文系短大から医療専門学校(理学療法士)へ進学

このQ&Aのポイント
  • 将来は病院で働きたいと思うようになった文系短大の1年生が、理学療法士を目指して専門学校に進学することを考えています。
  • しかし、専門学校に対する知識や経験がほとんどないため、悩みが尽きません。
  • 他の方の経験やアドバイス、参考になる本やウェブサイトなどがあれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系短大から医療専門学校(理学療法士)へ進学

はじめまして 現在、文系の短大に通う1年の者です。 今年の九月に入院をしてから将来は病院で働きたいと思うようになりました。 今まで将来に対して不安を感じながら、 でも自分のやりたいことを見つけられずに過ごしてきました。 なので今少し進歩したなと自分では感じています。 短大卒業後は理学療法士を目指して専門学校に進もうと考えています。 しかし、これから専門に進学するにあたって、 さまざまな疑問が浮かんできて悩みまくっています。 元々私は国立大希望だったので専門学校に対する知識は本当に全くありません。(スベったので短大に通っています。) なので、私のような体験をされた方のご意見やアドバイス、参考になる本・HPなどがあれば教えていただければ幸いです。 私も探しているのですが、なかなか見つからなくって困っています・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

各種専門学校というと、11月ぐらいに入学願書を受け付けていると思います。 新聞の広告欄をよく隅から隅まで目を通していると、結構特集でやっています。 それか、電車の釣広告でしょうか。 意外と専門学校で固いのは、大学病院系列でしょうか。 慶応大学などの専門学校はどうでしょうか。結構公立病院などで幅が利く話を聞いたりします。専門学校の中では高学歴の位置づけになるのではと思います。 http://www.tsuzan.jp/senmongakkou.html

nyanchu03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 新聞はとってないのでこれからまめにチェックします。 慶応大学などの専門学校なんてあるんですね。 知りませんでした。参考にさせていただきます。 昨日候補になりそうな専門学校をいくつか調べました。 専門って本当にたくさんありますよね・・ HPも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。がんばります。