• ベストアンサー

愛知県から車で旅行、アドバイスお願いします

今年の年末で退職して、来年2月頃に、愛知県から車で九州のシーガイアへ1週間ほどかけていきたいと思っています。 途中、四国の道後温泉で1泊とシーガイアで2泊したいのですが、何分四国と九州は初めてです。 どういう行程で行くといいか、そして、途中の観光スポットも含めてアドバイスお願いします。

• Tarow
  • お礼率81% (43/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

1日どれぐらいの距離を走行されても大丈夫か、ということによるかもしれませんね。。。 やや強行軍的かつ最短であれば 1)愛知県→(名神、山陽道、瀬戸大橋道、松山道)→道後温泉(泊) 2)道後温泉→(松山道・R197)→八幡浜→(フェリー)→臼杵→(R10)→宮崎(泊) 3)宮崎(泊) 4)宮崎→(フェリー・泊)→ 5)大阪(or 那智勝浦)→愛知県 といった形かと思います。 ですのでこれに何泊か加えられるのであれば、 ・道後温泉までの道中 (例:鳴門の渦潮を間近に見られる場所、瀬戸大橋をのぞむ鷲羽山周辺、倉敷周辺、赤穂周辺などなど) ・九州内 (例:湯布院、高千穂、阿蘇) といったところかと思います。 時刻表とロードマップ片手にお考えになる際のご参考いただければ幸いです。。。 よき旅となりますよう!

Tarow
質問者

お礼

さて、どうやっていくべきか困っていた時に、ご親切にNo.1さん、No.2さんのお二人が、行程表を作っていただいて感謝しています。 じっくり肉付けをして、思い出に残る旅行にしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fukudon
回答No.2

車は気軽ですね。しかも一週間となるとコースも道中もバリエーションが多岐にわたり、出発までああでもないこうでもないと楽しめますね。 旅行は出掛けるまでに、計画を練ることで相当楽しめるものです。 まあ、この場合も10人に訊けば10通りの答えが帰ってくることでしょうな。 従って、私の好みで答えるしかありません。 初日は神戸は北野・ハーバーランドで遊んで岡山で泊まります。岡山という街は落ち着いていて好きなんです。後楽園など遊覧するのも一興でしょう。 二日目は倉敷を観て尾道から「しまなみ街道」で松山へ。 三日目は大街道商店街・松山城を観て、松山観光港からフェリーで大分へ。別府で泊まり。 四日目は大分自動車道で湯布院を覗いて、長崎自動車道に入りシーガイアへ。翌日も同所泊まりと。 六日目は帰途につき、昼食は福岡の天神かキャナルシティで済ませて、 九州自動車道で新門司港へ。大阪へのフェリー出発は20時、到着は 8時です。西名阪道か東名で七日目には帰宅となります。 細部までこねくり回すと計画の完成に一週間は必要ですぞ。

Tarow
質問者

お礼

No.1さん、No.2さん感謝します。 これから宿泊先、観光名所と二人だけの旅となりますので、安全で無理のないよう肉付けしていきたいと思います。 ありがとうございました。