• 締切済み

Accessで自動で右にスクロール

Accessで入力フォームを作成しましたが、画面より左右に大きくなってしまいました。 そこで、入力をしていって、右の方のなったら、自動で右にスクロールするような便利な機能はないでしょうか? (Excelのようなかんじです。) もしありましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pooh_200x
回答No.2

SLIMさんと同じ事しか浮かばないです。 >それ以外で考えるとしても画面サイズが800×600だったら1024×768に するぐらいですか・・・? >いっそのことフォームを2つにしてみては? 1.フォームAとフォームBを作成 2.連番IDを付ける。 3.次頁ボタンに↓を記述 Dim lngID As Long 'フォーム連結ID lngID = Me.ID.Value 'フォームのidフィールドの値を変数に格納 ID=連番名 DoCmd.Close acForm, "A_Form" DoCmd.OpenForm "B_Form", acNormal, , "ID=" & lngID 'OpenFormの第4引数に抽出条件をセットします。 4.戻る場合も同じ こんな感じで出来たと思います。 知っていらしゃったらゴメンナサイ(_ _(--;(_ _(--;

• SLIM
回答No.1

適当なお話が聞けなかった場合にのみ参考にしてください。 ボタンを付けてマクロでページ移動させるのは駄目ですか? 左右の移動は 左位置を規準としてページ移動ができます。 ボタンを押させるのがいやならスクロールさせたい位置に透明な「なにか」を2つ置き フォーカス取得時のイベントで「左のなにかに触ったら右に、右のなにかに触ったら左に」とばすとか。 #「なにか」はお任せします縦方向にページ一杯におけて #イベントの対象になれば何でもいいです。 #こういったフォームの場合私は初めから複数ページに #分けてしまうので気にしたことがありませんでした(^^;