• 締切済み

生理不順について

25歳の女性です。昔から生理不順で、1ヶ月くらい生理が来ないときもよくあります。今月もかれこれ1ヶ月くらいきません。絶対妊娠の可能性がないわけではないので、心配です。またこのまま生理不順をほうっておいてもいいのでしょうか?子供ができにくいとか言うのも聞いたことあるので。('-'*)ヨロシク♪おねがいします。

みんなの回答

noname#13962
noname#13962
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 よっしーさんの年齢を見まして、すこし心配になりました。これからお子さんを産みたいとおもってらっしゃいますか?もし、そうなら、ぜひ早めに婦人科を受診してください。 生理について、少し書きます。たとえば、年に10回しか生理がこないとすれば、通常の女性なら年に12.13回、妊娠のチャンスがあるのに比べ、10回しかチャンスがないのです。また、生理不順のため、子供が欲しいと考えるなら、なかなかタイミングがつかめず妊娠は難しい。欲しくないと考えれば、不順のため、きちんとした避妊をしないと子供ができやすいんです。つまり、子供ができにくく、できやすい、半ば矛盾した状態にあるのです。 私は医師ではないので、明確なことは避けますが、私が多くの患者さんと携わった結果、この場合は低容量ピルを処方され、『正確な生理を体に覚えさせる治療』が始まる可能性があると思います。体のバランスを整え、生理をきちんとしたサイクルで来るようにするのです。 また、成人女性が性が安定している年が25才なのです。25才時の不妊の確立は最も少なく、染色体異常の子供の生まれる確立も一番少ない年なんです。なので、子供は25才までに産むように小学生から教えるべきなんです。しかし、日本の教育の現状、女性の社会進出のなか、25歳時で女性は性のピークを迎えることをまだまだ知らない人が多いんです。女性は本来、子供を育てるための生物、なので、女性にとっては出社時間、残業時間、デスクに座っている時間、そういう大したことのない時間でも、その時間時間で生活することからもうストレスなのだそうです。生理不順の女性は多くいます。私も2年の生理不順の治療の末、今妊娠中です。恥ずかしいことでないし、よくあることなのです。だから、ぜひ早めに受診して、いつでも大丈夫なように体を整えていくことが、あなたの体のホルモンバランスにとってもいいことだと思います。