OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

椎間板ヘルニヤの手術について

  • 困ってます
  • 質問No.179313
  • 閲覧数107
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (138/175)

左足が痛みまして、椎間板ヘルニヤと診断されました。
現在点滴と牽引のリハビリをやってます。これらが効かないときは
手術をするそうですが、成功率、弊害、他の治療法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (11/22)

私の父が以前椎間板ヘルニアでした。
初めは左足が痛くて車のクラッチが踏めず事故になるところでした。
(つって動かなくなったりして、我慢強い父がかなり痛がって色んな所へ行って病名が判明しました)

父も手術を言われましたが、同じような症状のの人や手術した人にききまくった結果、父の場合は手術しないで治りました。
した人は痛みは和らいだりしたのですが、元どおりには戻らず、農家の方とかはもう畑仕事ができなかったりしていました(肉体労働でなければ普通の生活には支障はないかもしれないですが、たまたま父の周りの方はそういう方が多いもので)

確かに痛くて歩けなかったり、寝れなかったり(痛くて)など大変なので針から色々治療してみましたが完治せず1年余りたった頃、なんとすっかり治っていました。

出っ張った骨がこすられてすりへり治ってしましました。

父も1年あまり我慢したらすりへるよと知人に言われ、半信半疑でしたが・・・(痛い方が勝ってしまうので)

これはあくまでも父の場合の例なのでbiwakoさんの当てはまるかどうかは分かりませんが。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

同じ経験をされてる方もおられるので、参考になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-07 03:15:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

私は7年前に「腰痛症」と診断されましたが、医者の先生が、「飛び出した
椎間板を切ろうよ」と言ってきたので、断固拒否しました。その後6ヶ月牽引
しましたが一向に回復せず、あきれて通院をやめて「歩く」ようにしたら
おかげさまで回復しました。(通院のために会社の車で通院していました
クルマのシートに座ってるとブレーキの度に痛くて痛くて生きた心地もしま
せんでした。)
ただ、「歩く」と言う、「民間療法」は、高齢の女性には骨そしょうしょう
症の関係でタブーらしいです。biwakoさんの回復をお祈りしています。
あと、寝るときは「く」の字で寝ると楽です。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

手術は良く考えることにします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-07 03:16:30
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「髄核ヘルニア」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「ヘルニア 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

ありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時 - 2001-12-07 03:12:17
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私も高校生の時に椎間板ヘルニアになって10年が過ぎました。
最初は1箇所でしたが、今は3箇所ヘルニアになっています。
悪くなるたびに手術を勧められましたが、投薬とリハビリにより今も普通に生活しています。
必ずしも手術で完治するとは限りません。
一つ治しても、また次になる可能性もあります。
痛みがあるときはほんとうに辛いですが、リハビリなどでコントロールして痛くならない方法も見つけられますよ。
私は完全に椎間板が潰れるまで、今までと同じように生活したいと思っています。
それが私の10年間ヘルニアと付き合ってきた感想です。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-07 03:11:11