• ベストアンサー

レースのカーテンを洗いたいと思いますが・・・。

白いレースのカーテンどう洗ったらいいでしょうか? ”なまり”?のようなウエイトが入っているじゃないですか!これ袋状にぬってあって取れないんですけど・・洗ったら錆びますか? それとカーテンは普通にネットに入れて洗剤で洗いますか?レースの場合は漂白剤などでつけ置きにしますか?どういう方法がいいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

洗濯できるか洗濯マークで確認して、レースでもレースでなくても洗濯機で二度洗いします。 最初は水でざっと洗い、次は洗剤を入れて普通に洗います。洗濯ネットはいりません。ウエイトも無視しましょう。 下の方のように、脱水したらすぐにカーテンレールにかけてそのまま自然乾燥させましょう。 つまり、天気の良い午前中から洗濯を始めましょう。 レースはすぐに乾きますが、なるべく一時間くらいは窓をあけて風通しをよくしたほうがいいでしょう。 柔軟材を仕上げに使うと静電気がおきにくくなり、ホコリよけになって汚れにくくなります。 時間jがあるならレースのカーテンを洗うついでにカーテン本体のほうも洗っておくと気持ちいいですよ。

その他の回答 (1)

• aco2300
回答No.1

おもりはおそらく表面がコーティグされているので水につけても錆びません。 もし水分で錆びたら結露したガラスに触れただけで錆びますよね?だから大丈夫です。 それと、私は10回程度洗濯していますが普通にネットにも入れずに洗濯していますよ。 ちなみにレースは薄くてガーゼみたいなのですぐ乾くからわざわざ干さなくても脱水したらすぐにカーテンレールにかけます。(私はですが...今の時期は加湿になっていいのでは?)

macpm8600
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにおっしゃるとおり結露では錆びませんもんね。おもりが洗濯機の中であばれたりしないんですかね。昔のカーテンはこんな重りが入ってなかったので全然気にしなかったんですけどね。