• 締切済み

疲労感・脱力感・無気力感を取りたい

私は、数年前から疲労感・脱力感が続いているのですが、ただ、うつ状態という感じではなく、人と普通に明るく接することができてると思いますし、テレビを見て大笑いしますし、仕事も普通にこなせている(以前と比べてすぐ疲れますが...)と思います。(ちなみに年齢は30手前で性別は男です。) ただ、いつも疲労感・脱力感があり、以前と比べて無気力になっているような気がしています。 この原因として思いつくのが、数年前に、上司との人間関係の問題でうつ気味になり、精神がやられそうになり、ちょうどその時から疲労感・脱力感・無気力感が続いています。 その上司とは今はもう(3年くらい)全く関わりがないのですが、ただし、症状は一向に改善しません。 このようなとき、心療内科に行くのが妥当なのでしょうか?ただ、うつ状態ではないと思いますので、医者に「別にうつじゃ無いから大丈夫だよ」と言われて終わりそうな感じがしています。特にうつ状態で無くてもそのような症状に対して処方してくれるものなのでしょうか? うつ状態でも無いけど、疲労感・脱力感があってそれを治したい場合、なにか適切な方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#184284
noname#184284
回答No.3

身体のケアに目を向けて見てください。 いくつかの原因があっての症状かもしれませんが、メンタルのお医者様に相談する前に、東洋医学の考えを持つ先生の所に行けば、体が整う、改善が出来るかも知れません。 精神疾患はない、と、自己判断するのは危険ですが、病院選びを間違えれば、今より悪くなる可能性もあります。 西洋、東洋医学の違いで薬も診断も違いますよ。 未病かもしれないですからね。 調べてみてくださいね。

回答No.2

具体的に、どのような感情が作用しているのか 不明なので、うまく言葉にできないのですが、たとえば、 敗北感、屈辱感・被害者意識などがエスプリの奥に 残されてしまっているとすれば、 難しいかもしれませんが 日本人的な感覚を一掃してしまいませんか。 たとえば、欧米人は議論しても、その後には 感情のしこりのようなものが残らないのですが 日本人は議論を契機に互いに離反してしまいがちですね。 質問者さまにそうしたことがあるとすれば、先ずは、 その辺から変えるようにしませんか。 その上司が質問者さまの自尊心を傷つける言葉を 発したとしたら、取り返しのつかないことをしてしまった ことに気づかない非常に鈍感な上司ということに なりますが……そうした経緯があれば、その上司に対して、 烈しい反発感・反発心が生じていて当然なのですが、 その感情が質問者さまの心のバランスに障害になっていて クリアしたいのであれば、 渚の砂に、上司を罵倒したり呪う言葉などを書いて、 波に洗わせて言葉が消え去ると同時に 負の感情を消滅させるのがお勧めです。潮騒が 質問者さまの脳をリフレッシュしてくれるであろうことも お勧めの理由に含まれるのですが、 環境的にそれが無理であれば、波音の環境音楽を CDかネットで聴きながら、 紙に大きく、 上司を罵倒したり呪う言葉などを書いて、みませんか。 と書きはしたのですが、 できれば、そんなことをせずに、 最高の復讐は許すことであるという言葉もあり すべてを許すことをお勧めしたいのです。まぁ 自尊心を傷つけられたとすれば許すのは無理でしょうが、 その上司を 負の Benefactor とおもうことができれば 質問者さまは進化したことになります。 The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong.   (=弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。: Mahatma Gandhi) 3点支持のヨガ式倒立をしますと、 心身がリフレッシュしますので、こちらも お勧めです。首を痛めないように、事前に よく勉強してから進めてください。 病院に行く前に、たとえば、 最寄りの保健所で相談してみませんか。 保健師さんと話をするだけでも 救われるかもしれませんよ。 マイナスの恩人 で検索してみませんか。 いろいろ五月蠅く書いてごめんなさい。 どれかが参考になれば有りがたいです。 お大事に!

回答No.1

心療内科は、うつ状態じゃなくともそういった倦怠感なんか感じても、行って良い所なんです。少なくとも「あなたのお話の内容」から、ドクターは、どういった状態か、薬を処方するかしないかを、判断します。 それと、御自分で「うつ状態では無いと思う」という自己判断は危険です。お医者さんに判断していただきましょう。

関連するQ&A

  • うつ病と無気力感

     夫は4年間抗うつ薬を飲んでいます。2年半前には復職して、80~85%の調子がずっと続いています。2年半から気分的な落ち込みは全く出なくなりましたが、疲労感、睡眠障害、気力が出ない、頭が働かない、といった症状にずっと悩まされています。ただし、自分の趣味などに対しては意欲的になり楽しんでいます。  以前、どこかのサイトでうつ病では、無気力感は最後まで残るというのを読んだ気がするのですが、2年半は長すぎるのではと感じています。夫のような症状というのは、うつ病の症状として珍しいものではないのでしょうか。  もともとは、うつ病と診断されていたのですが、去年、慢性疲労症候群の専門医にかかり、これまでの経緯を話したところ、慢性疲労症候群疑診と言われ、ますます分からなくなってしまいました。  精神科の主治医も判断に困っているようなのですが、難治性うつ病という前提のもとで、抗うつ薬の作用を増強する目的で、リチウムの処方を提案されました。  このような状況のなかで、夫のような症状はうつ病の典型的な症状なのかと・・・疑問を持ったりしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 無気力感。

    30代女性です。 友人や恋人と楽しく過ごしていたり、 趣味に勤しんでいたり、笑いながらテレビを見たり、、 などの真っ最中に、急激に無気力感に襲われることがあります。 時間にすると一瞬なので、いきなり真顔になったりすることもなく 笑顔のままでやり過ごせはするのですが。 例えば、楽しく遊んで帰宅して無気力になる、 というのなら、まだなんとなく分かる気がしますが、 楽しいことの真っ最中に、 急に何もかも投げ出したくなる感覚に陥るので 戸惑っています。 以前よりも、どんどんその間隔が短く回数も増えている気がします。 でも、病院に行くような状態でもない気がしますし、 同じような兆候がある方などのご意見やアドバイスがあったら お聞きしたいと思い質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 恋人と一日過ごした翌日、無気力感に襲われることが…

    恋人と一日過ごした翌日、無気力感に襲われることが多い気がします。 恋愛をするとアドレナリンが出ると聞いたことがあります。 アドレナリンが不足すると、うつ状態になると聞いたことがあります。。 アドレナリンが出すぎて、翌日アドレナリン不足になり、疲れや無気力感がでる。。 なんて因果関係あるのでしょうか? 恋人と一緒にいる時間はすごく幸せでストレスを感じてる気はしないのですが、無意識にストレスを感じてしたりするのでしょうか? 出来れば、専門家からの回答が聞いてみたいです。

  • 無気力感の克服したい

    ページを開いてくれてありがとうございます 自分は何かに集中できる時は楽なのですが集中状態がきれたり集中できなかったりすると、もう本当に何もしたくない気分になって凄く疲れた感じになってしまいます 特にペンで何かを書くという作業は全然ダメで全く集中できず、すぐに疲れてしまい頭痛までしてきます この状態を改善したいので皆さんの無気力感の克服方法を是非教えてください 最後まで読んでいただきありがとうございました

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • 無気力感が消えない

    事情があり未婚出産し、もうすぐ1年になります。 実家に頼り、子育てに専念させてもらっています。 この春から保育園に入れて仕事を探そうかと思っていたのですが、 保育園は基準に合わず、落ちてしまいました。 幸い、さしあたり急いで働かなくてはならない状況でもなく、 まだ幼い子供と一緒に過ごせる時間を優先することも可能です。 支援してくれる両親には感謝してもしきれません。 けれどもふと子供が寝入ったとき、今後私はどうしたらいいのか とふと虚無感にとらわれます。 年老いた両親の世話は私が見ることになるでしょう。 子供もいずれ成長し、私よりも大事な人を作ることでしょう。 私自身が再婚することはおろか恋愛することも、今は想像できません。 友人とは疎遠になり、近所にママ友もいませんし話も合いません。 穏やかだけれども、動きのない毎日を繰り返していると、 このまま私は朽ち果てていくのだろうかと錯綜します。 子供の成長に勇気付けられる毎日ですが、この無気力感が 消えません。どうしたらいいでしょう? 精神的にまいっていますので、勝手ながら批判や辛口はご遠慮 下さるようお願いします。

  • 疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

    うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。 私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥ この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。 何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。 でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。 やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。 飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

  • 苦しい疲労感がいつまでも‥。

    苦しい疲労感がいつまでも‥。 躁うつ病になって6年になる29歳の女です。 私は大学時代に卒業論文のテーマのことで指導教官と対立し、不満を抱きながら論文を書き、書き終えて提出してまもなく、激しい憂鬱感、消えない疲労感、死にたい発作に見舞われ、うつ病と診断されました。 4年半くらいうつ病と診断されて、5年目くらいから、2か月間突然躁状態が訪れたため、それ以後、躁うつ病(2型)と診断されています。 でも、私自身、うつ病なのか躁うつ病なのかよく分からず、ただ激しい沈み感(胸の付近全体が、奥底までズッドーンと沈んだまま)、耐えきれないほどの肩・背中の内側から来る疲労感、そして、それから来る、当然の何もできない状態、したいと思うことはたくさんあってもこんな心の状態ではとても不可能、集中力の低下、死にたいという感情が噴水のように湧き上がってくる、ときに爆発して発作を起こす、などウツに典型なそれもかなり苦しい症状で悩んでいます。 あまりの苦しさに、夜、毎日のように、とめどなく、涙があふれて「苦しい‥、苦しい‥、誰か‥」とうめいています。 この病気になったきっかけは、卒業論文のことだったと思うのですが、今はもうこれは終わったことだし、その卒業論文を通して学んだこともたくさんあるので、そのことを深く悔やみ続けたりとか、今も根に持って教授を恨んでいたりとか、そんなことはありません。 そして、この病気になったことで、「自由になることの大切さ」「強く信じる力」「胸の内に隠さないで、なんでも話すことの大切さ」を学ぶことができました。 私自身も、過去のダメな弱い私ではなく、自分でも変わったとおもうくらいに、変わったと感じています。 でも、ウツの症状はいっこうに消えません。 激しい憂鬱、地獄のような疲労感の持続、それに耐えられず死にたい感情が出てくる、そして、自分がどうして沈んでいるのか、なぜ普通の心の状態に戻ってくれないのか、なぜこんなにも疲労感は消えないのか、せめてこの疲労感だけでも消えてくれだら‥と切に願っています。 今は特に悩んでいることはなく、病気の症状があまりにも重いのはなぜかということに悩んでいます。なぜ治らないのかが、一番の悩みです。 私はこれからどうこの病気と向かい合ったらいいのでしょうか。 もし、私と同じように、疲労感が耐えられないほどの強さで苦しんでいる方がいたら、どのように過ごしているのか、アドヴァイスを下さい。 あまりにも異常な疲れやすさ・疲労なので、何年たっても、別の病気を疑ってしまいます。 でも、肝臓など調べても異常はありません。 甲状腺が低下しているときがありましたが、チラーヂンという薬を飲んで、今は数値は通常です。 過去に入院も5回くらいしましたが、今は、もう入院しようとは思いません。 入院して治るわけではないので、自分の力で、治そうと思い始めたからです。 心強いカウンセラーもいます。 でも、いっこうに、治りません。 私と同じように、苦しんでいるかたがいましたら、私に話を聞かせて下さい。

  • 無気力感と向上心が同居しています

    社会人1年目の、22歳男です。 鬱気味な気質でして、すぐに気分が落ち込んでしまいます。それで何もする気が起きなくなり、強い無気力感にさいなまれることがしばしばあります。 一方で、向上心というか上昇欲求があり、「自分はほんとはできる人間なはず。このままくすぶっているべきではない」と、無意識に感じてしまいます。 無気力感と、向上心。バランスの悪い、いびつな精神構造だなという認識は持っているんですが、それを、どう改善の軌道に乗せたらよいのかがわかりません。アクティブな人であれば、気力や工夫で、自分を激励し、成長を図ろうとするでしょう。でも、僕の場合は鬱気味な気質からして、そうするには負担が大きいのです。一方で、心に余裕のある、地に足をつけた生き方をする人は、自分の身の丈にあった生き方を体得していくでしょう。でも、僕の場合は変なプライドがあり、そういうふうに自分の限界を決めてしまう、みたいな選択はどうしても拒否反応を起こしてしまうのです。 ぐだぐだ言ってきましたが、この葛藤を抱えたままでは、精神的に成熟できないな、と年齢的にだいぶあせりを感じてきました。また今現実に、日々を過ごすのが辛い状態です。アドバイス、いただけるとありがたいです!

  • 疲労感がひどい

    以前、うつ病でした。今は、幸い、日常生活ができるようになり、通常の生活に復帰しています。ただ、一応、薬は今でも飲みつづけています。 最近、ここ2週間ほど、疲労感がひどく、体がだるいんです。病院にもいって相談してきましたが、うつが再発したかどうかはなんともいえない、とのことでした。 疲労感がある、といっても、憂鬱な気分になったり、不安感はなく、うつ病のときとは、あきらかに異なる感じです。仕事でストレスがたまっているとかもとくにありません。 こういった疲労感のみが現れるというのはあるんでしょうか? うつの再発とはなにか関係あるんでしょうか? 教えてください。