• ベストアンサー

マウスが初期化されてしまった???

6年目のWindows MeでFujitsu Lifebook,FMV-675NU9/2,ノート型でマウスは光学式(PS2?マウス),ウィルス対策はソースネクストのものです  既出の質問でしたらすみません,頻繁にフリーズしキュイーンとスイッチの切れるような音(本体が傾くと特にひどい)がして固まりCtrlキーなどで終了できず,電源を切ってしまってから起動後,いつも以下のような画面が出ます.マウスが使えなくなり非常に不便です.このサイトで,Meは不安定フリーズし易いと知りましたが,なんとかあと1年は使いたいです.最終的にはリカバリ?でしょうか,取りあえずは・・・ ・マウスが元のように使えるようになるにはどうすればよいか ・以下のような表示が出ないようにするには ・フリーズの際,CtrlキーとAltキーとDelキーさえも使えないときの対処法 を御教授下さい.お願いします.気にかかることとしては *以下の表示が出た後,状態表示のLCD表示に,Nun Lock とCaps LockとScroll Lock が表示されるようになりました.今まではなかったです. *キーボードエラーの表示が出ますが,外付けのキーボードは使っていないのにこの表示が出るのはやはり故障でしょうか. 『PhoenixBIOS4.0Release6.0 Copyright 1985-1999 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved Fujitsu Notebook BIOS Version 1.07 Copyright FUJITSU LIMITED 1995-2001. CPU=Intel(R)Mobile Celeron(TM)processor 750 MHz 126M システムメモリ テスト完了 128K メモリキャッシュ テスト完了 システムBIOSがシャドウメモリにコピーされました. マウスが初期化されました ハードディスク0:FUJITSU MHM2200AT ATAPI CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:282 ERROR 0221:キーボードエラーです. <F1>キーを押すと継続,<F2>キーを押すとBIOSセットアップを起動します』    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIPPO1023
回答No.2

気になるのがこれですね。 >0221:キーボードエラーです. デスクトップであれば、1000円くらいのキーボード買ってきて、接続し直して問題の切り分けをするのですけどね。 (1)状態から考えてBIOSセットアップの初期化をしてみてください。 これは機種によって違いますので、以下のサイト参照してください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp (2)以下のサイト等(富士通のAzbyクラブ内)でキーボードドライバ探してください。新たにダウンロードし再インストールしてみてください。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D8901008 BIOSで内蔵キーボードかポインティングデバイスを無効にする方法もあると思いますが・・・。 上記二つでうまくいかない場合は、富士通のメールサポート等に相談したほうがよいと思います。

derwin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます.参考サイトまでありがとうございます.なるほど,詳しくは分かりませんがデスクトップであれば,このような方法もあるのですね.バイアスで,ポインティングディバイスを無効にしてみました.また,初期化もしました.富士通にメール相談をしてみます.ありがとうございました.

derwin
質問者

補足

キーボードドライバのダウンロードを試みましたが,対応機種ではなかったため(当方Meで,対応は95・98でした)できませんでした.しかしなぜ再インストールする必要があるのでしょうか.購入時にはキーボードに関してはインストールした覚えはないのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

・フリーズの際,CtrlキーとAltキーとDelキーさえも使えないときの対処法 電源スイッチのながおしをするか、駄目な時は、ノートですよね、バッテリー、電源コード全部はずし、再度つなぎなおせばいいだけです。

derwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.御礼が遅れてしまって申し訳ありません.電源スイッチは長押しできるタイプのものでない機種です.電源スイッチではありませんが,再起動スイッチ?と思われるものを長押ししています.その後,上記のような画面になるので困ってしまいます.なのでまずはフリーズしないように色々勉強中です.

derwin
質問者

補足

>駄目なときは,バッテリー,電源コード全部はずし,再度つなぎなおせばいいだけです。 これは,フリーズしたとき,つないでいる最中に行うということでしょうか.つないでいる最中にフリーズしたのでやって見ましたができませんでした.バッテリーとは,本体裏面のカバーを外して,ということでしょうか.パソコン初心者なため,このご回答の意味が分からず苦戦中です.