• ベストアンサー

1人7000円飲み食べ放題立食のパック利用で

1月25日、都内ホテルにて会社主催の新年会実施します。参加者100名予定。1人7000円飲み食べ放題立食のパック利用です。 この場合、参加者が当日振れる可能性が大。 申込みを70人にして、当日、参加者が例えば20人ほど増えてしまった場合、私の感覚では、立食なので、そのまま手配を変えないで行こうと思います。 この考え方は邪道ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホテル側にとっては、増えてもOKなんでしょうか? 元々100名くるのを70名としてしまうのは、それがばれたときはちょっとまずいのでは? そのあたりで‘邪道’とおっしゃられているのでしょうか?? できうるなら往復はがきで参加不参加をとった上で、目算立てる方が確実だと思いますよ。 それでしたら大体の人数は見られるでしょうからね。 それとホテル側に、ある程度増える可能性も振っておき、追加オーダーできるかどうか?は聞いておくべきでしょう。

ikuwayo
質問者

お礼

ohirune_nekoさん しっかりアンケートをとる所存です。 感謝。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

普通立食パーティは、参加者が最初の位置に立ちとまらないで席を移動しながら参加者と歓談します。そのため、参加人数と同じ食事を用意すると残り物も多くなり、無駄が多く発生するとになります。邪道ではありません。正解です。

ikuwayo
質問者

お礼

zorroさん 感謝。感覚的には貴方様のようなイメージを持って おりましたが、改めて自信をもてました。 10人程度マイナスで参ります。