OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表示時間の予想

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179437
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (38/59)

イントラネット内でIISサーバをたてているとします、HTMLでjpeg画像を表示するのにどれくらい時間かかるの?という単純な質問を受けたました。
もちろんマシンの性能などによるので一概には言えませんが、LAN回線のみの性能予想はできると思います。
そこで質問なのですが、LAN回線の性能で10Mbpsとなっているものは実測ではどのくらいになってしまうものなのでしょう?

なぜ、このことを知りたいかというと、1台の性能なら
実測できるのですが、10台が一度にアクセスした場合などは予想しかできないからです。

このことに関係することでしたらなんでもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

全然単純じゃないと思うのですが(^^;

・10baseと言っても実際には10Mbpsはでてませんよね
・10台ともなれば10Portなのかカスケード接続なのかHUBの性能にも左右されます。
・単純に1つのファイルに10人がアクセスするとなればサーバーの性能で左右されてくる(単純に1つのファイル=1台のHDDに複数のアクセスがあれば これだけでも相当読み出しは遅くなりますよね)
・IISのジョブキャッシュを使っているかいないか
・クライアントPCの差(OS・ブラウザ等)

ちょっと考えてもこれだけ出てきます。
他の方の 構成・設定は「参考」になっても実測値はあまりにも無意味とだと思います。

>1台の性能なら
2台とか3台とかもできませんか?
これで予想するしかないと思うのですが。



でも違うと思いますし、
お礼コメント
DIRI

お礼率 64% (38/59)

回答ありがとうございました。
「・10baseと言っても実際には10Mbpsはでてませんよね」ってところが同感なんでよね。
TCP/IPのソフトの性能なのかも知れないですね。
この質問としてはこれで打ち切ってもっと詳細な部分を質問することにします。(別の機会に)
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 17:35:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

JPEG画像といってもファイルサイズは?
JPEGだろうとWORD文章だろうと、基本的にはファイルサイズが問題だと思います。

10Mbps=1.25MB/sです。(1秒間に1.25MBを転送する)

JPEGファイルが0.05MB(約50KB)のとき、サーバからクライアント端末に転送するには、0.05/1.25=0.04秒かかります。

では5台のクライアント端末が同時にサーバにアクセスした場合はどうでしょうか?
1本のLANケーブルに同じファイルサイズのJPEGファイルを5つ転送するのと同じことです。つまり0.05MBのファイルを5個=0.25MBのファイルを転送するのと同じです。
0.25/1.25=0.2秒

10台の場合は、0.05MB×10=0.5MB
0.5×1.25==0.4秒ですね。

上記の計算は、複数台のパソコンが寸分の狂いもなくまったく同時にサーバアクセスした場合です。
お礼コメント
DIRI

お礼率 64% (38/59)

回答ありがとうございました。
計算値を出していただいて恐縮です。
参考にさせてもらいました。
投稿日時 - 2001-12-04 17:40:30