• ベストアンサー

Windowsが起動しない

友人のPCの事で質問です 現在友人のPCが起動しないそうなので代わりに自分が質問します そのPCについてなんですが、前日までは通常に起動していたのですが 先日、急に起動しなくなったそうです 症状は、起動しようとすると 「大変ご迷惑をおかけしています・・・・」みたいなメッセージがでて セーフモードやらなんやらの画面になるそうです 「Windowsを通常起動」というやつをやったら、一瞬青い画面に白い文字で英語がたくさんでる画面になるそうです 「最近の通常起動した方法~」(すみません名前忘れました、こんな感じの下から2番目にあるやつです) で起動しても、上記の「Windowsを通常起動」と同じ現象が起きてしまうそうです 原因は、起動しなくなる前にやったことだと思います XPSP1からSP2に変えようとしたのと ダイレクトXのインストールらしいのです (ごめんなさい、自分がよくわからなくなってきました) SP2のインストールの途中で異常があったらしく そのままほっといてPCをシャットダウンし、次の日起動しようとしたら起動しなくなったそうです 長文すみません 文脈が意味不明なので補足要求もどんどんしてください

• rutoni
  • お礼率44% (119/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vacky
回答No.1

私も先日同じような症状に会いました。 いろいろ復旧を試みましたが、全てダメ。 リカバリディスクからの再インストールさえできなく て、仕方なく修理に出しました。 1週間ほどでもどってきましたが、原因はHDの不具合 ということでした。 近くにPCに詳しいSHOPがあれば持ち込んで見てもらうのが早い解決方法かなと思ったりします。 ここで良いアドバイスが見つかることを祈りつつ 体験談を記させていただきました。

rutoni
質問者

お礼

まったく同じ症状です 書き忘れていましたがリカバリディスクで再インストールができない らしいです やはり友人には修理を勧めます ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは >一瞬青い画面に白い文字で英語がたくさんでる画面 これが、ちょっと気になりますが・・ 少しだけアドバイス・・ただ、効果の程は???です。 以前のSony(ME)で青い画面でのERRでSTOPの時、BIOSの初期化(デェホルトに戻す)でなおったことはあります。 (XPだから、違うね、たぶん。) あと、XP(自作)でVGAのドライバーインストール後にWinDVD(3.1)インストールで青い画面でStop、この時にXPの再インストールで修復したことが、あります。 で、やはり、リカバリーの実行、又はXPの再インストールしか方法は無いのではと思います。 メーカー品なら、サポートへご相談を(__) 以上、あまり参考にならなくてごめんなさい。

rutoni
質問者

お礼

回答ありがとうございました 友人はHDをフォーマットしたようです