• ベストアンサー

時短中に空箱を持っていくと断られる

自分は今パチンコ屋で働いています。 担当している機種は新海物語M56です。 先輩から、満杯のドル箱を下ろすときは お客さんがコールランプを押す前に状況を判断して こちらから空箱を差し出せればベスト、と教わりました。 そして何人かドル箱が満杯のお客様に空箱を差し出したのですが 「時短中だからまだいいよ」と言われた事が何度かありました。 そこで質問なのですが、時短中は空箱を差し出すのは 失礼にあたるのでしょうか? 時短という機能は知っていますが、それがなぜ「空箱はまだ要らない」 につながるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyosama
回答No.1

まずは時短中の確認ですが、確変中のことですよね?単なる時短ですと、別に大当たりが確定しているわけではないので、当然空箱など入りません。 確変中でしたら大当たりは間違いないので空箱を持っていっても問題ないのですが、問題は確変中であってもすぐに大当たりするとは限らず、それなりに回転させる場合があることと、店や機種によっても違いますが確変の間でも、台を回転させていると持ち玉が減ることがあるということです。そうなると持ち玉がなくなり、結局箱の中の持ち玉を使うケースがあるため、そこで手元に空箱だと当然困るわけです。(等価交換の店ならば追加資金でも良いですが) というわけで、交換のタイミングとしては最善なのは大当たりが確定した直後でないかと思います。しかし、これも人によっては「玉をぎりぎりまで満杯にしたい」という人もいるので絶対ではないのでしょうけど。。

nuclear_fusion
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問者様は普段パチンコをされるのでしょうか? 先輩の説明不足もあるかもしれませんが、 満杯だから箱を下ろすのではなくて、 満杯で「さらに出てくる玉が入れられなくなるので」下ろすのです。 確変中、時短中は入れられないほど出ませんし、かえって減ることもあります。 大当たりが確定していなければ、下ろす必要は無いと思います。 大当たりが確定し、玉が出始めて、下皿にも出てくるようになったら 「おめでとうございます♪」と言ってスッっと差し出してくれるのが素敵な対応だと思います。 >お客さんがコールランプを押す前に状況を判断して こちらから空箱を差し出せればベスト 「大当たりが確定して、下皿にも出るようになって、箱が一杯になっている時」です。

質問者

お礼

>大当たりが確定して、下皿にも出るようになって、箱が一杯になっている時 わかりました。ベストなタイミングで出せるように努力してみます。 回答ありがとうございました。

• teuu
回答No.7

パチンコはあまり打たないので、いろいろな状況があるのかもしれませんが、 代表的な、ヤマト・エヴァ・海物語系列などでは、 基本的に、 確変=大当たり確率が向上し、あたるまで続く 時短=玉が減らないだけ(100回転or50回転) なので、確変ならばすぐに大当たりするので箱交換してもいいですが、 時短は玉が減らないだけの、通常時と同じなので、 箱交換されても困ります。 確変は喜ぶところですが、時短はがっかりするところです。 断られて当然です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sachi218
回答No.6

だって、時短中でしょ? 当たらずそのまま終わるかもしれない んですよね。 そしたら、私のような小心者はドル箱 台に上げるのを店員さんに頼めずに 自分で上げなくちゃならなくなります。 その上、当たらなかったら恥ずかしい ですよね。

質問者

お礼

• 10000880
回答No.5

新海物語M56で時短中の場合、1/360の確率が100回転だけ 玉を減らさずに打てるだけですので、100回転終わると わざわざ足元から玉を上げる作業が発生する為、めんどくさいからです。 また、当たり確定でもないのに空箱を差し出すと、お客様の負けが込んでる場合、嫌味に受け取られる場合があるから注意が必要です。 確変中の場合は、店の営業方針により玉の減り方が違うので、 減り方が多い店だと玉箱交換は大当たり後のほうが良いと思います。

質問者

お礼

• mappy0213
回答No.4

個人的にはノーですねぇ 失礼にあたるかどうかは別ですが空き箱への交換はいらないですねぇ 時短中なので時短が終わったら帰ろうとか思ってるかもしれません ただウルトラ7の様に隠れ確変の様な感じだと別ですけどね ただその場合でも当たってから「おめでとうございます」って言って持ってきてほしいなぁ(笑) ごくまれにですけど 確変中や時短中で上皿に玉のなくなるような台ってあるんですよね その時空箱になってたらわざわざ後ろから取らないといけないですよね! 当たっててもこないのは論外ですけど 台のランプが光ってから持ってきてくれた方がいいですね

質問者

お礼

回答No.3

お店にもよりますが、一回の当りででも箱に余裕がある場合がほとんどなので、呼んだときに箱をくれればいいです。 いきなり横から箱が出てきても結構迷惑だったりします。 (私の場合ですが)

質問者

お礼

• mikan23
回答No.2

時短だからといって必ずあたるわけじゃないからじゃないですか。 私も確変でも時短でもあたるまでいらないっていうと思います。 時短が終わってしまってノーマルに戻ったら満タンの箱から使うので空箱どかしてまたのっけるのめんどうじゃないですか。 私がいく店では店員さんがうろうろチェックしてますけどあたりそうなリーチのときとかのぞいてみてたりしますよ。 んで当たるとすぐさま箱を取りに行くとかすでに手に持ってスタンバイしてるとか・・・ 大混雑中はそういうのは無理そうですけど、常に手に空箱もってて当たると台が光りますし、光ったら走って見に行けばいいんじゃないですか?

質問者

お礼