• 締切済み

生理不順について

25歳の女性です。昔から生理不順で、1ヶ月くらい生理が来ないときもよくあります。今月もかれこれ1ヶ月くらいきません。絶対妊娠の可能性がないわけではないので、心配です。またこのまま生理不順をほうっておいてもいいのでしょうか?子供ができにくいとか言うのも聞いたことあるので。('-'*)ヨロシク♪おねがいします。

みんなの回答

noname#13962
noname#13962
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 よっしーさんの年齢を見まして、すこし心配になりました。これからお子さんを産みたいとおもってらっしゃいますか?もし、そうなら、ぜひ早めに婦人科を受診してください。 生理について、少し書きます。たとえば、年に10回しか生理がこないとすれば、通常の女性なら年に12.13回、妊娠のチャンスがあるのに比べ、10回しかチャンスがないのです。また、生理不順のため、子供が欲しいと考えるなら、なかなかタイミングがつかめず妊娠は難しい。欲しくないと考えれば、不順のため、きちんとした避妊をしないと子供ができやすいんです。つまり、子供ができにくく、できやすい、半ば矛盾した状態にあるのです。 私は医師ではないので、明確なことは避けますが、私が多くの患者さんと携わった結果、この場合は低容量ピルを処方され、『正確な生理を体に覚えさせる治療』が始まる可能性があると思います。体のバランスを整え、生理をきちんとしたサイクルで来るようにするのです。 また、成人女性が性が安定している年が25才なのです。25才時の不妊の確立は最も少なく、染色体異常の子供の生まれる確立も一番少ない年なんです。なので、子供は25才までに産むように小学生から教えるべきなんです。しかし、日本の教育の現状、女性の社会進出のなか、25歳時で女性は性のピークを迎えることをまだまだ知らない人が多いんです。女性は本来、子供を育てるための生物、なので、女性にとっては出社時間、残業時間、デスクに座っている時間、そういう大したことのない時間でも、その時間時間で生活することからもうストレスなのだそうです。生理不順の女性は多くいます。私も2年の生理不順の治療の末、今妊娠中です。恥ずかしいことでないし、よくあることなのです。だから、ぜひ早めに受診して、いつでも大丈夫なように体を整えていくことが、あなたの体のホルモンバランスにとってもいいことだと思います。

関連するQ&A

  • 生理不順

    23歳女性です。 最近生理不順で悩んでいます。 生理予定日を3~4週間遅れます。 最近生理以外の出血で婦人科に行きました。その時多分排卵出血だろうと言われ、血液検査や色々しました。 結果を聞きに言ったら、特にホルモンバランスも崩れていないと言われました。 ホルモン治療?の薬を飲んで治療も出来るケド、と言われ 結局その治療は止めときましょうと言われ そのまま帰されました。  行った婦人科は何回か行った事があり、その時生理不順を伝えても、まだ若いカラ大丈夫でしょうと言われました・・・ 今月も生理が来てなく3週間位遅れています。 今年24になるし結婚する予定で、生理不順だと妊娠しずらいと聞き心配です。 このまま放置してて大丈夫でしょうか?

  • 生理不順

    私は昔から生理不順で酷いときは1ヶ月に二度きたり3ヶ月来なかったり… ということもあります。とくに疲れやストレスが生理不順にすぐ現れます。 生理痛も最近重くなってきました。 質問ですが、生理不順で将来妊娠しにくくなるという事はあるのでしょうか?

  • 生理不順

    24才の女子です 質問失礼致します 去年の冬に2ヶ月半ほど生理がこなくて産婦人科にかかりました。妊娠はしておらず、内診と超音波検査と血液検査をしました。検査の結果問題は無く、もうしばらく様子をみましょう。 と言われ、そのあとすぐ生理が来ました。生理が来れば通院しなくて良いとの事でしたのでそのまま2ヶ月ほどはちゃんと生理があったのですが、今月の13日で3ヶ月生理がこないのです。もともと不順なのですがとても心配です。 似たような境遇の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

  • 生理不順で…

    20代前半の主婦です。 生理不順で2ヶ月に一度くらいしか生理がありません。今年来たのは、2/23、4/23、6/15です。昨年の11月まで一年ほど治療のため低容量ピルを飲んでいましたが、体にあわなかったようで、お医者さんに止められてしまいました。先生に、このままほうっておいてもいいのか質問したところ、「もし子供が欲しくなったりして、できなかったらそのための治療もあるからその時来てください。」と言われたので、現在は病院には通っていません。 7/22に検査薬を試しましたが陰性でした。まだ生理は来ていません。胸が張って痛いという感じですが、特にその他の症状はありません。そこで質問ですが、生理不順で検査薬で陰性でも妊娠していた方はいらっしゃいますか?また、もし妊娠していなくても、今すぐどうしても子供が欲しい!!というわけではなく、自然の流れでそのうちできたらいいな。と思っていて、できて困るわけではないのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?その場合どういった治療がありますか?このままほうっておいて本当にすごく欲しくなった時できないのでは、という不安があります。分かる方教えてください。

  • 生理不順と不妊。

    避妊をしなくなって半年が経ちます。 けれど排卵期にセックスしても妊娠しません。 期間が短いこともありますが、自分が不妊症なのでは・・・と心配です。 もともと生理不順でその月によって±5日程度のズレがあったり、2ヶ月以上こないときがあります。 やはり生理不順だと妊娠しにくく、また不妊症になる確率というのは高いのでしょうか? 今はそこまで妊娠に焦っているわけではないのですが、今後のことを考えると不安になります・・・。 ご回答お待ちしています。

  • 初潮からずっと生理不順です。

    私は現在23歳で初潮は10歳の時です。 初潮からずっと生理不順で 小中学生の頃は母親も『まだ若いから気にしないでいいよ』って言ってくれていたので安心していました。 でも高校生になっても生理不順は治らず18歳で初めて病院に行きました。 しかしその時『まだ若いから...』と内診などもなく何も処方されませんでした。 それから2年間やっぱり生理は順調にならず、年に6回ないくらい。 心配で20歳の時に違う病院に行くと、 『内診も特に異常はないしまだ若いし、今すぐ子供が欲しいわけじゃないなら治療は焦る必要がないよ。 でも生理不順で困るならピルで様子見てみる?』と言われて3ヶ月ほど飲みました。 その間は飲み終えるとキチンと生理が来ていましたが、 飲むのを止めてしまうと生理不順のまま2年が過ぎました。 でもここ最近だんだん生理の回数も減ってきて来ても少量で2日で終わったりが続きもう23歳のいい年なのでまた病院に行く事に決めました。 基礎体温表を見せると『排卵してない』と言われて 1度排卵誘発剤のホルモンの注射をお尻にしてもらい、 2週間後に生理がきました。生理5日目から飲む処方された薬も飲みました。 それから2ヶ月ですが、やっぱり生理はまだ来ていません。 近々また病院に行きたいと思うのですが、 前回お医者さんは『今すぐ欲しいわけじゃないなら...』と言うばかりだったのでこれから本当に妊娠を望むまでに何をしたらいいのでしょうか。 結婚は1~2年先になりそうです。 子供を作れる時期になるまでに、できる治療はどんなものがあるのかや心がけなどあれば教えてください。

  • 生理不順

    小6の時生理になってからかなりの生理不順です。。。年に2~3回くらいしかありません。。。だいたい8カ月はギャップがあります。産婦人科などにもいったのですが心配ないと言われました。けれど心配です(妊娠のこととか)。。。どなたか同じような経験をいた人はいませんか?

  • 生理不順?

    生理予定日が28日で、今日で4日遅れています。妊娠検査も予定日からできるのでやったところ、陰性と出て、妊娠していないようなのですが、生理がこないので、心配しています。あまり生理不順がないので。これは、ストレスや生理が来ないと心配しすぎから、生理が遅れているのか、妊娠の思い当たることも危険日終了後にしたので気になっています。これは、ただの生理不順でしょうか??胸の張りもありませんし、微熱も感じません。

  • 生理不順・・将来子供が産めるかどうか心配です

    28歳女性です。まだ独身で子供もいませんが将来は産みたいと思っています。 今まで、生理周期が乱れることはなかったのですが、今回は月に2回来て、しかも 少しずつ出血し、長く続きます。病院へいったらホルモンバランスが崩れているとのこと。薬をもらいました。将来子供がほしいのに、このまま生理不順だと妊娠できないのではと心配です。生理不順でもちゃんと子供は産めるのかな・・・あまり人にも言えず悩んでいます。克服した方、アドバイス頂ければたすかります。よろしくお願いします。

  • 生理不順について教えてください

    こんばんは、私は21歳の女で海外に住んでいて生理不順です。 初潮が始まった7年ほど前からずーっと生理不順です。 以前は楽だからいいやと考えていたのですが、最近は好きな人も出来て結婚や子供のことをわずかながら考えるようになり、心配になり始めました。 そこで、病院(産婦人科ではなく普通の)にいって血液検査をしてもらったところ、値に異常はないといわれ。 しかも、まだ21歳で今すぐに子供が欲しいわけではないのだから心配しなくても平気と言われました。。 今のところ6ヶ月以上音沙汰ありません。 私は医学的知識がないので、よく分かりませんが、、 子供が今すぐ欲しくないからっといってほっといていいものなのでしょうか? どなたか、詳しい方教えてください