• ベストアンサー

オススメの警察の本とかありますか?

オススメの警察の本とかありますか?ノンフィクションとかおもしろそうだなぁ~!とか思って読もうかと思っているのですが・・・みなさんのオススメを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

島袋修さんの『公安警察スパイ養成所』(宝島社文庫)。 よくありがちな暴露本とは一線を画した骨太のノンフィクションで、普段は表に出ずに、日陰の存在である「公安」の実態を描いています。 著者は元公安なだけあって、巧妙かつ執拗な盗聴・尾行など所属したものでないと書けない生々しい描写が満載で、読み応えもあります。 一件平和そうな日々の裏で繰り広げられる苛烈な諜報戦。「なぜ公安というものが存在しなくてはいけないのか」を考えるきっかけにもなります。 右翼活動家として有名な鈴木邦男さんの『公安警察の手口』(ちくま新書)とセットで読むと取り締まる側と取り締まられる側それぞれの視点から公安の存在が浮き上がってきます。 あとは毛利文彦さんの『警視庁捜査一課特殊班』『警視庁捜査一課殺人班』(どちらも角川書店)。 前者は誘拐、恐喝、立てこもりなどの凶悪事件、後者は殺人を専門に追いかけるプロの姿を追ったドキュメント。普段明かされることのないテクニックや活動の裏側などが分かりますし、読み物としても楽しめます。

kjfcaoi
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。そんなに多くを読めないですけど・・・、めちゃくちゃおもしろそうですね。

その他の回答 (3)

• hacks
回答No.4

震度0なんかがお勧めです。 結構おもしろかったと思います。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• izuhegogo
回答No.3

ノンフィクションではありませんが、「半落ち」等の著者、横山秀夫さんの作品はどうでしょう。自身が新聞記者であったことから警察関連の作品を多く書かれてます。  私は「第三の時効」、「影踏み」、「動機」、「半落ち」、「顔FACE」を読みました。  ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%A3%BB%B3%BD%A8%C9%D7
kjfcaoi
質問者

お礼

新聞記者から作家ですかぁ~!かっこいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.1

今年の春(4月頃)に「NHK週間ブックレビュー」で男性作家(?)が勧めていた『警察内部告発者・ホイッスルブロワー』(原田宏ニ著)という本があります。  元警察官僚でもある著者が警察組織内部の腐敗を描いたノンフィクションです。  その時は私も気になって書店に行ったのですが入荷してなくて未だ読んではいませんのであしからず・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062127415/qid=1132630309/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0562833-6031543
kjfcaoi
質問者

お礼

アマゾンの評価を見ていると、なんだかドロドロしてそうですね。w ありがとうございます。