• 締切済み

脱力感が・・・

未成年が事件を起こすNEWSを聞くと10日ぐらいはすごい脱力感(ついでに食欲が無くなる)に襲われます。 15年以上前に身近にそんな事件がありましたが、これは何なのでしょうか?(うつ? PTSD?) 心の病院に5年以上通っていますが、いまいち効果がありません。 医者を変えた方がいいですか?

みんなの回答

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

1個記入漏れ、 病名とかが分からない(医者は教えてくれない?)ことも、書いた方がいいと思いました。

cian
質問者

お礼

題名変えて再度質問します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

すみません。私にはちゃんとした回答が書けそうにありません。 改めて質問を上げてみてもらえますか? 以下の点を考慮してもらえると、たくさん回答が来るのではと思います。 (1)主題に「医者を変えた方がいいか」の内容を含める。 (2)下のような、現状の説明を質問内容の最初に記載する。    5年以上通っている    病院の概要(心療内科?、カウンセラー?)    補足に書いていただいた薬のこと    医者に関する不安に思う内容 等

cian
質問者

お礼

題名変えて再度質問します。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

関係ないかもしれませんが、一応 リンクのを紹介します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1764879
cian
質問者

お礼

ちょっと違いますね。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

安定剤1錠、睡眠薬2錠、問診(こちらが話すだけ)だけでいいのでしょうか? 親はDrがはっきり話していないので、頼りがいが無くて、変えた方がいいといっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疲労感・脱力感・無気力感を取りたい

    私は、数年前から疲労感・脱力感が続いているのですが、ただ、うつ状態という感じではなく、人と普通に明るく接することができてると思いますし、テレビを見て大笑いしますし、仕事も普通にこなせている(以前と比べてすぐ疲れますが...)と思います。(ちなみに年齢は30手前で性別は男です。) ただ、いつも疲労感・脱力感があり、以前と比べて無気力になっているような気がしています。 この原因として思いつくのが、数年前に、上司との人間関係の問題でうつ気味になり、精神がやられそうになり、ちょうどその時から疲労感・脱力感・無気力感が続いています。 その上司とは今はもう(3年くらい)全く関わりがないのですが、ただし、症状は一向に改善しません。 このようなとき、心療内科に行くのが妥当なのでしょうか?ただ、うつ状態ではないと思いますので、医者に「別にうつじゃ無いから大丈夫だよ」と言われて終わりそうな感じがしています。特にうつ状態で無くてもそのような症状に対して処方してくれるものなのでしょうか? うつ状態でも無いけど、疲労感・脱力感があってそれを治したい場合、なにか適切な方法はありますでしょうか?

  • 脱力感

    2010年02月26日に 「昼食後に脱力感があり、夕方まで体力が持たない」との質問がどなたかから出されていました。実は知り合いが全く症状が似ていて、同様に大変困っています。病院での検査では明らかな診断がつかず、適当な治療法がありません。また本人は毎日、特に夕方の脱力感を、一生懸命努力して奮い立たせようと頑張っていて、見ていても気の毒でしかありません。 もし、先の質問者と同様に、どなたかから回答をいただけますと、ありがたいです。ちなみに当人は低カリウム血症では無いとのことでした。症状は手の震え(パーキンソンの震えでは無い)、強い虚脱感、イライラ、不安、が毎日定期的(特に夕方)起こるようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医者を変えた方がいいのか?

    通院暦5年、自律神経失調症だといわれています。 でも15年以上前に身近に少年事件があり、NEWSで少年事件があると10日ぐらいすごい脱力感と食欲不振に陥ります。  医者は毎日そのことで頭がいっぱいになるのなら病気だけど、そうでないなら病気ではないと思っているようです。  親は「医者がはっきり発言しない人だから変えてもらったほうがいい」といいますが、変えた方がいいのでしょうか?

  • 凄い脱力感・・・ペラペラゆらゆらで飛んでゆきそうです。

    こんにちは!大学1年の女子です。 最近もの凄い脱力感で不安です。漫画のようにペラペラな状態です。 鬱ではないと思いますが、取りあえず聞いてやってください。よろしくお願いします。 今下宿をしています。実は入学当初から下宿が嫌で、週末になると家に帰ったりしていました。 そして夏休み中はずっと家にいて後期開始と同時にまた下宿先に戻ってきました。 夏休み前からその脱力感というか一度だけ変な感じはあり、現在さらに増してきた気がします。変な感じというのは、いきなり凄く寂しくなり「もう死にたい。死にたくない。包丁で手首を切ってしまうか。それはできない。ヤバイ自分おかしいかも、どうしよう」みたいになってしまったんです。自問自答を繰り返し一人でワーワー泣き、最終的には好きな歌手のDVDやらビデオやらを見まくって抑えました。 以来上の状態にはもうなりませんが、最近「食べる」行為がめんどくさく昨日の夜は納豆1パックしか食べませんでした。今日の朝も菓子パン1/3で済ませました。そして自転車に乗る気にもなれず歩いて登校しました。全てにやる気を感じられません。ただ普通にTVを見ていて面白いとは感じます。その好きな歌手関係(ライブやTV出演やCD発売)だとやたら元気が出ます。正直なところ彼らがいなかったら結構危ない状態です。 情けないことに大学にはあまり友達はいません。というか高校から友達作りができなくなり大抵は一人でいます。なので高校から今まで家族が一番の支えとなっています。特に妹とは親友のように仲が良く、家に帰ると一緒に話してばかりいます。 どうすれば治るでしょうか?常に脱力感があり、一人寂しくなったりしておかしいです。特に夜は泣きそうになってしまいます。人とあまり接触したくないし(ライブetcは別です)学校へ行くのもめんどくさいですが、それだけはちゃんと出席しています。

  • 昼食後に脱力感があり、夕方まで体力が持たない

    50歳前の男性です。 ここ10年くらい前から特に昼食後、一機に肩甲骨周辺に疲労感が溜まり、 その後、脱力感に襲われます。 ひどい時は精神的に不安になることも最近多いのです。 血液検査などでは特に異常は無く、主治医も判らないと判断しています。 疲労感が続くと睡眠にも影響をしてきており、眠りも浅くなりかちのため、 心療内科よりリーゼ・デパスなどを処方してもらい、何とか眠りを確保して いる状況です。 肩甲骨周辺は非常に凝った状態ですので、マッサージや針などでピーク 時は対応しておりますが、脱力感は最近解消できておりません。 兵庫大阪エリアにこの様な病気の専門家がいればご紹介頂きたいという ことと、病名及び、他の治療方法などお教え頂きたいのです。 運動などをすると、最近は反って精神面が不安になります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 脱力感と倦怠感

    48歳女性です。 6月末に2泊3日の旅行に行って、3日めは前夜に寝付けず早朝から行動したため、酷く疲れました。 徐々に疲れがとれたような気がしていたのですが、今朝から脱力感と疲れがひどいんです、朝は7時すぎに起きて(昨夜は23時前に就寝)9時半にはベッドに戻って横になっている始末です。 午前中に近所のスーパーマーケットで、リポビタンDローヤルを買って飲んでみたけれど不安なので、かかりつけ内科クリニックへ行って、ビタミンBの点滴を受けてきました、なんとかPCに向かえる程度には回復したのですが。 身長162センチ体重53キロなのに、体脂肪は28あります。3年くらい前から太ってしまい(それまで48キロ前後)、無性に食べたくなることがあります。 一ヶ月前に受けた血液検査で特に異常はありませんでした、お酒は全く飲みません。 生理不順になってはきていますが、基礎体温をつけていて、ちゃんと低温と高温にわかれ、高温期は12日以上あるので、まだ更年期障害というほどにバランスは崩れていないと思うのですが。 犬の散歩や町会行事で、毎日1時間以上も歩いているし(ウォーキングシューズ着用)、9ケ月ほど前から、夜にヨガ(宝島社のDVD)をやっていますが、どんどん体力が落ちてきているのを感じられて、特に今日は、手足が重たく、立っていることも辛い状態です、昔から夏は苦手ですが、今からこんな状態ではどうしようと非常に不安で危機感さえ覚えます。 病院で処方されて常用している薬は、たくさんありますが、ずっと前からなので、今更、副作用は考えられず、この数日、連日で蒸し暑い中を日中に歩いたせいかなとも思いますが。(特に一昨日は汗だくになりました) 元気になる方法を教えてください。 常用している薬、サプリは以下です。 ・グランダキシン(自律神経を整える?) ・低血圧症のため、血圧をあげるもの ・トラネキサム酸(肝班治療のため) ・ゾピクロン(睡眠導入剤) ・プラチビット、アスパラCA(骨密度が低いので) ・ラミシール錠 ・フルメジン(食欲を抑えるため) ・コラーゲン飲料(動物性たんぱく質を食べられないので) ・セサミンE+

  • 突然の脱力感(専門医の方お願いします)

    私は、24歳女。 去年の年末か体調がイマイチなのですが、突然の脱力感があります。 貧血なのか、いきなり、しんどくなって力が入らなくなり、手が真っ白になります。(血の気が引いた感じ)仕事にも支障があります。 脈が速くなったり、首筋が硬直してきて軽いめまいなど、、、 ほぼ毎日、体がダルイです。 病院(循環器内科)に行きましたが、原因がわかりません。 血液検査をしても、特に異常はなく、少し貧血みたいですが、特に心配は無いです。といわれ、3分間心電図をとりましたが異常無し。心エコーもとりましたが異常なし。甲状腺検査もしましたが異常なし。 これは、いったいなんなんでしょうか? すごく参っています。 仕事中、いつも不安で。力仕事が多いため体がこんなんではろくにできません。 毎日の症状としては、、、 ・ダルイ ・痰が約、1年くらい出ている。(副鼻腔炎?気管支炎?) ・首辺り一部分、赤く(黒っぽい?)なっていて半年ほど痒い。 ・この時期になると、下肢、上肢が痒くなる。 こんなもんでしょうか? 突然は・・・ ・脱力感 ・軽いめまい ・しんどい ・脈が速い(動悸) ・顔面、手など蒼白 ・たまに、手(指先)が軽く痺れる。 誰か、わかる人、同じような人いましたら、教えてください。 どうしたらいいでしょうか? 慢性疲労でしょうか?

  • 私では治せないといわれました(重いです)

    心の病気、2つ抱えています。 1つは統合失調症、もうひとつはPTSD。 問題はPTSDのほうです。 ある15年以上前に起きた、殺人事件がいまだに引きずっています。 その事件のせいで、私は何もしていないけど、加害者が同級・同窓生だったたね、妹から加害者側にされてしまい、いまだにそのような態度を取られています。 その事件の事を医者に相談したら、私の考えが普通ではない(色々なことで、自分を犠牲にしてきた)とか、 親の理解が無いために、治療が出来ないといわれてしまいました。 これからどうすればいいのでしょうか? 医者を変えたら、どうにかなりますか? それとも、妹にとって、加害者のまま、妹と接しないといけないですか? ワーカーさんたちにも知恵を絞ってもらいましたが、結局医者がどうにかしないと、という結論なのです。 でも、医者はどうにもならないし、とても困っています。 親は「事件のフォローは、被害者の担任がやることで、親がなぜフォローしなければいけない」と、私を責めます。

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 漢方で、倦怠感を治せますか?

    体がだるく、頭がぼーっとした感じが続いています。 特にストレスはなく、食欲もあり、よく眠れているのですが。。 これまで何度も病院に行ったのですが、ほとんどの病院で精神的なものだと言われ、抗うつ薬を処方されてしまいました。 (本当にうつにもなったことがあるので、その時とは症状が全く違うというのは分かるのです。) 漢方を試してみようかなとも思っているのですが… 実際に疲労、倦怠感などの症状を漢方で改善された方、どのようなものを飲んで治せたのか教えてください。