• ベストアンサー

短大か専門学校か・・・

今、製菓の専門学校に行くか製菓のある短大に行くか 迷っているのですが、どっちの方が将来的に 就職とかに有利ですかね?? そして専門学校のほうが少し高いので迷ってます。 もちろん最終的に決めるのは、自分なのですが 参考にしたいので、意見聞かせてください。

noname#71826
noname#71826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1、専門学校と短大の就職先が毎年でているとおもうので、それを参考にしてみるのと。まず、両者資料請求。 2、オープンキャンパスに参加する 本命ならそのとき、自分が何をしたいか相談したり、何がこの学校ができるか、教えてくれるとおもいます。むしろ、質問しにいった方がいいですよ。オープンキャンパスって良いイメージ前面に出すイベントなので。プログラムだけに、従うとその学校の本来のものが見えないと思います。 あと、本命ではない所も参考としてみておくと、雰囲気の違いも感じると思います。 3、他の選択も探す たぶん、高校卒業後専門よりやや短い職業訓練校みたいなのが、、、あるんではないでしょうか。業種的にないのかなぁ・・専門より安いです。 ちなみに。私は、専門後編入で大学はいってます。分野が建築なのでちょっと参考にならないかもしれませんが以下に書きます。 専門 1クラス単位で基本行動するので、高校の延長みたいな感じのなか、お勉強します。実践を学ぶので、社会にでたとき強いです。 大学 1個人の意見を尊重される場で、いろいろな経験ができます。 専門研究期間なので、1つのことを幅広く掘り下げ知識の幅を広げられます。そして、仮にこの分野(わたしなら建築)に、興味がうせても、違う就職口へもひらけます。これは、短大に限っても同じと思います。 専門だと、途中挫折しても、就職はほとんど修正がききません。っとゆうのも、自分のなかで、建築むいてないなぁ・・ってひとは学生時代どんどんやめていきました。 専門と短大に対して共通なのが (2年次専門の場合)1年学んだ後翌年から就職活動が始まります。なので、学生気分満喫できるのは1年です。残り1年は、あわただしく時がすぎていきました。 あと。就職の時、大学より専門の方が真剣にあっせんしてくれてるとおもいます。なんか、親みたいな感じで 「あなたまだ就職きまってないの?」と、いつも問われる感じなので、どこかに就職するでしょう。 大学も(たぶん短大も同じ)ゼミの配属後、ゼミの先生によって就職の力の入れ方がちがうきがします。 勝手にやって って感じの人もいれば、本気であっせんしてくれるゼミとか。それは、学校に入ってからわかることなので、たぶん短大を選ばれてもそこまでの、情報は得にくいかもしれませんが。 ご自分が就職するという強い意志があったら どこにいかれても 就職できるとおもいます。だって、今ここに書き込まれたように、自分がなりたい物への道筋ができているから。 がっつりすてきな未来を切り開いてください。

その他の回答 (3)

noname#96559
noname#96559
回答No.3

一口に就職といいますが、どんな就職をするか、将来的にはどう考えているのかによります。 あなたが本気で製菓を自分の職業としてやっていこうとするのなら、専門の方が腕がつきます。 職業人としてやっていくのは難しそうだと考えて、一般の就職を考えるのなら、短大の方が範囲が広くなります。

noname#72795
noname#72795
回答No.2

ステータス云々を仰られている方が居ますが、一般企業求人でも専門・短大卒以上で大卒、専門・短大卒と初任給が分かれている所が非常に多く、今の時代は専門(2年制以上)と短大は同列に企業は扱っている所が非常に多く見受けます。 ステータス性を重んじるのであれば学歴として大卒よりも役に立たない短大を卒業せずとも大学を出て、製菓の専門・短大を出るべきで、製菓の場合は有名校もある事から逆にそれらの学校出の方が短大卒よりも有利に働くかと思います(その代わり厳しいらしいですけどね)。 どうしても短大も一緒に卒業したい場合は、専門学校と短大が提携しているような学校もありますので(製菓であるかは分かりませんがそのような学校をいくつか見た事があります)、専門学校で勉強をしながら短大も一緒に卒業もできるような学校もあるようですよ。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

同じ内容なら、短大の方がいいと思います。 社会的なスティタスは、大学>短大>専門学校 だと思います。 そして、少子化のなかで、各学校は生き残りのために、専門学校は短大に、短大は4年制の大学になろうとしています。もちろん、いずれも容易ではなく、特に専門→短大は困難だと思いますが。

関連するQ&A

  • 短大か専門学校か…

    はじめまして。 私は現在高1です。 将来はグラフィックデザイナーやイラストレーターのような、デザイン系の職業に就きたいと思っています。 今までは高校卒業後、デザインの専門学校へ行きたいと考えていたのですが、親に相談してみると短大に行く考えはないのかと言われました。 私は短大に行くことは考えていなかったので、なぜかと聞くと、短大に行ったほうが就職しやすいかもしれないと言われました。 私は専門学校のことしか考えていなかったのですが、このことを聞いて、短大についてもいろいろ知りたいと思いました。 そこで、将来グラフィックデザイナーやイラストレーターになるには(就職するには)、専門学校とデザイン科のようなところがある短大とどちらがいいのでしょうか? もちろん短大についても自分で調べ、考えていくつもりですが、なにかアドバイスをくれる方のお話を聞きたいと思い質問しました。 長文すいません。 まとめると (1)短大は専門学校に比べ、就職しやすいのか。 (2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。 どちらか知っていることだけでも構いません。 この他にも何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 短大へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…

    今、高校3年生で、進路について迷っています。 これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。 家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。 自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。 そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。 なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っています。 専門学校は医療秘書の専門学校に行こうと考えいます。前に医療事務系の仕事をやりたいと考えていた時があったので、そうしようと考えました。 短大は、先生の「指定校推薦があるからこの短大の教養学科がいいんじゃないのか」という言葉もあり、そこの短大に行こうかと考えていますが、指定校推薦という枠にとらわれず他にも探してみるつもりです。 もしここだ!というところがあれば、試験のための勉強も頑張ります。 友達にどちらがいいが相談してみたところ、短大がいい!と言われましたが、実際はどうなのか…。 色々アドバイスをいただけると嬉しいです。 皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

  • 短大か、専門学校か。

    こんにちは。高3、女です。 私の今の状況を バーッと書きます。 ご意見くれたら嬉しいです。 ●地元の短大の英語・留学コース に行こうと考え、 指定校推薦を取った。 ●しかし今になって 英語のコースに行く意味が わからなくなり、 興味もなくなってしまい、 医療事務コースにしようと決意 ●医療事務コースにするなら 近くに有名な大原があるから そっちに行った方がいいのか? 短大より専門学校の方が 通いやすいし、短大は そんなに評判いいわけじゃないし 迷っています。 まだ出願してないから 指定校推薦を取り消すことも 可能だと先生には言われました。 短大と専門学校では 忙しさや就職しやすさとか 違いはありますか? 短大のほうが違うコースの 授業などもとれるから 楽しいのかな? とか色々考えましたが 27日から出願期間なので 焦っています。 わかりにくいと思いますが、 なにか意見ありましたら 回答いただきたいです。 お願いします。

  • 短大から専門学校へ

    今、短大2年で、来年は専門学校へ行こうと思っています。前から専門学校に行こうと考えていたので、就職活動は全然していません。入学試験は面接と書類だけです。専門学校に落ちたとは聞いたことないのですが、落ちることはあるのでしょうか?もし落ちたときのために何校も受けたり、違う道も考えたほうがいいのでしょうか?教えて下さい!

  • 短大か専門学校か

    こんばんわ 現在高校1年生の女の子です。もうすぐ、学校で第一回目の進路希望調査があります。 私は、将来歯科衛生士になりたいと思っていますが、 その時の進路を短大にすべきか、専門学校にすべきかを今悩んでいます。どなたかご意見お聞かせください。

  • 専門学校や短大は大変ですか??

    私はいま高校3年生です。 進路で専門学校も視野に入れているのですが、専門学校って高校と同じように朝から夕方まで授業があったり、課題だらけで夏休みもろくに無いと聞きます。 自由な時間が少なそうなのでアルバイトをする時間がなくなってしまったり、あったとしても深夜バイトになったりと大変そうです;; 親には進学したら絶対にバイトをしなさいと言われています。 専門学校が大変そうなら、同じことを学べる短大の方が、選考している授業の時間だけ行けばいいので、自由になる時間が取れてある程度余裕のある生活が送れるかなと思います。 でも、短大の方が学費が60万円くらい高いので悩んでいます。 これらのことを考えて、専門学校と短大と、どちらの方が良いと思いますか? 参考に、専門学校や短大を卒業した方の経験などを聞かせていただければありがたいと思います。 そのほかでも、なんでもご回答よろしくお願い致します。

  • 文系短大から医療専門学校(理学療法士)へ進学

    はじめまして 現在、文系の短大に通う1年の者です。 今年の九月に入院をしてから将来は病院で働きたいと思うようになりました。 今まで将来に対して不安を感じながら、 でも自分のやりたいことを見つけられずに過ごしてきました。 なので今少し進歩したなと自分では感じています。 短大卒業後は理学療法士を目指して専門学校に進もうと考えています。 しかし、これから専門に進学するにあたって、 さまざまな疑問が浮かんできて悩みまくっています。 元々私は国立大希望だったので専門学校に対する知識は本当に全くありません。(スベったので短大に通っています。) なので、私のような体験をされた方のご意見やアドバイス、参考になる本・HPなどがあれば教えていただければ幸いです。 私も探しているのですが、なかなか見つからなくって困っています・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 製菓の専門学校について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、まず製菓の専門学校に行こうと思っています。 私は広島に住んでいるので、広島にある専門学校に行こうと思っています。学校の進路の先生に、広島もいいけど広島だとなかなか就職先がないからパティシエなら辻調グループの製菓専門学校のほうが就職するのにいいんじゃないかということを言われました。 確かに辻製菓は有名だし、学ぶ内容も就職面でもいいし、私が大阪に住んでいたら喜んで入ったと思います。でも、辻にいくとなると、学費が広島と比べて高いうえに寮に入ることになるので、寮費もかかるし、結構高くなります。 なので広島の方がいいかなぁーとも思っています。 辻と比べて、広島だと就職面では厳しいんですかね? 私は広島の製菓店に就職したいと思っているので、広島の製菓専門学校のほうが広島の就職先が多いかなぁ~とは思うのですが・・・。 広島と辻製菓どちらにすべきなのでしょうか? どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 専門学校か短大か

    デザイン系の勉強をしたいと思い、専門学校にしようか短大にしようか悩んでいます(来春卒業予定)。前は専門学校を、と考えていたのですが(就職先があるかは別にして)やりたいことが多いので悩んでいます。専門学校に行くときはある程度分野を絞らないといけないと思うのですが・・・。 そう考えると、ある程度範囲を広く持っている短大もいいかなと思い始めました(お金の問題によ2年間しか行けません)。しかし、実習時間は多いのか少ないのか(座学だけで終わってしまわないか)というのが心配です。北陸・東海地方(関東地方も少し考えています)でここはいいよ、という短大があれば教えてください。また、ここはよしたほうが・・・という短大、短大と専門学校との違いを教えてください。 ちなみに私がやりたいと思っていることは2D,3D,DTP,webデザインです。

  • 専門学校のことで悩んでいます

    私は今、製菓専門学校に通って2年目の者です。 最近、学校をやめようか続けるべきか悩んでいます。 私は元々どんくさいしトロいので実習についていくのに精一杯でした。1年の頃からそうだったんですが、予習も復習もして頑張ろう頑張ろうと思ってなんとかやってきました。ずっとこの業界には向いていないと思ってやってきました。自分ができないことにずっと責め続けて、最近は泣いてばかりでした。2週間前くらいに、限界だったのか親に泣きながら学校辞めたい、と言っていました。 最近はこの業界に就職したいと思わなくなってしまったし、大好きだったお菓子づくりが好きかもわからなくなりました。 親には卒業はした方が良い。もう少し頑張ってみぃ と言われました。 本当に親不幸者ですが、辞めたいという気持ちが大きいです。 辞めてからお金貯めて 食関係かデザイン関係の学科がある短大に行ってみたいと思っているんですが 専門中退してから短大に行くのっておかしいですか? 短大って20代の人とか少ないですか? 短大を無事に卒業したとしても専門中退の学歴があったら就職は難しいですか? アドバイスよろしくお願いします。