OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基礎体温を測る舌の場所

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179606
  • 閲覧数6739
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (34/38)

 とても変なタイトルですみません。現在子供が欲しくて少し前から婦人科に通っています。排卵の時期を病院で確定してもらい、排卵日から5日経っても高温期にならない場合にはまた病院に来るように言われました。今回、体温が少ししか上がらなかったので病院に行ってエコーで診てもらったのですが、先生がおっしゃるには、「排卵もあったし、黄体ホルモンもできているし(なんだか、私にはわからないのですが、とりあえず写真で確認しました。)体温が上がると思うんだけれどな。基礎体温の測り方間違えてないか?」と言われました。
 最低限の常識のもと、測定しているつもりなのですが、
1、朝、起きてすぐに動かずに測定
2.5分くらい
3.だいたい同じ時間
4、水銀体温計
5.舌の下で

この舌の下というのは、ずっと奥に入れて測るものなのでしょうか?
私はただ単に少しくわえているのですが。前歯の下くらいなのですが。今日、場所を変えて2度測ってみたら少し体温が違ったのですが。

それから、この前病院で血液検査したのですが、黄体ホルモンの検査?のようですがこれでどんなことがわかるのでしょうか?

誰か教えてください。
女性の方であれば、体温を測るとき、みなさんどの辺で測っていらっしゃるか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私が使っている電子基礎体温計の説明書には「舌下の根元にあるスジの両側で検温してください」とあるので、いつもその部分に体温計の先を当てて、口を閉じて測っています。
その時に口を閉じるだけだと体温計が動いてしまうので、手で体温計がズレないようにささえてください、とも説明書には書いてあったので、そのようにしています。
正確に体温を測定するためには、いつも同じ場所で、そして本当の体温に近い高温になる部分で測定するとよいようです。
舌下で測定する場合には舌の根元あたりが高温になる部分だそうです。
お礼コメント
nanaha27

お礼率 89% (34/38)

とってもいい回答有難うございます。舌の中でも温度が違うのですね。これからはすじの横のところだけで測ります。いつもはかっているうちに寝てしまい、ずれてしまったりするので、で気がつくとピピと電子体温計がなったりしていました。
で、水銀に変えたんですよね・・・・・。
 まさに私が求めていた回答でした。
 ちなみに私の水銀体温計の説明書には舌下で測ってくださいとしかかいてありませんでした。
投稿日時 - 2001-12-05 16:25:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「主な不妊検査」

ご参考まで。
お礼コメント
nanaha27

お礼率 89% (34/38)

 有難うございます。サイトみてみましたが、ちょっと違いました。でも、調べてくださってお手数おかけしました。
投稿日時 - 2001-12-05 16:31:24
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

私は18歳の時から基礎体温を測っています。
(↑特に目的は無かったのですが^^;)

舌の下といっても位置はいろいろありますよね。
数分も真ん中でくわえているのは辛いので、
私は真ん中より少し左寄りの場所に挿し、
唇で軽く固定して測っています。
同じ場所で測り直しても、
体温は微妙に変化しているものなので
それ程《場所》にはこだわらなくて良いのでは??
おく時間の方が大切だと思いますよ。
ちなみに私は、電子体温計を使っています。
お礼コメント
nanaha27

お礼率 89% (34/38)

 私の友達でも18のころから測っている人がいます。彼女も目的はないらしい。
話はすれましたが、有難うございます。
これからは同じ場所で時間をかけて測定してみます。
ちなみに、今日は急に高温期らしい体温になりました。
ちょっとほっとしています。
投稿日時 - 2001-12-05 16:29:36