• ベストアンサー

プリンターがつながらない

nuishiの回答

• ベストアンサー
  • nuishi
回答No.3

"PrintiaJET"で調べてみたのですが、どうも現行の機種ではないような気がします。(富士通のサイトには個人向けのプリンタすら紹介されてなく、企業向けにレーザープリンタがあるだけのようです。)どうやらPrintiaJETはOSがWindows95か98の頃のインクジェットプリンタのようですが・・・。その頃のプリンタならおそらくパラレル接続しか対応していないでしょう。 つなぐ方法としては、No.2の方がおっしゃってるようにプリンタサーバを導入するか、ご使用のノートパソコン用のドッキングステーションまたはポーとリプリケータ(もちろんパラレルポート付きのもの)を購入してつなぐか、USB⇔パラレル変換ケーブルを使ってUSBポートにつなぐか(たとえばhttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427434_6524354_6525910/24954069.html)だと思います。 ただし、ご使用のPCのOSがWindowsXPの場合、XPに対応したプリンタドライバがないんじゃないかと思います。物理的につなぐことができても印刷できないかもしれません。 私のほうではこれ以上のアドバイスは出来ませんが、ご使用のPCのメーカー・型番・OSの種類、プリンタの詳しい型番、そしてどのようにして購入されたかを補足されれば、より良い回答がいただけるかもしれません。