• ベストアンサー

医者を変えた方がいいのか?

通院暦5年、自律神経失調症だといわれています。 でも15年以上前に身近に少年事件があり、NEWSで少年事件があると10日ぐらいすごい脱力感と食欲不振に陥ります。  医者は毎日そのことで頭がいっぱいになるのなら病気だけど、そうでないなら病気ではないと思っているようです。  親は「医者がはっきり発言しない人だから変えてもらったほうがいい」といいますが、変えた方がいいのでしょうか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redist
回答No.5

セカンド・オピニオンを試してみてはいかがですか? セカンドオピニオンを得ることで一番のメリットは、 治療法についてこれまでとは違った希望をもてるということです。 保守的であったり革新的であったりいろいろな医師がいます。 いろいろな可能性をもつことはいいことです。セカンドオピニオンを得ることは、 他にも可能性をいくつか聞くことができる良い方法です。 別の医師が、まったく別の、期待できる治療法を思いつくかもしれません。 それはあなたの最初の主治医が考えなかったり、知らなかったりしたものなのです。 こうしたことが起こりうるのです。どんな医師でも、なにもかも知っているわけではありませんし、 いつでも正しい判断を下せるということでもないからです。 セカンドオピニオンはまた、一般的な医療の水準チェックにも使えます。 あなたが本当に最新のもっとも効果的な治療法を受けているかどうかを調べることができます。 他の病院に行って、そのDrの意見を聞いてご自分でどちらのDrが信用できるか、治療方針に納得できるDrをあなたが選ぶべきです。 病気を治すのはあなたです。

cian
質問者

お礼

セカンドオピニオン、やってみようかと思います。 有難うございました。

cian
質問者

補足

治療方針がいまいちわからないのです。 ただこちらが一方的に話して、薬もらってという感じです。

その他の回答 (6)

• redist
回答No.7

NO。5です。 そうですか。担当の医師にはっきりと治療方針を聞いてみては? それすら応えられない医師ならば、他の病院にかかって他の医師の治療方針を聞いたら良いと思います。 あなたが担当の医師に不満があるなら変えても良いと思います。 医者はたくさんいるのですから。 >ただこちらが一方的に話して、薬もらってという感じです。 これに対しての不満があなたにはあるのでしょうか?

cian
質問者

お礼

>ただこちらが一方的に話して、薬もらってという感じです。 これに対しての不満があなたにはあるのでしょうか? そうです。 ありがとうございました。

• urane_7
回答No.6

変えるべきです。 というのも自律神経失調症というのは心の病気であればたとえ統合失調症だろうがパニック発作だろうがその一言で片付けられるからです。 実際にパニック障害であったにも関わらず、自律神経失調症と騙されて自分の病気を知らなかったために病気が悪化、慢性化してしまいました。 参考になるであろうリンクを貼りますのでどうぞご一読ください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html
cian
質問者

お礼

慢性化ですか・・・。 リンクには気になるものがいくつかありました。

• Nakasone
回答No.4

私も何度も医者を変えたことがあります。先生と喧嘩別れしたこともあります。 実際は先生を変えるのは大変です。自分の状態を一から話さないといけませんし、自分がどのような人間であるかを理解してもらえるまで時間がかかります。 また、同じ病院内で担当を変えて欲しいと申し出たこともありましたが、「それはできない」と断られた上に、先生とは更にギクシャクした関係になってしまったことがあります。 どの資料を参考にしても、「主治医が合わないときはどんどん変えたほうがよい」とありますが、実際は難しいと思ったほうが良いと思います。

cian
質問者

お礼

実際は先生を変えるのは大変です。自分の状態を一から話さないといけませんし、自分がどのような人間であるかを理解してもらえるまで時間がかかります。 また仕切りなおしてみます。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

今かかっているとことは担当は変えられると、婦長さんらしき人に言われました。 ただ医者には(変えようか)迷っているといいました。

• eno-mi
回答No.3

ウツ病・パニック障害などで通院歴ありです。 自分もドクターを変えたことがあります。 ドクターと信頼関係あってこそのメンタルの治療です。信頼できなければ薬もそのうち飲めなくなってしまうかもしれないし、治療の結果だっていい方向にいかないかもしれないですよね。 >医者は毎日そのことで頭がいっぱいになるのなら病気だけど、そうでないなら病気ではないと思っているようです でも実際に具合悪くなるんですよね?それは言ってあるんですよね?なら、もう5年通っているし、あまり頼りにならないと思うなら、ドクターを変えるのも手でしょうね。話し易いとか雰囲気が苦手とかありますから。メンタルの医者だけは、相性ってすごく関係ありますよね。 私は今までに8人以上に診て貰いました。転勤などもあったので、実際にチェンジというのは4回くらいでしょうか。そして、そのうち一回、同じ病院内で違うドクターに代わってもらいましたが……結構大変でした。 医者を変えてもいいはずですが、病院のシステムによって、または病院の雰囲気によっては、看護婦・医師ともに説得が大変かもです。 同じ病院内で代わって貰いたいと言うと「ナゼ?」というのは必ず聞かれるので、答えを用意しておいてください。私ははっきりと「雰囲気が苦手で、話せない」と言いましたが、5年通われてますからこれはムリかも…;; 他の病院に転院されるときは、ご自分でなくてもいいので、今までの治療の経過(クスリを投与した期間と量、症状など)を書いて紹介状にしてもらうと、いいです。 病院変わっても、意外とスムーズですよ。悩んでいるなら一回他で診て貰うくらいの気持ちで行って見てはいかがでしょう。

cian
質問者

お礼

なんか言いたい事の半分ぐらいしか言えないのです。。。 たまたま用事があってその医者の休みの日に同じ病院の他の医者にかかったら、親はその先生がいいといっていました。 参考になりました。

• A98JED
回答No.2

いちいちちょっとした気持ちが乗る乗らないの起伏のたびに、 薬を処方していたらきりが無いし、 多量の薬に頼りきっていては副作用も心配でしょう。 精神だけではなく身体にも不調をきたす恐れがあります。 カウンセリングの方法やスタイルは自分に合う合わないがありますので お医者さんに不信感があるなら、気持ちを切り替えるためにも 他のお医者さんに相談してみるのもいいかもしれません。

cian
質問者

お礼

気持ちを切り替えるためにも 他のお医者さんに相談してみるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

薬は安定剤1錠、睡眠薬2錠だけです。

回答No.1

病院も医師の能力もさまざまですので5年通院されて改善が見られないなど不信感があるのであれば別の病院に行ってみてもいいのではないでしょうか。 自分に合った病院を見つける事は重要なので面倒でしょうが一つに拘る事はないと思います。

cian
質問者

お礼

ありがとうございました。

cian
質問者

補足

同じ病院の、ほかの医者にかかるのは、失礼でしょうか?