OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セーフガードで疑問が

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179649
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

 セーフガードの問題を言う時、中国の安い農産物には対抗できないみたいなことをよく聞くのですが、輸送費とか考えたら日本の方が安くなると思います。
 どうして、中国はそんなに安く作ることが出来るのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

まえの回答で
>日本が外国に比べてコストが掛かりすぎの認識の方がよいと思います。
というのは、結局、日本人の労賃は高すぎる。時給30円もだせば十分、ということになっちゃいます。農業に限らず、ユニクロみたいな工業製品でも。

中国も、人口増加で、「職場作り」が必要なので、工場を建てたい、といえばただ同然で工業用地(農地も同様)が借りられるわけですし、社会保障制度が違うので、日本みたいな企業負担の健康保険料も厚生年金もいらない(たぶん)

いろんな意味で儲けが大きいわけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

輸送費や関税込みにしても安いのです。
日本は高い人件費や機械の導入もしているし、機械の燃料もバカ高です。
人件費にして勝手な憶測ですが中国は1/6以下です。

我々が目にするスーパーではほんのわずかに見えますが、
輸入単位は1000キロ以上の為、金額にしたら大きいのです。

中国が安くできるのではなく、日本が外国に比べてコストが掛かりすぎの認識の方がよいと思います。

では
お礼コメント
s-koto

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございました。卒業論文で関税の事を
扱っている時につまずいていたので大変参考になりました。
また、何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-07 17:06:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 人件費だけでしたら、20倍ぐらいの差があります。生産コストが6倍です。中国は人口が多く、人手が無尽蔵にありますので、人件費が高くなりません。また、文明国では当たり前のように認められている労働者の権利が不十分ですし、争議権などは禁止されています。
 また、生産物を市場に出すためには、収穫後の洗浄、種類分け、梱包など人手を必要としますので、その経費の格差は大変なものになります。
お礼コメント
s-koto

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございました。卒業論文で関税の事を
扱っている時につまずいていたので大変参考になりました。
また、何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-07 17:07:17