• ベストアンサー

Excelでの日給金額計算方法を教えてください

Excelで下記のように 単価、勤務時間を入力すると 日給を自動計算するようにしたいと 思っています。 単価 1000 勤務務時間 7:30 日給金額 7500 その場合の日給金額のセルには どのような式をいれれば 良いのですか? 勤務時間の7:30と入力すると 7.5で計算してくれれば 何も問題ないのですが できれば7:30で入力したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

単価っていうのは、時給のことですか? =[単価のセル]*[勤務時間のセル]*24 これで出ます。 エクセルの時間は、1日=24時間を1と考えていますので 24をかけて補正しています。 なお、このまま計算すると、金額が 0:00と表示されることが ありますので、セルの書式設定で、数値・通貨・会計 などの書式に直してください。

life0305
質問者

お礼

単価は、時給のことです。 この式で、できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

あわわ、まちがってます!No1です。 =勤務時間セル*24*単価セル です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

時刻を24倍すればokです。 7:30*24=7.5ですので 日給金額=INT(単価のセル*勤務時間のセル*24)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

式は =勤務時間セル*24*日給金額セル セルの書式が多分時間になってしまうと思うので、書式を「数値」に設定してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで給料計算

    エクセル初心者です。 エクセルでパートの給料計算を作成中です。(個人で使用) 日曜日だけ時間単価が異なります。 曜日までの表示をする事は出来ました。(”日”~”土”) セルが”日”の場合のみ勤務時間を入力したら時間単価を変えたい様にするにはどうすれば宜しいでしょうか。 例えば、セルA2が”日”の場合、時間給は900円、 セルB2に勤務時間を入力すれば900*時間の計算をする。 曜日が”日”以外は時間単価は850円*勤務時間の計算 最後にその月の合計を出すといった内容です。 宜しくお願いします。

  • 計算方法を教えて下さい。

    計算方法を教えて下さい。 列1行1に商品名列2行1単価列3行1値引列4行1金額 同じ事を繰り返して行5まで入力しています。 式として単価から値引して金額が自動計算する式を入力しております。 列3の値引の数値が入ってないセルは計算しない方法を教えて下さい。 下記の様な表を作って計算式を入れてます。 商品名     単価    値引   金額 テレビ    150000   5000   145000 パソコン   100000        100000 プリンター   50000 50000 パソコンの商品とプリンターには値引きがないので金額は100000が入らない様にしたいのです。 値引きは、パソコンもブリンター値引きをいれます。値引きの数値が入った時点で金額に数値が入るようにしたいので。このような計算式を教えて下さい。お願いします。

  • エクセルで給料計算

    こんにちは。今までもエクセル2003で給料計算をしていたんですが、一律時給¥800だったものが、今年度から7:00~9:00までは早朝時給¥900、22:00~0:00までは夜間時給¥1000になりまして今の書式を変えなければならなくなりました。 今使っているものは A   B      C      D       E 月日 始業時間 就業時間 実働時間 日給 このような書式で Cのセルに 就業時間-始業時間の式を Dのセルに 実働時間*800(時給の800です) と式を入力して日給を計算しています。 私がこうしたいと思ってる構想としまして 始業時間と就業時間を例えば7:00~16:00と入力したら別のセルに早朝時間である7:00~9:00、通常時間9:00~16:00と自動で振り分けれるようにしたいとおもってます。 このようなことは可能でしょうか?どのようにすればできるのか教えて下さい。また別の方法でもっと良いやりかたがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 日給月給の日給の計算方法について

    一ヶ月の給料が決まっている場合の日給の計算方法について、お尋ねします。 今まで数年間、 (1) 一ヶ月の給料 ÷ その月の会社所定労働日数 = その月の日給 と計算してきていました。 残業代の単価については、一日の所定労働時間が8時間なので、 ◎その月の日給 ÷ 8 × 1.25 で計算しています。 もちろん、年末年始やお盆休みなど、休みが多い月と少ない月で、日給も残業代単価も変動がありました。 残業が割と多い会社なので、日給が高い月にたくさん残業をしていれば、残業代が当然高くなります。 私は経理初心者ですので、月ごとに日給と残業代の変動があることに疑問を覚えながらも、前任者から引き継がれたまま、上記の方法でずっと計算していたのですが、先日ネットで調べ物をしているときに、通常は、月ごとの所定労働日数で割るのではなく、1年間の所定労働日数から月平均を算出して、その平均日数で割ったものが日給になるということを知りました。 つまり (2) 一ヶ月の給料 ÷ 月平均労働日数(1年の暦日から休日を除いた労働日を12ヵ月で割って算出した数) = その年の日給 というわけですよね。 確かにこの方法だと、月ごとに日給も残業代も変動することなく、月ごとの細かい計算も必要ありません。 ただ、どちらにもメリットデメリットがあることは確認しています。 念のため、労働基準局に(1)の方法では問題があるのか確認したところ、あまり詳しい方ではなかったのか、何度も奥に確認に行かれ、結局、(2)の方法が正しいと言われました。 特に、「残業代については、(2)の方法で算出しないといけない」と断言されてしまいました。 「ただ、欠勤のマイナス計算については、(2)で出した日給で引いても、(1)で出した日給で引いてもよい」と言われ、余計に混乱しています。 ネットで、(1)の方法でも違法ではないし、合理に合っているのはむしろ(1)と書いてあるものも見ました。 もし(1)が違法ではないのなら、このまま(1)の方法で給料計算をし続けても大丈夫なのでしょうか。 もし(2)の方法でないといけないのならば、経営者は、(時効が2年と聞いたので)2年前までさかのぼって、差額を計算し、未払いが発生しているようなら、未払い分をきちんと支払う意向です。 労働基準局の方に「計算方法は、(2)なら(2)と決めたら、それを変わらずずっとやってください。」とも言われたのですが、途中から(1)から(2)へ計算方法を変えるのは問題があるのでしょうか。 日給月給で支払っている人は一人だけなので、経営者とご本人が納得すれば、(1)から(2)に変更することは可能な状態です。 まずは、(1)の方法が会計監査的に問題になるのかどうかがポイントかと思っています。 あと、今後は(2)の方法に変更したほうがよいのかどうかも知りたく存じます。 ご返答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • Excelで日給金額計算を教えてください

    ・基本は、A列目に当月1日~31日の日給、B列にその日の残業時間、C列に次月の日給、D列に次月残業時間・・・、それぞれ列の最後に合計  時給900円  昼休憩1時間  勤務時間8:00~16:45で7.75時間、それ以降が残業  残業時の時給割増125%、臨時出勤日時給割増(終日)130% ・基本の枠外に計算式、平日出勤と臨時出勤のパターンを用意して、必要な日にコピーペーストしていくかたち ・一目でその年の勤務状況が判るようにしたいです 使う関数の説明も付けてくれると助かります よろしくお願いします

  • エクセルが計算をしない。

    見積をエクセルの数式を使用して作成しています。 単価*数量の数式で金額が算出できるようにセル内に数式を入力した見積のフォーマットを作成し、しばらく正常に計算出来ていたのですがある日を境に単価と数量を入力しても計算を行わなくなりました。 どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • 日給での賃金計算について

    以前に深夜勤務の場合の時給での計算の仕方を質問させていただいたのですが、今回は時給ではなく日給の場合の賃金計算の仕方を教えていただきたいと思います。 日給6500円とします。(時給の場合は765円ですが、今回の仕事場では日給計算) 勤務時間が21時~翌7時までの場合 6500円+深夜手当1400円+残業代765円×1.25=956円=8956円 日給でもらう場合深夜手当などはどういった計算でだされるのでしょうか? すべてを時給で計算して日給で足らない部分を深夜手当として計算するのでしょうか?

  • エクセルについて

    エクセルで毎日の勤務表、及び給料の計算等をしたいと考えております。まず勤務表についてですが、勤務形式については、●1や、■5等、50通りほどあります。それぞれの勤務形式により出勤時間、退社時間が決まっております。例えば●1の勤務では8:00~17:00でしたり、■5の勤務では12:00から20:35でしたり、このような内容が約50通りほどあります。そこでA1セルやB1セル、C1セル・・・・・・に●1や、■5と入力した場合に、その勤務形式に対応する、出勤時間をB1セルに、退社時間をC1セルに、残業時間をD1セルに自動的に入力する方法は御座いませんでしょうか?必ずしもA1セルに、●1や■5ということは無く、A2であったり、A3であったり何しろ様々です。 また、給料のおおよその計算もしたいのですが、予め基本給や残業単価の何らか設定をすれば、このようなことも可能なのでしょうか? また、公休と入力した場合には黄色、有給と入力した場合には青色と設定をすることは可能でしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • エクセルで時間給計算をしたい。

    エクセルを使って、下記のような入力で時間給計算が出来るようにしたいのですが、 就業途中で時間給単価が変わってしまう為、うまく作れません。 どなたか教えていただけませんか。宜しくお願い致します。 時間給単価 19時~22時=800円  22時~24時=1000円 就業例) 19時~23時まで就業したとして、              19時~22時=800×3=2400円       22時~23時=1000×1=1000円       合計3400円 この計算を、例えばセルA1に19:00 B1に23:00 と入力するだけで、 働いた時間と、合計時間給がセルに表示される方法をお願いします。       

  • 金額計算で間違った金額が表示される2

    A       B       C       D       E    F     G 利用場所  利用時刻  利用時間  利用人数  単価  金額  区分 このような項目を並べた金額計算表がありまして、実用していたのですが、使ってるうちに不具合が発生しました。 利用時間が1:00で単価を630と入力したとき金額に629と表示されたんです。 Fのセルには =IF(OR(A1="個室小",A1="個室中"),D1*E1,IF(OR(G1="会員個人",G1="一般個人"),INT(C1*D1*E1*24),INT(C1*E1*24))) と式を入力してるんですが、これではダメなんでしょうか? 先ほど回答をいただき締め切ってしまったんですが、また問題が・・・。 単価が525円で利用時間が1:30のとき、787.5円が788円になってしまいました。店のシステム上、少数点は切り捨てで787円にしたいんです。どうしたらいいですか?お願いします。

専門家に質問してみよう