• ベストアンサー

音質はどこで決まるのですか??

今日密閉型のイヤホンを買ったのですがなんか前のと比べて低音が弱い感じ・・。 買うときに一応裏の様々な数字(100dbなど・・)をいたのですがやはりさっぱり分からずでした。再生周波数帯域というところを見るようにしてるのですが、、やはりこの数値が関係するのでしょうか? 音質のよさ、というのは値段以外に見分ける方法はないのでしょうか。 それと、他にオススメの密閉型イヤホンがありましたら宜しく教えてください!(誠に勝手ながら5000円以内でお願いします) ちなみにどちらかというと低音重視派です。  宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様こんにちは 音質の良さというのは、聴感的な面と機械的な面とに分けられると思います。 まず、機械的な面で音質が良いという話になると、よいスピーカー またはヘッドフォンとなると人間の聞こえる周波数である20Hz~20kHzまで均一で音量差が無いものがよいスピーカー(またはヘッドフォン)となります。(一般的に周波数帯域20Hz~20kHzとした場合、20Hz~20kHzの音量が0dB~-3dBまでの間にあれば、周波数帯域を満たしているといいます。) 質問者様は「低音重視派」ということですので、そうなると聴感的によいものという様になります。相対的に高音まで伸びきっていないヘッドフォンを使用(だいたい20Hz~15kHz辺りまででしょうか)すれば、低音が強調されている様な音質となると思います。 ただ難しいのは、一般的にヘッドフォンの場合は安価なものですと、スピーカーは片側ひとつだけです。ひとつのスピーカーだけで低音から高音まで出すのは難しく、また、低音を重視するとなると、スピーカーの口径は大きくなります。コンポなどのスピーカーは低音用のスピーカーと高音用のスピーカーが別れていて、重圧な音と高い音を分担して(それぞれ得意分野を担当している訳ですね。)良い音をだします。 ですので、内蔵しているスピーカーが大きいものを選択すれば、比較的に低音が強調されているものであると思われます。 お勧めのヘッドフォンですが、個人の好みがありますので、一番良いのは試聞きできる電気店で比較の上購入するのが一番かと思います。

snowstorm
質問者

お礼

お返事遅くなりましてスイマセン。 具体的な数値を示して頂いてわかりやすいです。次はこれを参考に買わせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bu-cla
回答No.2

ATH-CK5を使用中のものです。 音質は、No.1さんのおっしゃるとおり、聴いてみないと分からないのがほとんどだと思います。でも、店で試聴させてくれるのは一部の高級ヘッドホンのみ…。だから、こういったサイトがあるのですけどね。 低音重視で密閉型のイヤホン、となると、やはりKOSSの「THE PLUG」がよいと思います。量販店で2000円程度です。ギンギンの低音派なら、「SPARK PLUG」と言うのもあります。同じメーカーで、より低音を効かせた製品らしいです。

snowstorm
質問者

お礼

お返事遅くなりましてスイマセン。 KOSSの『THE PLUG』ですか。調べてみたところいい感じです!参考にさせていただきます。 ありがとうございました!