浄化槽ブロア修理代金の妥当性は?

このQ&Aのポイント
  • 浄化槽ブロアの修理代金は13000円は妥当なのでしょうか?
  • 安永のLP-60のエアーポンプを使用しており、交換部品は5000円程度で入手できます。
  • 納品書には部品代や修理手数料の詳細が書かれておらず、損をした気分になっています。一般的な修理代金はどのくらいなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

浄化槽ブロア修理代金について

安永のLP-60のエアーポンプを使用しているのですが、定期的に点検してくれている業者の方に ポンプが壊れているといわれ 修理をお願いしたのですが、自分でも交換部品を買えば 簡単に直せることを後で知りました。 交換部品は5000円くらいで購入できるものなのですが 請求されている修理代金は13000円です。 浄化槽ブロアの修理代金は 13000円は妥当なのでしょうか? なんだか損をしてしまった気分でなりません。 納品書をわたされましたが、部品代がいくらで、修理手数料がいくらでなど、細かい事が一切書いておらずただ修理代金 13000円に消費税と書いてあるものだけでした。 一般に どのくらいの価格なのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.1

うちの場合、ブロアーのファンが回らなくなり修理代金の見積りを出してもらうと、6,000~8,000円くらいだったと思います。 結局、他の理由もあり、買い替えしましたので、実際は修理していません。 見積りをしたのは、定期点検や管理をお願いしている業者です。

norinori-pu
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 やはり ちょっと高めの請求ですよね。 私も 6000円から8000円くらいなら 仕方ないかなと思うのですが、今回の修理代金には少し不満があります。 でも あきらめるしかないですよね。 回答してくださりありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 浄化槽ブロア風量不足?

    浄化槽ブロアー(エアポンプ)について質問させてください。 昨年より、浄化槽点検業者より「ブロアが弱ってきて、風量が少ないので、交換が必要」との指摘を受けています。 現状は安永の60L/minがついています。(合併5人槽 2000年設置) 約1年前にダイヤフラムの交換をしたばかりです。 運転音は特に異音は感じませんし、ブロア出口のホースを外してみると、それなりに(60L/minかどうかはわかりませんが)送風しています。 「ブロアの原因でなく、パイプの詰まり等ではないか」と言ってみましたが、点検業者は「ブロアが原因」の一点張り。 さらに60L/minでは弱いから、80L/minにしなくてはならないとのこと。 1.ブロアの能力が落ちる原因はダイヤフラム破損以外に考えられることがありますか? 2.浄化槽においてパイプの詰まり等で風量が落ちることはありますか? 3.今回の場合60Lから80Lへ容量アップの必要はありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 浄化槽修理の適正価格

    浄化槽の修理に10万円要求されています。点検を終えた業者さんから部品(撹拌部品)のフィンが一部欠けており交換しなければならないと言われました。ちいさな部品ですが交換に部品と工賃で10万円かかると言われました。どう考えても10万円するような修理には思えません。 ですが市から地域ごとに業者が決められており、よそに相談することもできません。市に相談に行こうか考えていますが、市よりも業者のほうが力がありそうで後々怖い気もします。適正な価格を知る。または適正な価格でやってもらえるにはどこに相談すればいいでしょうか。

  • 新築ちょうど3年、合併浄化槽ブロアが壊れました

    新築してちょうど3年ですが、合併浄化槽のブロア(日立MB-80WT)が止まってしまいました。 清掃点検業者も修理をしてくれると言いましたが、壊れるのがちょっと早いのでは?と、住宅メーカーに相談しました。 1年の保証期間が過ぎていたため、メーカーである日立に連絡してそちらの方が来てくれました。・・・が、どんな点検をしたのか分かりませんが、交換しないとダメですと言われました。「機械だから当たり外れがあるんです」なんてちょっと無責任な言い方をされました。 ・・・壊れた方を一応、残しておいてもらったのですが、舅が中を見て気になったネジを交換してみたら、なんと動いたのです。 これってどうなんでしょう? 文句のひとつも言いたいところですが・・素人判断なので、直ったと思ってるだけなのか・・ 長くなってしまいましたが (1)3年でブロアは壊れるものでしょうか? (2)新しく付け替えたものを返品できる可能性は・・? その他アドバイスよろしくお願いします。

  • 浄化槽ブロアの騒音について

    お世話になります。長文で失礼します。似たような質問も数件ありますが改めて教えてください。 今月新築しましたが、浄化槽ブロアの音に悩まされています。浄化槽は7人槽で送風量毎分60リットルのブロアが設置してあり、ブーンというバイブレーター音を出しています。この音が直近の部屋はもちろん、家のあちこちで共振?してうなり音となっています。またこの音は浄化槽内にも排出されていて、浄化槽からの音が隣家との間でこもり、これはブロアの位置を浄化槽からかなり離しても変わりません。静かだと言われているメーカーの同性能の物と交換しても変わらず、期待をかけてロータリー式のモーターポンプに替えたら屋内のバイブレーター音は消えましたが、今度はかなり大きな独特のモーター音が発生し、夜間近所の迷惑になりそうでやめました。おまけにこれはモーター過熱の防止から、本体を囲うことができないものでした。バイブレーター式については、その他防振マットを敷いたりグラスウールで包んだりブロックで囲ったりといろいろやりましたが改善が見られず、新築早々ホトホト困り果てました。現在最後の手段として、少しでも静かになればと性能の低い送風量が毎分40リットルの物に交換を検討中です。指定の風量で無いことはわかっていますが、自宅は面積の関係で7人槽が付いており、実際は4人家族でそう大量の排水が出るわけではありません。近隣への迷惑防止と我が家の安眠のために、体験談や独自のアイデアがありましたらご教示ください。指定風量を落とす事への弊害(性能的なことより規制的なこと)も併せてよろしくお願いいたします。

  • 浄化槽内蔵ポンプが壊れました

    浄化槽(単独槽)に内蔵されているブロアポンプ(松下製)が壊れました。 前回までは交換できたのですが、ポンプが廃番となり入手できません。 外付けにする手順を教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 直ってないのに修理代金を払わなくてはいけないでしょうか?

    主人の車の事なのですが4年で13万キロ走行しています ハンドルをきりながらバックすると下からゴゴゴゴと異音がするのでディーラーへ行きました STラックエンドSUB ASSY取替 STラックブーツNO.2取替 ステアリングラックブーツクランプNO.2取替 修理金額37,046円(部品代9,326円、技術料27,720円)でした しかし乗ってみたら全く直ってないのです 即、電話しもう一度点検して欲しい旨話したのですが 担当者曰く「私が点検したときは直っていた。また点検修理するなら別途修理代金をいただきます」との事 直ってないのに別な箇所を部品交換された上料金を支払うのはおかしいんじゃないかと思うのですが普通そうなのでしょうか? 安全の為に修理が必要なのは十分承知しており最初からきちんと査定してくれていれば修理なり新車の購入を考えたりそれなりの対応ができたはずなのにディーラーとの話は平行線なんです 主人はトラブルは避けたいとのことで修理代金を払うつもりでいます 昨日も主人と散々話し合いをしたのでもう私も喧嘩したくないし支払うつもりでいますがどなたか私が納得のできる説明をしていただけないでしょうか・・・  

  • 浄化槽の流入水が少なく放流水のPHが低い場合!

    現在、浄化槽の管理の仕事をしておりますが、ある施設の浄化槽は、普段めったに使う施設ではないため、浄化槽に入る流入水が極端に少ない状況です。そのため、水質はきれいで、透視度も50cm以上見えてかなりきれいな水が放流されているのですが、流入にあわないばっ気量なため、PHがかなり低い状態です。放流のPHは3~4ぐらいです。施設的に大きな設備なため、わりと大きめの浄化槽をすえているのですが、流入が少ない状況の中で、PHを標準値に持っていくことは可能でしょうか?ブロアのエアー調整はできないものとして、ご回答頂きたいです。(一度エアー調整してPHを標準値までもっていったのですが、エアー逃しがないため、ブロアにかなり負荷をかけてしまいました)予算がないため、施設の浄化槽改造、部品交換はできません。ちなみに、浄化槽は合併処理で60人槽、25人槽等です。どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 浄化槽の掃除

    中古住宅を購入後、ブロアポンプが壊れていることに気付きました。 浄化槽の清掃をしていれば壊れていることに気付くはずと思い、まさかとは思いましたが仲介業者の方に前回の汲み取り時期を確認しましたところ、6年間一度も汲み取りをしていないとのこと。移住予定で住んでいたそうなので使用頻度は少なかったと思いますが…人の尻拭いってこういう事??汲み取り費用4万5千円+ブロアポンプ7万円。請求出来ますか?

  • 浄化槽に詳しい方お願いします

    エアーポンプを交換しようと思います(20年使用)、点検業者に聞くと¥2万と言うので、自分でしようと思います(ポンプは¥1万弱)、設置での注意事項を教えてください。それとも業者に任せるか、こっそりと点検の方に¥3千くらいでやってもらいましょうか。

  • 浄化槽満水

    マンションの浄化槽が満水になったことで質問します。 1番下の階の住民の届け出でを受けて、浄化槽点検業者が点検し、満水であることがわかり ました。点検業者の報告は、発見時はポンプは停止していて、汚水は横引き管まで達して いたそうです。処置は2台のポンプ自動交互運転でしたが、手動に切り変えて排出したそうです。 現在はポンプ1台で手動運転中です。満水の原因はポンプの故障ではなく、起動・停止用の フロートスイッチの故障でした。3個のフロートスイッチの交換工事が必要とのことです。 浄化槽点検は毎月やっており、2週間前にも点検したばかりです。まして警報も出ていません。 フローとスイッチの故障では、満水になっても、警報は発報しないのでしょうか。又ポンプ2台 交互運転なので、警報が出て1台で強制的に運転しないのでしょうか。 よろしくお願いします。