• 締切済み

ゴミ捨てについての抗議文が

先日、マンションの集合ポストのうちのポストに、 ゴミの分別についての注意が書かれた紙が ポストをふさいでしまう形でガムテープで貼られていました。 紙には管理事務所の名前と、ただ分別をきちんとしろという内容だけが書かれており、 いったいいつのゴミの話しだか分かりません。 ちなみにその日にうちはゴミを捨てておらず、最後に捨てたのは先週になります。 もし、うちが過去に出したゴミで間違った出し方をした物があるのだったら ちゃんとこちらの非を認め、改めたいと思うのですが こちらには何の話しもなく、いきなり住人全員の目に触れる形で 我が家のポストをふさぐ形で一方的に注意を張り出すという対応に ものすごく違和感を感じています。 ゴミの中身を見られたという事は致し方ない事と理解していますので、 その点をどうのこうのと言うつもりは無いのですが 再三の注意にもかかわらず、一向にルールを守らないという家ならいざ知らず、 いきなり住民全員に分かる形で常習犯人のレッテルを貼られた様で、 どうしても憤りを感じてしまいます。 管理事務所に今回の事実関係を問いたいと思ってますので、 皆さんのご意見をそのときの参考にしたいと思っています。 この管理事務所のやり方について、どう思われますか?

みんなの回答

noname#17965
noname#17965
回答No.6

質問者様の意見はどれももっともだと思います。 ・管理すべき立場にある者がポストを塞ぐ嫌がらせをした ・警告もなく突然見せしめにして精神的苦痛を与えた これでいつ出したゴミなのか特定出来てなかったら、平謝りですよ。

frang
質問者

お礼

その紙は、以前から掲示板に掲示されていた、ゴミに対しての一般的な注意書きをコピーした物に、 手書きで書き足された内容のものでした。 管理事務所が書いたというよりは、実際にゴミ捨て場の清掃などの作業をされている方の 独断で、貼られたような気がしています。 私が感じた気持ちがおかしいのかどうか、皆さんに伺ってみましたが おおむね賛同して頂けたようで、とても心強く感じました。 賃貸マンションですのであまりご近所とも付き合いが無く、 言いがかりを付けられるような覚えもまったくございません。 きちんと事実関係の確認をし、出来れば誤解をさせるような掲示物を貼った事に対する 訂正文を掲示するよう、要求したいと思います。 まとめての返答で申し訳ございませんでした。 また後日状況をご報告致します。

• miyu_mama
回答No.5

読んでみて思ったのは「貼ったのは管理人さんじゃないのでは?」という感想でした。 勘違いだったらそれこそ失礼ですが、何となく他の住民が貼っていったように思えます。 とりあえず管理人さんに貼り紙持参で「こんなのがポストに貼ってあったのですが・・・」と聞いてみるしかないでしょうね・・・・ 管理人さんが貼ったもので勘違いであれば謝ってくれるでしょうし、質問者様のゴミの出し方に本当に間違いがあったのならば今後は気をつけますと謝れば済むことですから。 やり方は卑劣極まりないですが今後も住み続ける家であればなるべく穏やかに付き合いたいですし、勘違いは誰にでもありますから私だったらまずは下手に出るかなと思います。 私も以前「布団を叩くからホコリが雪のように舞ってきて非常に迷惑している」と言われたことがあります。 うちは布団叩きすら持ってないんで違いますって言いましたけど・・・・ 早めに違う物は違うと言わないといつまでも勘違いされたままになりますからね。 態度は強気に、口調は穏やかに、頑張ってくださいね!

frang
質問者

お礼

NO.6の方にまとめて概要を書かせて頂きました。 私もあまり事を荒げるのは好みませんので、落ち着いた気持ちで対処したいと思います。 ありがとうございました。

• sugimama
回答No.4

確かの腹が立つ出来事ですよねえ!   問い詰めるのではなく、やんわり、いつもすみませんねえって感じで直接話してみて、見に覚えがないって言ってみたら、案外間違いだったりするかもしれません。  自分のほうのミスなら、謝らないといけないし、違っていたら、そういう苦情を持ち込まれることに同情して、次からもうちは気をつけますって、具体例を教えてもらったりすれば、相手の方も次から内緒で教えてくれたりするのではないでしょうか。  少なくとも注意書きを貼り付けるのではなく、ポストの投函して欲しいって言ってみたら、良いのではないかと思います。  管理人さんは、住民の方と行政の方の板ばさみになって、どこも大変みたいです。  でも、仲良くしている人に文句は言いにくいものです。  もしかしたら、よそのゴミのとばっちりかもしれません。  これからもお世話になるのですから、下手に出たほうが絶対良いと思います。

frang
質問者

お礼

NO.6の方にまとめて概要を書かせて頂きました。 なるべく大人の対応で(笑)挑みたいと思います。 ありがとうございました。

• g_destiny
回答No.3

ご自身が きちんと規定の分別を行ってる自信がおありなら 抗議すればいいでしょう ただ 貼られた日にゴミを出していないのなら 勘違いの可能性は高いですけどね 単なる勘違いだとわかった場合そんなに怒ることでは 無いだろうと思いますよゴミの中から 名前の書いたものが 発見されたという可能性は低く おそらくチェックした 人とその場に集まって井戸端会議的なもので あの人のじゃない?という推測で決定された程度 だと思われます。 ただ 前例がなければ そこまでのことは普通しないでしょう。

frang
質問者

お礼

NO.6の方にまとめて概要を書かせて頂きました。 いつのゴミの話しだかまったく分からないので、困惑しています。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

事実関係を調査しないで、しかも公衆の目に付くところに張り紙を刷るなど卑劣さ極まりなく一般常識では到底考えられません。管理事務所に対し厳重に抗議するとともに何らかの方法で他の住民にもわかる方法でお詫びをしていただくのがよいでしょう。

frang
質問者

お礼

NO.6の方にまとめて概要を書かせて頂きました。 なんだか、この件がはっきりするまでご近所の方と顔を合わせたくありません。 このままだと誤解をされたままですものね? その辺をきちんと解決していこうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、その張り紙が管理事務所が書いたものか どうか判りませんよね。誰かが管理事務所の 名前を使って書いたものだという可能性も高いでしょう。 いづれにしても、マナー違反のゴミをあなたが出したと勘違いして張り紙をしたんでしょう。 とても不愉快でしょうが、このまま何もしなくて いいでしょう。 管理事務所に行かれるなら、他の住民の仕業かも しれないので、ぜひ冷静に話をしてください。

frang
質問者

お礼

NO.6の方にまとめて概要を書かせて頂きました。 事実を確かめた上で、なるべく冷製に話したいと思っています。 ありがとうございました。