後もし保菌した場合、自己感染することはないのかが心配です。
又私の実家には70になる気管支拡張症の母がいるのですが、子供又は私が保菌した場合、母に感染症をおこさせる危険性はないのかということも気がかりです。
どうかアドバイスおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (11/26)

ええと・・・健常であれば問題はないのですが、自分が保菌してしまった場合、自分はともかく周囲のお年寄りなどに二次的に感染させてしまうという危険性があります。
実際に感染力はそんなに強くはないのですが、感染した場合除菌が面倒なので、最低限してほしいことは、
・まめに手洗いすること
・手洗いをしっかりした後にうがいをすること
(手洗いが不十分で、うがいの際に喉に感染してしまった例があります)
この2点はしっかり行ったほうがよろしいと思います。
MRSAの保菌者は以外と少ないものですが、子供とお年寄りのいるご家庭ではできるだけ余計なリスクは負わないほうがよろしいと思います。
お礼コメント
pooh2000

お礼率 86% (20/23)

ご回答ありがとうございました。
お礼のレスが大変遅くなってしまい 申し訳ありません。
確かに100パーセント感染しないとは言いきれないですものね。実家に行くときは、お互いに体調が悪くないことを確認して、リスクを最小限に押さえるように手洗いとうがいを実行しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 07:26:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「MRSA」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ●http://www.jarmam.gr.jp/situmon/mrsa12.html (MRSA保菌者と感染リスク) ●http://www.jarmam.gr.jp/situmon/mrsa.html (MRSA院内感染対策での隔離基準について) ●http://ww ...続きを読む
ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「MRSA」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

http://www.jarmam.gr.jp/situmon/mrsa12.html
(MRSA保菌者と感染リスク)
http://www.jarmam.gr.jp/situmon/mrsa.html
(MRSA院内感染対策での隔離基準について)
http://www.kaigo-club.com/study/kansen/column/
(今、MRSAは)

ご参考まで。
お礼コメント
pooh2000

お礼率 86% (20/23)

早々とご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-05 03:39:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

MRSAは抗生物質の使用により菌交代がおこり普通の人では発症しない病気を起こしてしまうので抗生物質を使用していない健康体のこどもであれば心配ありません。 参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
MRSAは抗生物質の使用により菌交代がおこり普通の人では発症しない病気を起こしてしまうので抗生物質を使用していない健康体のこどもであれば心配ありません。
参考URLをご覧ください。
お礼コメント
pooh2000

お礼率 86% (20/23)

大人に比べて免疫力の少ない子供ということで気がかりでしたが、そんなに心配する必要はないのですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 03:43:28
  • 回答No.3

かなり不安でしょうね。MRSAはいわゆる常在菌です。多分というより頻繁に病院に行くので絶対私も持っているでしょう。人の体は菌だらけです。もちろん貴方も含めてですが。 義理母が現在退院していることを察すれば問題ないでしょう。 要は免疫力が極端に悪い人がMRSAに暴露されると、感染症が生じてしまうと考えてください。 免疫力が極端に悪い人とは手術を受けた人など、ちなみに風邪程度はその範疇に入り ...続きを読む
かなり不安でしょうね。MRSAはいわゆる常在菌です。多分というより頻繁に病院に行くので絶対私も持っているでしょう。人の体は菌だらけです。もちろん貴方も含めてですが。

義理母が現在退院していることを察すれば問題ないでしょう。

要は免疫力が極端に悪い人がMRSAに暴露されると、感染症が生じてしまうと考えてください。

免疫力が極端に悪い人とは手術を受けた人など、ちなみに風邪程度はその範疇に入りません。

ただ気管支拡張症というものの重篤度がわかりませんので、後の回答者で詳しい方が回答されると思いますのでお任せします。
お礼コメント
pooh2000

お礼率 86% (20/23)

回答ありがとうございました。そして、お礼のレスが遅くなり大変申し訳ありませんでした。
免疫力という点で母親はそこまで悪くなってないと思うので、おそらく今保菌したとしても大丈夫だと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 07:12:53
  • 回答No.4

お子さんについてのご心配はADEMUさんが書かれているように心配ないと思います。確かに、気管支拡張症のお母様は基礎疾患があるので心配かと思いますが、リスクについては病院でもらってくる(通院してるでしょ?)よりはよほど低いものと思います。 MRSAというのはブドウ球菌ですから、保菌者になるのは珍しいことではありません。日常で分離されていますから、道行く人だって持っているかもしれないのです。 かくいう私も ...続きを読む
お子さんについてのご心配はADEMUさんが書かれているように心配ないと思います。確かに、気管支拡張症のお母様は基礎疾患があるので心配かと思いますが、リスクについては病院でもらってくる(通院してるでしょ?)よりはよほど低いものと思います。
MRSAというのはブドウ球菌ですから、保菌者になるのは珍しいことではありません。日常で分離されていますから、道行く人だって持っているかもしれないのです。
かくいう私も…保菌者としてかなりしつこく追いまわされた経験があります。日常の手洗いなどの防御で十分対応できることですよ。

専門外なので一般人として回答。
お礼コメント
pooh2000

お礼率 86% (20/23)

ご回答ありがとうございます。そして、お礼のレスが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
母親は長年病院に通院しているので、リスクという点では
そこまで気にしていても仕方がないのかもしれませんね。
今後どちらの実家にも行き来があるので、少なくとも手洗いは心がけようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 07:20:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ