• 締切済み

Accessで自動で右にスクロール

Accessで入力フォームを作成しましたが、画面より左右に大きくなってしまいました。 そこで、入力をしていって、右の方のなったら、自動で右にスクロールするような便利な機能はないでしょうか? (Excelのようなかんじです。) もしありましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pooh_200x
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

SLIMさんと同じ事しか浮かばないです。 >それ以外で考えるとしても画面サイズが800×600だったら1024×768に するぐらいですか・・・? >いっそのことフォームを2つにしてみては? 1.フォームAとフォームBを作成 2.連番IDを付ける。 3.次頁ボタンに↓を記述 Dim lngID As Long 'フォーム連結ID lngID = Me.ID.Value 'フォームのidフィールドの値を変数に格納 ID=連番名 DoCmd.Close acForm, "A_Form" DoCmd.OpenForm "B_Form", acNormal, , "ID=" & lngID 'OpenFormの第4引数に抽出条件をセットします。 4.戻る場合も同じ こんな感じで出来たと思います。 知っていらしゃったらゴメンナサイ(_ _(--;(_ _(--;

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

適当なお話が聞けなかった場合にのみ参考にしてください。 ボタンを付けてマクロでページ移動させるのは駄目ですか? 左右の移動は 左位置を規準としてページ移動ができます。 ボタンを押させるのがいやならスクロールさせたい位置に透明な「なにか」を2つ置き フォーカス取得時のイベントで「左のなにかに触ったら右に、右のなにかに触ったら左に」とばすとか。 #「なにか」はお任せします縦方向にページ一杯におけて #イベントの対象になれば何でもいいです。 #こういったフォームの場合私は初めから複数ページに #分けてしまうので気にしたことがありませんでした(^^;

関連するQ&A

  • Accessフォームで画面をスクロールさせるには?

    現在Access2003を使ってデータベースを作成中です。 フォームで項目を入力してもらうようにと思っているですが、入力項目数が多く、画面に入りきらないので、マウスホイールで画面を上下にスクロールさせたいと考えています。 通常、フォーム上でマウスホイールを使うと次のレコードに移動してしまうので、そこでのミスをなくすために、さしあたって現在はマウスホイール操作を無効にはしています。 もしも、マウスホイールで画面をスクロールさせることができれば、その方法を採用したいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Accessのふりがな自動入力

    お世話になります。 Accessの振り仮名自動入力機能について質問致します。 ウィザードで振り仮名自動入力を設定したのですが、 テーブルから入力すれば設定が反映されるのに、作成 した入力フォームでは自動入力機能が反映されません。 これは何故なのでしょうか? 以前試したときは、ちゃんと入力フォームでも自動入力されたのですが・・・・。

  • access2000入力フォームの画面スクロール

    amuro-kamuiと申します 度々となりますが皆様のお知恵をお借りしたくて質問します。 access2000にて入力フォームを作成しました。 入力項目が40位いあり画面を縦スクロールさせないと全項目入力しきれなくなってしました。 それで入力している途中で画面を下にスクロールさせようとしてうっかりマウスのスクロールボタンを触ると入力フォームが次のレコードのデータになってしまいます。 使い勝手が不便で困っています。 なんとかしてこれを防ぎたいと思っています。 教科書本やHELP等を探して見たのですが解決方法が見つかりません。 解決策かヒントでもよいのでご教授お願いいたします。

  • Access フォームのスクロール

    お世話になります。 Access2010 現在Accessにて、ある情報の登録フォームを作成しております。 登録項目が複数あり、1画面(デスクトップのサイズ)だけでは 収まりきれないないので、登録フォームをスクロールさせたいと 思います。 但し、ユーザーには登録フォームのサイズを調整できないようにしたいので 境界線スタイルを「ダイアログ」にしております。 <質問> 境界線スタイルが「細線」か「ダイアログ」だと、スクロールバーを 表示する設定にしても、表示されません。 「サイズ調整可」にするとスクロールバーが表示されます。 スクロールバーを表示しつつ、フォームのサイズが変更されないように 出来ないでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • アクセスVBA画面のスクロールバー

    アクセスVBAで画面を作っており、 あるフォーム画面に、あるサブフォーム画面を付けてます。 フォーム画面に条件を入力すると、サブフォーム画面に データが表示されます。 サブフォーム画面はデータが多くなると、 スクロールバーで上下に移動できるようにしてます。 今、フォーム画面で条件を入れると、サブフォーム画面は さほどデータが多くなくても スクロールバーの移動する枠がとても小さく表示されます (あたかもデータがたくさんあるように) 但し、その時に、スクロールバーをクリックしたりすると すぐに適切なスクロールバーの幅になります。 フォーム画面で条件を入れた直後に サブフォーム画面のスクロールバーの幅を適切にしたいのですが 何か、特別な設定とか必要なのでしょうか?

  • アクセス フォーム画面でのスクロール

    アクセス2000・OSはXPを使っております。 画面に入りきらない大きさの帳票形式のフォームがあります。 下欄へ行くたびに、画面右のスクロールバーで移動するようにはしているのですが、ついくせでマウスのスクロールボタンを回して移動しようとしてしまいます。 そうすると画面が次のレコードに飛んでしまいます。 次のレコードへの移動を禁止する設定等はありますか?(できればマウスのスクロールボタンで同じレコード内を上下に移動したいです。)

  • アクセス 横スクロールの分割

    アクセス+VBAです フォームにクエリでつくった表をもってきました。 つまり、規定のビューをデータシートにした状態です。 表の先頭2つのフィールドを、横スクロールさせたくないのですが、どうすれば可能でしょうか? エクセルの「ウインド」>「分割」のような機能です。

  • google chromeでの横スクロール

    私の使っているマウスのホイールには画面を上下と左右にスクロール出来る機能が付いています。 ブラウザはGoogle chromeを使っていますが、何故かchromeを使っているときだけ右移動は出来るのですが、左移動だけができません。 他のIE、Firefoxは左右どちらも動きます。 もちろん、word、excelも左右にスクロールすることが出来ます。 私と同じ症状がある方で、解決出来た方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 PCはvistaで、マウスはbuffaloのBSMBU09PKです。 よろしくお願いいたします。

  • 画面が右にスクロール!?

    パソコン初心者の為、何と表現していいのかわかりせんが・・・。 何も触っていないのに、画面が右にスクロールしてしまいます。 例えば・・・ エクセル画面で、A1にカーソルがあるはずなのに、勝手にZ1などにカーソルが流れていってしまいます。インターネット画面でも同様! これってどうしたら直るのですか??

  • 図形を描画している時の画面のスクロールについて

    エクセルでオートシェイプのフリーフォームを使って描画をしているときに、図形を閉じることなく画面のスクロールをする仕方について教えて下さい。 作業として、エクセルに地図(画像)を貼り付けて、この輪郭をフリーフォームでなぞって、イラストを作成しようとしています。この際、なるべく、詳細に輪郭をなぞりたいので、画面を300%表示にして、なぞりたいと考えています。当然、300%表示としているので、地図の全てが画面に収まりきらないので、全ての輪郭をなぞろうと思ったら、画面をスクロールさせないといけません。しかし、こちらの意図として(説明すると長くなるのでここでは割愛させて頂きます)、図形を閉じることなく一度で描きたいと考えています。画面に入りきっていない下の方へ画面をスクロールしようと、図形描画中に画面をスクロールしようと思って画面右のスクロールへマウスポインタをあわせても、マウスポインタが+字のままで、スクロールができません。マウスではなくてキーボードで操作か何かでできないかなと思っています。よろしくお願いします。