• ベストアンサー

ピンタックの縫い方を教えてください!

よく、ハンドメイドのお洋服でピンタックのあるものがありますが、子供のスモックに入れてみたいなと思っています。 型紙はピンタックのない物なんですが、どれくらい余分に裁断して、どこをどう縫っていいのかわかりません(* >ω<)=3 どなたか、縫い方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピンタックの幅計算

    こんにちは。 最近洋裁をはじめました。 お人形用のお洋服を縫っているのですがピンタックについてつまずいてしまってこちらにご教授頂こうと質問に参りました。 お人形用洋服のピンタックの作り方に 「中心を12mmあけ、左右対称に8mmの間隔で山折りして幅2mmのピンタックを左右3本ずつ作る」とあるのですが意味がよくわからなくてとりあえず自分でこうかな?と作って見たところやはり違うようで、後に裁断するはずの型紙と合いませんでした。 その1:私がやってみたのは中心を折って6mm→8mm→8mmとそれぞれ折り折った端から2mmの所を縫う。 その2:(中心)6mm+2mm+2mm=10mmと8mm+2mm+2mm=12mm間隔…と折って端から2mmを縫う。 たぶん縫ってみた感じその2の方法だと思うんですけど縫い方が悪いのか元から方法が違うのかまたもや違うようでした。 ピンタックの幅というのは何か計算式だったりあるのでしょうか?^^; ご存知の方いらっしゃればどうか宜しくお願いします

  • きれいに仕上がるピンタック印のつけ方

    後ろ身頃の中心と、前身頃の肩両方にピンタックの入っているワンピースを仕立てるため、 これから裁断の段階になって、心配になって来ました。 タックのきれいな縫い方への苦手意識です。 そこでいろいろとサイトで調べてみました。 以下のような手順でOKでしょうか? ・型紙から算出した間隔で、布にじかに印をつける  (今までは、型紙から写し取る段階で、ルレットでゴリゴリやっていました、   タックを等間隔で綺麗に縫えた試しがありません・・・) ・縫い止りのある長さの決まったタックの場合、 ・タックの山にあたる線~に沿って縫い止まりまでの糸を抜き、印をつける ・縫い終わったら~型紙の印の斜線の高い方が上になるように~タックを倒す。 ここでトライするとして、 糸を抜く工程は、皆さんやっていらっしゃいますか? 糸を抜く工程を経て、印をじかにつけていくのが初めてなので、 失敗するのも怖くて、、、 わかりやすく書いたつもりですが、 間違っている点、ほかに注意する点やもっと分かりやすい印のつけ方など、 上手いコツなどありましたら、ご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピンタックの「切り開く」

    型紙付の手芸本を買い、胸元にピンタックのあるリネンの部屋着を作ろうと思っているのですが、 型紙を写すところでつまづきました。 「切り開く」となっていて、上部がギザギザ?になっていて、そのまま型紙をうつしても、あきらかにおかしいです。 切り開く、というキーワードで検索していくつか調べましたが、どの説明もちんぷんかんぷん。 型紙を棒状に全部切り離して、他の紙でつなぐ、とかいう説明もありましたが、 じゃあ、果たして何センチのどのくらいの大きさのものをどういう風につなげるのかとか、全然説明が詳しくありません。 切り開く、という説明の型紙の場合、どういう風にするのか詳しい説明をしている本やサイトがありましたら教えてください。

  • バッグ作り、タック分切り開くの意味がわかりません

    「すぐに作りたい 使いたい 手作りバッグの本」というNHK出版の本に載っている 旅行用バッグを作っています。 型紙がついているので、型紙に縫い代をつけ、布を裁断し縫い始めました。 最初にポケットを作りましたが早速つまずきました。 土台の布に対してポケットの幅が全く足りません。 よく見ると作り方に、タック分切り開くと記載がありました。 今度は失敗したくありませんので教えてください(前置き長くてすみません) 型紙ではポケットの横幅は縫い代のけて下が30cm上が37cmのほぼ台形です。 ポケットの口側に3.5cm、そのほかは1cmの縫い代をつけると作り方の説明にあるので、 縦方向は下に2.5cm+1cm、上に3.5cmをプラスすることになると思います。 横方向は型紙に2.5+2.5+5cmと縫い代左右1cmづつ足したので 良いのですか? よろしくお願いします。

  • 名札をつける時の安全ピンの穴を最小限にしたい

    この4月から長男が保育園に通い始めたんですが、 夏の間はスモックがなく、洋服に直接名札をつけ る為安全ピンの穴が気になります。 何とかピンの穴を最小限に防ぐコツはないかなぁ と思うのですが、よいアイデアがありましたら、 よろしくお願いします。

  • 布を正確に裁断する方法

    洋服や帽子を趣味で縫っています。 洋裁の本を見て色々縫うようになりました。 最近になって疑問が生じてきたので教えてください。 型紙をトレーシングペーパーに写す際に、わになっている型紙は そのままの形状で片側だけ写し取って 布をわにしてその上に、半分の型紙(わの部分が布のわのところに来る) にした型紙を置いてロータリーカッターで裁断していました。 幾ら慎重に裁断しても左右が少しずれたりしてきちっと裁断できません。 もしかすると、本に付いている型紙がわになっているのは、用紙の都合で そうしているのであり、型紙を写す時に、写し取る型紙自体をわにして、 写しとり、布は平にして その上に型紙を置いて裁断するのが正しいやり方なのでしょうか? また、簡単に正確に裁断できる方法がありましたら教えてください。

  • 初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

    洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。 子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。 以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか? ・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…) ・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの ・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません) ・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので) ・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。 ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ひだスカートの作り方で質問させて下さい。

    こんにちは。 最近ハンドメイドにはまっている、ともると言います。 今度自分でひだスカートを作ってみたく、型紙付きの初心者向けの本を買ったのですが、 型紙に書いてある「ひだの箇所を切り開き、ひだ分を入れて布を裁断して下さい」という部分の意味が全く分からず困っています。 作り方の手順図を見てみたのですが、布が切れている部分なんてないので、更に??という状態です。 質問が分かりにくいかと思いますが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。。

  • 子供服の型紙

    子供服を作りたいと思っています。 ネットで、手作り子供服の販売をしている方の ページを見ると、可愛くて、自分もこんなのを 作ってみたい!と思うのですが、たとえば ベルボトムなど、どういう風に型紙を作る、 または購入できるのでしょうか? 大人の洋服を、ちょっと小さくしたような物が 作りたいのですが、本を見ても、型紙を見ても だいたいどれも同じような物が多く、作ってみようと いう気にはなかなかなりません。 おしゃれで、かわいくて、どこにも売ってないような ああいうお洋服は、やはり自分で型紙を起こすの でしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら、是非 教えてください!(特に、ベルボトム) どうぞよろしくお願いします。

  • バッグ制作のマチについて

    バッグ制作初心者です。 帆布のエコバッグを作りたいと思っています。ツマミマチにするのですが、添付のようなT型の型紙が基本だと思うのですが、長方形に裁断して縫い合わせ、つまんで縫って余分な▼部分を切り取り、端処理をするのではだめなのでしょうか。基本ができてない!って質問だったらごめんなさい。優しく教えてくださいませ。