• ベストアンサー

非常識な同僚↓

女性の方、お願いします。社会人一年目の21歳♀です。同僚のことでちょっと悩んでいます。女性の同期は私とMの2人で、あとは30代以上の男多数という職場です。この同期がただでさえ、狭いオフィスで、仕事がなくてヒマだからと言って、自分の部署から遊びにくるのです。かなり狭いので、来ていることも話す内容もまるギコエです。時には、普通に職場の人(だいたい目上)のグチも言ったり・・・(汗 というか、その前に新人としての態度が悪すぎますよね!?それなのに、彼女は少しも悪いと思っておらず、むしろ話す相手がいなくて、つまらないなどと言って学校気分でいます。あまりに無意識のため、注意することもできず、「(ウチの階の)部長が良く思ってない」というふうに(これは本当)、間接的に注意したら、今度は逆ギレでした「女一人なんだよ?少しくらい話たっていいじゃんねえ?」という始末です。私も注意しないのも、いけないんですけど。。なんで、私も彼女の行動を肯定してることになりますよね?彼女に「同期だからわかってくれてる、同じキモチだ」って思われているところがたまらなく嫌です、やっていいことと、悪いことがあります。おかしいです。そりゃあ、誰かと話したいって思うのは当たり前だと思うし、私もそうですが、その前に自分の立場とまわりの雰囲気考えろって感じです。M自体はとってもいい子で、仕事もやることはやっているし、私が残業が長引きそうだと、他部署なのに声をかけてくれたりして、友情には厚いです。ただ、ちょっと素直に自分の感情出しすぎて、困ってるんですけど、もっと困ったことにMは冗談の通じない傷つきやすい面があります。どうしたら、そこまで傷つけずに、Mの人格の否定ではなく「Mの行動」について、勘違いさせずに、わかってもらえるのでしょうか? とても長くなってごめんなさい。読んでくれた方ありがとうございます。宜しくお願いします。

noname#15985
noname#15985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.2

その子はその行動が悪い事だと思ってないんですね^^; 痛いですね・・・。 でも、このままじゃ質問者さんもその子と同じですよ。 ここは質問者さんがちゃんと言ってあげないと。 やっぱり自分が悪者になるのはいやかも知れないけど、 その子の事を思って言ってあげて下さい。 言わないと気付かない子もいるんだから! 最近、ちょっとこっち来るの多くない? 話したいのわかるし、私も話したいんだけど、 最近私も忙しいし、仕事中だと周り気になって ちゃんと話も聞けないし、周りもいい顔しないし、 それにやっぱり仕事中だからさ。 今度一緒にご飯でもしながらいろいろ話そうよ! とでも何でもいいので、頑張って言ってあげて下さい^^ がんばれ~!

noname#15985
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ。悪いと思っていたとしても、 それよりも自分の気持ちを優先している感じで・・。 言わないときずかないですね! >仕事中だと周り気になって ちゃんと話も聞けないし、周りもいい顔しないし、 それにやっぱり仕事中だからさ。 コレ効きそうです!迷惑だよっていうのが、遠まわしに入っていて、これでわからなかったら、強く言ってしまいそうです^^;というか強く言うべきなんでしょうけど・・がんばってみます!

その他の回答 (3)

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.4

私もそういう人に出会ったことがあります。 態度が悪いかもしれませんが、 愚痴や印象の良くない話の時や忙しい時は、 「ふーん」とか「そうなんだ」 と言って、会話を終わらせています。 話の腰の骨を折るって感じでしょうか。 その代わり、職場に関係のない日常会話や忙しくない時はちゃんと返します。 そのうち愚痴は言わなくなりましたよ。 言ってもこっちが反応をしないので、 愚痴を聞くほうも嫌な気持ちになるということが自然にわかってくれたみたいです。 大変でしょうけれど、頑張ってください^^

noname#15985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 返事がシンプルでも、あとのフォローがしっかりしてれば わかってくれますよね。 私はちょっとズルイかもですが、話かけにくいように、 仕事が忙しいオーラを出しています。それでも話かけてきたので、仕事をしながら話を聞き流していたら、 わかってくれたみたいで、グチは言わなくなりました。 話も、どうしてもわからない仕事の話しか、 しなくなりました。 こんなかたちですけど、休憩などで会った時は 普通にしゃべります。 本当はちゃんと言ったほうが、良いんでしょうけど・・・ 確かにグチは聞くほうは、不愉快ですね。それがなくなったので、とりあえず平和になりました。 ありがとうございました!

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.3

私の周りにもいます!ちょっと状況はちがいますが(^-^;) 私の場合は話のさわりだけきいて至急でないと 判断したときには途中でやんわりと話をさえぎり、 「ごめんね、それって急ぎ?」とか「悪い、今忙しいから お昼休み(又は帰るとき)でいいかな(^人^)」とか 「急ぎの仕事入ってるからあとでゆっくり聞かせて(^^)」 とか言って切り上げますね。 とくに3番目は聞く意思はあるよ、というかこんな慌しい ときじゃなくてしっかりじっくり聞きたいな~という 意思表示っぽく聞こえると思いますが、いかがでしょうか? 明るく冗談ぽく言ってたまに仕事帰りにお茶したりして 仲良くすればそんなに傷ついたりしないのでは?

noname#15985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事大変おそくなり申し訳ありません。 どこにでもいるんですね~^^; 「あとで聞かせて♪」っていうのは、ソフトでいいですね!バチっと断りたいんですけど、なかなかできないんです。それならいえそうです! 聞いてあげるのが優しさだと思ってましたが、 聞き流してしまっているところもあるので、 ちゃんと時間作りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私の働いているところでも同じような人いますよ。 違う部署にいる女性でうちの部署に友達がいるので遊びに来てはペチャクチャと長い時間話していきます。 こちらとしては聞きたくもない話を仕事中に聞かされて仕事に集中できないし、忙しいときなどはイライラさせられます。 その娘は回りに迷惑かけてるという意識がないので自分で自重するという気はないようです。 やはりここはお友達であるあなたが注意するしかないのではと思います。そうしないと話しているあなたも話に付き合ってると周りからは同等に思われてしまいますよ。 その友達が話しにきたらトイレなどに誘ってそこで少し話しするというのもいいかもしれませんね。 でも頻繁に行くようだと回りからは仕事さぼってると思われるのであまり長い時間は辞めておいたほうがいいと思います。 「集中して仕事している人もいるから話だったら仕事が終わってから聞くから」などといえば相手も納得してくれると思いますよ。

noname#15985
質問者

お礼

nekoさん、ありがとうございます。 どこにでもいるんですね><また注意する人もなかなかいないんですよ。上司から言うのが、イチバンいいと思うんですけど・・ ほんと、無意識で悪気があるわけでもないので、 そこがやっかいです++; 注意したらわかってくれますよね↑ 同等なんて勘弁です!!たぶんもう見られてますけど・・ トイレは各階に個室が1コずつというほど狭いビルなので、 できないんです・・++;残念↓ >「集中して仕事している人もいるから話だったら仕事が終わってから聞くから」 こう言えたらスッキリするのになあ・・ 今度来たら、たとえ今さらでも言ってみます♪

関連するQ&A

  • 社会人として常識がない同僚について

    いま働いている職場の同僚Aさんについてです。 簡単にですが職場の説明をしますと、大きな会社ですが、私がいる部署は密室で3人しかいません。 上司は別の部屋にいるため、用事のあるときだけ私たちの部屋に来て、それ以外は目を光らせている上司はいないわけです。 自由で空き放題な場所です。 今年の4月から一緒に働くことになったのですが、私にとって信じられないこうどうをするのです。 社会人として常識がないんじゃないかと思うことですが・・・ (1)出勤時、彼氏の家からまっすぐ来るので遊び用の服、たとえばミニスカート(それもマイクロミニ)で職場へ来る。ロッカーに着替えが入っているので、仕事用の服に着替える(制服はありません)。 (2)勤務時間が始まってからデスクで朝食を食べ始める。 (3)立ち膝で椅子に座る。 (4)上司から仕事を頼まれたあとは必ず「めんどうくせぇ」「なんもわかってない、こいつ」「そんなの自分でやれよ」「ムカつく」「バカヤロウ」などと言う。もちろん、上司の前では決して言いません。 (5)歌を歌いながら仕事をする。 ・・・などなど。 とにかく、一言で言えばけじめがありません。 服装については、確かに自由なのですが、職場が教育関係ということもあり、ミニスカートは有り得ません。 また、着替えるというのも社会人としてどうなのでしょうか。 どういう仕事に対しても文句を言っているのも、隣で聞いていていい気がしません。 おまけにずっと歌われちゃ耳障りで迷惑です。 今まではっきりと注意してきたわけではありませんが、なんとなく嫌だと伝わるように話を振ったりしてきましたが、伝わっていないようです。 というより、Aさん自身、自分の行動はよくないとわかっているけど、誰も注意しない、注意しないからやめない、やめてほしいなら注意すべき・・・と思っているフシがあるようです。 私は今月末に退職します。 私がいなくなったらこの職場はどうなるのだろうかと心配です。 自分にも責任があると思うので、辞めた後の事は関係ないじゃんとは思えないのです。 来週から後任者が来て引継ぎをするのですが、後任者にも今の状況を伝えるべきでしょうか? Aさんの行動にあわせてはいけない、けじめをもって仕事をするようにと伝えたい気持ちがあります。 また、上司に伝えるべきでしょうか? もう一人の同僚はきっと不満に思っていても誰にも言わないと思います。 私自身、こんなにもAさんのことが気になっていて、悪いことだと思っているのに注意もしないまま去ってしまいたくないのです。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 職場の同僚として仲良くしたかったんですが・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きだったので、先日食事に誘ったんですが、「彼氏に怒られちゃうんで。」と言われ、案の定断られました。 会社が同じでも、部署が違うし、7月から職場の体制も変わったため、もう彼女とも会うことはないと思っていました。しかし、僕が彼女の部署に1日1回は出入りしなければならなくなり、隔週ですが、彼女がそこに1人でいるので、顔を合わせてしまいます。 振られたり、食事を断られたりしたけれど、職場の同僚として仲良く付き合いたかったので、顔見れば自分からは挨拶してました。僕が挨拶すれば、彼女も挨拶してくれるんですが、僕が彼女がいる職場に朝1人で仕事をしていると、そこに彼女が来ても、挨拶もされません。 こんな彼女の行動見ると、なんか自分から挨拶するのがバカらしくて・・・。 みなさんなら、今後この女性に自分から挨拶できますか?

  • 非常識な同僚の対策と許容範囲

    職場に非常識な同僚がおります。 非常識と表現していいものかどうかも、自分では分からなくなってます。 イジメや人間関係、色々ありますが、 子どものような同僚は初めてで、どうしたらいいか分かりません。 対象の同僚について ・恋愛関係などの私情を仕事に持ち込み、その時の気分次第で態度が変動。 ・挨拶をしても、一度も返ってきたことがない。 ・エレベーターに乗る際、出る人を待たずに入っていく。 ・仕事の用事で相手方の部署に入ると、すかさずこちらの部署の悪口を大声で話始める。 ・始業時ミーティングなどで集まっている間を、堂々と割り込み通過していく。 (隙間がなくても一言もなく無理やり人を押しやって通過) ・こちらの部署より自分の部署方が偉いと思い込んでいる。 (私の部署の方が基本給が上ですが、私たちの裏方処理をしているのが 相手の部署なので、もちつもたれつと思ってます) ・ぶつかっても謝らない、ありがとうが言えない・・・等です。 彼女は同期ですが、10歳位年下の20代の女性で、 こんな感じなので周囲は放置状態ですから、彼女の振る舞いは直りそうにありません。 私とは幸い部署が違いますから、直接接触する機会が少ないので、 仕事のことでは5年間当たらず障らずやってきました。 むしろ、関わりを持ちたくないので避けてるくらいです。 しかし、仕事以外のことで、彼女はこちらの気分を害するような 挑発とも思える行為でアピール?されるものですから困ります。 これまでは、無視を徹底していたのですが、ついに昨日キレてしまいました。 1.2m幅ほどの通路にある書類棚の前で、しゃがみ込んで書類を探している所に 相手から背中反面を当てられ、一言もなく素通りされました。 当たるまで、私は彼女が来たことに気づきませんでした。 私は壁側を向いていたので、膝が入ったのか、足蹴りされたのか、擦ったのか分かりません。 またお前か!と思い、その時はまた無視したものの、 思ったより結構な衝撃で、痛みが治まらなかったこと、 土曜で人一人いない場所に、用事もなく何故わざわざ来たのか? 通りたいなら何故一言声をかけられないのか? 何故接触しないように通ろうとしないのか? 意図せず当たってしまったら何故謝れないのか? 今までの我慢とストレス・・・。 これは、いくらなんでも度が過ぎる。 そう思ったら、元々短気な私は「蹴ることはないよね?!一言あってもいいよね?」と 大声を出してしまいました。 彼女は「さっきのあれのこと言ってるのぉ~?あれ蹴ってないよぉ~」と ヘラ笑いしながら去っていき、それを見ていた上司はスルー。周囲もスルー。 直の上司に理由を説明しましたが、そういう子だから・・・で終わり、 同じ職場で働く姉には「あなたが異常に怒り過ぎ、騒ぎ過ぎ」 「相手は当たったと思っていない、悪いと思っていない、そういう子」と言われました。 挨拶する、悪いことをしたら謝るなどは仕事以前の問題です。 私の会社は、パワハラやセクハラには厳しいですが、 こういった子や、仕事が出来ない子や、問題のある子には甘く、 見て見ぬふりをし、辞めさせないようにする傾向があります。 ですから、逆に大声を出した私のほうが危険です^^; 納得いかない自分、相手を許せない自分、怒りが収まらない私の方が 非常識で幼稚なのでしょうか? いい年ですし、もっと大人になられば・・・と思う反面、 こういう子を放置している上司や会社にも怒りを覚え混乱してます。 どの程度までが皆さんは許容範囲でしょうか? また、上記のような同僚に対して、どのように対応されますか? 私がスルーすれば、解決する問題だと思いますが 何でも無視し、こちらが我慢で本当にいいのでしょうか・・・。 ちなみに、彼女は仕事を辞める、辞めると言い続けてますが、結局辞めずにいます。 適当にやっていても、お給料がそこそこ高いですし、怒られない部署なので、 彼女にとってはぬくぬくの会社と言えます。 彼女が辞めない以上、周囲が変わるほかないでしょうか・・・。 経験談やアドバイスなどありましたら、ご教授願います。

  • 同僚への注意

    初めて質問します。 ある企業で派遣社員として働いている者です。 同期と二人で派遣社員として働いているのですが、同期の行動でどうしても気になる事があり 質問させてください。 その同期(女性)は仕事はとてもよく出来るので社内でも評価が高く、重宝されています。 それを本人も自覚していて、かなり好き勝手やっています。 社員の人も同期の我がままを分かっていながら、辞められては困るので注意してくれません。 携帯のメールを打ったり、ツィッターやフェイスブックをしながら片手間で仕事をしてるといった具合。。。 私は席が隣なので、その行為が見えるしキーボードを打つ音が煩くて仕方ありません。 (Macの旧型のキーボードなので打音がものすごくうるさいタイプを使っています。) でも、彼女の性格上、ものすごくプライドが高いので、ストレートに注意すると機嫌が悪くなって今後うまくやって行けないと思います。 こういった場合、どう言ったら分かってもらえるでしょうか? 何かうまく注意する方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 同僚

    こんにちは。 同じ会社の28歳の女性の同僚の扱いに困っています。 年も私の1歳上で、社内では一番歳が近いのですが。 ○「タバコ行こう」とタバコを一人で吸いに行くことができず誰かを誘う(タバコを吸わないのに誘ってきます)、 ○一人でいる人をみて孤独と笑っている ○昼休憩まで外で食べていると電話がかかってきて「マックにいるから来て!」と騒ぐ ○人の噂話を流す元になっている。 ここまでは最近よくいる一人で行動できない人だと思います。 正直うざったいですが何とか対処できます。 困っているのは ○彼女が私にアイコンタクトを送ったのに私が気付かなかった ○隣の席なのに私から話しかけなかった 私だけでなく他の同期に対しても、上記のような理由で不機嫌になります。 気に入らない人を感じ悪いと他の同期の人に言って無視したり 社内の回覧物を嫌いな人には押し付けるように渡してきたり そんなことで悪口を言われるのも嫌ですが、他の人の悪口を聞くのも不快です。 正直彼女と接すると自分よりかなり年下を相手にしている気分です。 他の同期はどうだか分りませんが、私にとって彼女は入社時期が同じなだけで彼女に友情を求めていないのでご機嫌をとるのが面倒ですし、無視されようが放って置いています。 仕事以外では、私から話しかけても無視されるので、彼女から話しかけてきたら話せばいいと思い、ご機嫌斜めでも知らん顔しています。 このようなタイプの人にはこの対処でよいでしょうか?

  • 降格されそうな同僚に伝えるべきかどうか

    降格されそうな同僚に伝えるべきかどうか 職場で本音で話せる同期がいます。 お互いに違う部署で課長です。 彼はプライベートでは仲が良いのですが仕事では頑固な所があり、担当部署では組織論を語り課長は現場に下りて雑務をやる職では無いと言う持論から、彼の部署もギクシャクしています。 私も以前に注意をしてきましたが、その時には言い合いになり私が言っても無駄だと判断して彼のやり方には口は出さないようにしました。 私は営業で彼は管理部門なので関係には支障はありません。 最近、彼の組織論は社内から評判が悪く、上層部からも降格(異動)させる噂が出ています。 私としては本人に頑張らないと知らんぞと言ってあげたいですが、それには彼の頑固がどう左右するか分かりません。 別にいいよと開き直って辞めると言い出すか、上に自分の異動の噂があると言うか(その場合は私が漏らしたとバレるのも嫌です)。 辞めてしまったら関係も遠ざかってしまうし、一度は降格して一から這い上がる事も彼には必要かもしれません。 変われるなら変わって欲しいと思います。 本人に伝えるべきか、言わないべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 仕事が出来ないと悔やむ同僚との付き合いかた?

    1年半ほど勤めている会社で同僚との付き合い方について悩んでいます。 Aさんは私より半年前に入社して、同じ部署、ほぼ同期だったのもあって、始めのうちは助け合ってきたのです。 最近になってその関係がぎくしゃくしてしまいました。 私が忙しい時でも、Aさんは「手が開いているから何でも言って」状態が長くあったり、Aさんがやるべき仕事を私が引き継いだり。。。 何で?と思ってしまいます。 自分で言うのも何ですが、私は仕事をガツガツやる方で、結果が出るまで頑張りたいと思うのですが、 Aさんはすぐに諦めてしまいます。「出来るわけない」と言ってしまうのです。 なので、助けてもらいたくても言えないし、同期の関係で手伝いを頼むはプライドが傷つくかな、と気をつかってしまいます。 Aさんの主張は「教えてもらえないのに、出来ないと言われたくない」だそうです。同じ理由で同期の女性も辞めていきました。 一人前になろうと思ったら、何年もかかるような仕事なので、くじけてしまうのは判らないではないのですが。 私も疲れてしまい、余裕ある態度がとれなくなっています。良い関係を続けていきたいと思っていたのに、もう無理でしょうか?

  • 職場での同僚の様子

    こんにちは。 職場のことで皆さんに相談したいことがあります。 ここ何ヶ月か、私が会社で所属している部署(同期は10人程)はかなり仕事が忙しく、 皆仕事を終えるのが深夜近くの日々が続いていました。 それが原因で同期の皆も疲れ果て、中には本当に泣きそうになりながら仕事をしている人もいました。 そんな日々が続いていたある日、その泣きそうにしていた同期から、「仕事が多すぎて対処できない。手伝ってくれない?」と相談されました。 私も自分の仕事が忙しく、本当は人を助けるだけの余裕など無かったのですが、その同期があまりにも可愛そうになり、仕事を手伝うことにしました。 しかし、それがきっかけで、他の同期までが私に、「手伝って。」と言ってくるようになり、私も、精神的、身体的に限界が来ていました。 ところが、それらの相談しにきていた同期は皆、私に仕事を頼んだ後、私抜きで定時で仕事を切り上げ、皆で集まって飲みに行ったり、遊びに行ったりしていたのです。 また、その同期たちは、休日も私だけは誘わないようにして皆で遊びに行っているようです。 遊びに誘ってもらえないのに関しても、私が皆に嫌われているのか、と悩んでいるのですが、それだけでなく、このように私が1人で深夜過ぎまで仕事をし、他の同期が早めに仕事を切り上げて遊びに行く、ということが続いているのがあまりに辛く、耐えられなくなってきました。 上司も相談に乗ってくれそうもありません。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 長文になってすいません。

  • 職場の同僚の問題行動をやめさせたい

    職場の同僚の行為で、悩んでいます。 ・利用者様の名前入りのお薬を、職場から 黙って家に持ち帰り、使用している。 ・街のあるお店にかかっていたのれんを、 黙って拝借し、それを職場のイベントで使用してしまった。 ・利用者様から金銭を受け取っている (もしくは…黙って金銭をとっている可能性がある) これらの点を本人に伝え、注意したところ、 逆ギレされてしまい…職場の他の方々を味方につけ、 逆に自分が嫌がらせを受けるようになってしまいました。。 どうしたら問題行動をとめることができるでしょうか?

  • 友人(同僚)の結婚式について質問させてください。

    友人(同僚)の結婚式について質問させてください。 私と友人は大学が同じで学科も同じでしたが、大学時代は挨拶程度の仲でした。 ところが入社したら部署が同じで、2人だけの同期、住んでい る寮が同じということもあり、仕事帰りに食事にいったり、休日遊んだりと付き合うようになりました。 その同期が、7月に職場から2時間近くかかるところに引越しました。 兼ねてから付き合ってる人と同棲し、結婚するのかと思いきいてみると、彼とは別れたとのことでした。 それからもたまに話をしていましたが、復縁していないとずっと言っていました。 つい1ヶ月前ものみに行き、付き合ってるかわからないけど、たまにあってるよーと話していました。 今年7月、やはり通うのが大変だと同期が職場をやめました。 結婚するんじゃないの?というと別れてるからないよ。と。 その直後、送りたいものがあるから住所を教えて欲しいとメールが来たため送りました。 住所を教えて3日後、届いたのは結婚式の招待状でした。 後々他に招待された人に聞くと、別れたなんて聞いてないと。 どうやら私や部署にだけ付き合ってないということにしてたそうです。 私は結婚式に招待されたことに対して疑問を持ちました。 付き合ってないと嘘をついていたのに、職場に辞める理由を嘘ついているのに、なぜ結婚式に呼ばれたのか。 嘘をつく位なら呼ばなくていいのでは?とモヤモヤしています。 嘘をついてまで付き合ってることを隠したかった私を結婚式に呼ぶというのはどういうことなんだろう? と疑問だらけです。 この同期の行動は私ならばあり得ないと思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 長文をよんでいただき、ありがとうございました。