• ベストアンサー

非常識な同僚↓

女性の方、お願いします。社会人一年目の21歳♀です。同僚のことでちょっと悩んでいます。女性の同期は私とMの2人で、あとは30代以上の男多数という職場です。この同期がただでさえ、狭いオフィスで、仕事がなくてヒマだからと言って、自分の部署から遊びにくるのです。かなり狭いので、来ていることも話す内容もまるギコエです。時には、普通に職場の人(だいたい目上)のグチも言ったり・・・(汗 というか、その前に新人としての態度が悪すぎますよね!?それなのに、彼女は少しも悪いと思っておらず、むしろ話す相手がいなくて、つまらないなどと言って学校気分でいます。あまりに無意識のため、注意することもできず、「(ウチの階の)部長が良く思ってない」というふうに(これは本当)、間接的に注意したら、今度は逆ギレでした「女一人なんだよ?少しくらい話たっていいじゃんねえ?」という始末です。私も注意しないのも、いけないんですけど。。なんで、私も彼女の行動を肯定してることになりますよね?彼女に「同期だからわかってくれてる、同じキモチだ」って思われているところがたまらなく嫌です、やっていいことと、悪いことがあります。おかしいです。そりゃあ、誰かと話したいって思うのは当たり前だと思うし、私もそうですが、その前に自分の立場とまわりの雰囲気考えろって感じです。M自体はとってもいい子で、仕事もやることはやっているし、私が残業が長引きそうだと、他部署なのに声をかけてくれたりして、友情には厚いです。ただ、ちょっと素直に自分の感情出しすぎて、困ってるんですけど、もっと困ったことにMは冗談の通じない傷つきやすい面があります。どうしたら、そこまで傷つけずに、Mの人格の否定ではなく「Mの行動」について、勘違いさせずに、わかってもらえるのでしょうか? とても長くなってごめんなさい。読んでくれた方ありがとうございます。宜しくお願いします。

noname#15985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.2

その子はその行動が悪い事だと思ってないんですね^^; 痛いですね・・・。 でも、このままじゃ質問者さんもその子と同じですよ。 ここは質問者さんがちゃんと言ってあげないと。 やっぱり自分が悪者になるのはいやかも知れないけど、 その子の事を思って言ってあげて下さい。 言わないと気付かない子もいるんだから! 最近、ちょっとこっち来るの多くない? 話したいのわかるし、私も話したいんだけど、 最近私も忙しいし、仕事中だと周り気になって ちゃんと話も聞けないし、周りもいい顔しないし、 それにやっぱり仕事中だからさ。 今度一緒にご飯でもしながらいろいろ話そうよ! とでも何でもいいので、頑張って言ってあげて下さい^^ がんばれ~!

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ。悪いと思っていたとしても、 それよりも自分の気持ちを優先している感じで・・。 言わないときずかないですね! >仕事中だと周り気になって ちゃんと話も聞けないし、周りもいい顔しないし、 それにやっぱり仕事中だからさ。 コレ効きそうです!迷惑だよっていうのが、遠まわしに入っていて、これでわからなかったら、強く言ってしまいそうです^^;というか強く言うべきなんでしょうけど・・がんばってみます!

その他の回答 (3)

• Rion4443
回答No.4

私もそういう人に出会ったことがあります。 態度が悪いかもしれませんが、 愚痴や印象の良くない話の時や忙しい時は、 「ふーん」とか「そうなんだ」 と言って、会話を終わらせています。 話の腰の骨を折るって感じでしょうか。 その代わり、職場に関係のない日常会話や忙しくない時はちゃんと返します。 そのうち愚痴は言わなくなりましたよ。 言ってもこっちが反応をしないので、 愚痴を聞くほうも嫌な気持ちになるということが自然にわかってくれたみたいです。 大変でしょうけれど、頑張ってください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 返事がシンプルでも、あとのフォローがしっかりしてれば わかってくれますよね。 私はちょっとズルイかもですが、話かけにくいように、 仕事が忙しいオーラを出しています。それでも話かけてきたので、仕事をしながら話を聞き流していたら、 わかってくれたみたいで、グチは言わなくなりました。 話も、どうしてもわからない仕事の話しか、 しなくなりました。 こんなかたちですけど、休憩などで会った時は 普通にしゃべります。 本当はちゃんと言ったほうが、良いんでしょうけど・・・ 確かにグチは聞くほうは、不愉快ですね。それがなくなったので、とりあえず平和になりました。 ありがとうございました!

• yowazou
回答No.3

私の周りにもいます!ちょっと状況はちがいますが(^-^;) 私の場合は話のさわりだけきいて至急でないと 判断したときには途中でやんわりと話をさえぎり、 「ごめんね、それって急ぎ?」とか「悪い、今忙しいから お昼休み(又は帰るとき)でいいかな(^人^)」とか 「急ぎの仕事入ってるからあとでゆっくり聞かせて(^^)」 とか言って切り上げますね。 とくに3番目は聞く意思はあるよ、というかこんな慌しい ときじゃなくてしっかりじっくり聞きたいな~という 意思表示っぽく聞こえると思いますが、いかがでしょうか? 明るく冗談ぽく言ってたまに仕事帰りにお茶したりして 仲良くすればそんなに傷ついたりしないのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事大変おそくなり申し訳ありません。 どこにでもいるんですね~^^; 「あとで聞かせて♪」っていうのは、ソフトでいいですね!バチっと断りたいんですけど、なかなかできないんです。それならいえそうです! 聞いてあげるのが優しさだと思ってましたが、 聞き流してしまっているところもあるので、 ちゃんと時間作りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私の働いているところでも同じような人いますよ。 違う部署にいる女性でうちの部署に友達がいるので遊びに来てはペチャクチャと長い時間話していきます。 こちらとしては聞きたくもない話を仕事中に聞かされて仕事に集中できないし、忙しいときなどはイライラさせられます。 その娘は回りに迷惑かけてるという意識がないので自分で自重するという気はないようです。 やはりここはお友達であるあなたが注意するしかないのではと思います。そうしないと話しているあなたも話に付き合ってると周りからは同等に思われてしまいますよ。 その友達が話しにきたらトイレなどに誘ってそこで少し話しするというのもいいかもしれませんね。 でも頻繁に行くようだと回りからは仕事さぼってると思われるのであまり長い時間は辞めておいたほうがいいと思います。 「集中して仕事している人もいるから話だったら仕事が終わってから聞くから」などといえば相手も納得してくれると思いますよ。

質問者

お礼

nekoさん、ありがとうございます。 どこにでもいるんですね><また注意する人もなかなかいないんですよ。上司から言うのが、イチバンいいと思うんですけど・・ ほんと、無意識で悪気があるわけでもないので、 そこがやっかいです++; 注意したらわかってくれますよね↑ 同等なんて勘弁です!!たぶんもう見られてますけど・・ トイレは各階に個室が1コずつというほど狭いビルなので、 できないんです・・++;残念↓ >「集中して仕事している人もいるから話だったら仕事が終わってから聞くから」 こう言えたらスッキリするのになあ・・ 今度来たら、たとえ今さらでも言ってみます♪