• 締切済み

専門学校の土地の賃借について

こんにちは 実は専門学校を開設したいのですが、土地とか建物は賃貸でもやっていいのかと悩んでいます。 自社物件でなければならないのか・・・など、お分かりになる方がいればぜひ教えてください。 わかれば、URLや参考条文なども教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• lily33
回答No.2

専門学校は私立学校法に規定する学校であり、土地、建物とも賃貸は認めていません。正式に認可を受けるのであれば、各都道府県の学事部、私学部等に相談してください。また、東京都内では社団法人東京都専修学校各種学校協会で設立の手引きを発行しています。

参考URL:
http://www.tsk.or.jp
  • hanbo
回答No.1

土地・建物については、賃貸でも問題はありません。建物については、設置基準の中に面積などが規定されているだけですので、賃貸でも問題はありません。  参考法令は、学校教育法、学校教育法施行令、専修学校の設置基準(下記URL)です。

参考URL:
http://www.degi.co.jp/sen/bunkai/seshiryou.htm