• ベストアンサー

雲仙で浴衣に下駄で街歩き

12/31に雲仙に行くことになりました。 雲仙には共同浴場があるので行きたいのですが、宿の浴衣を着て下駄を履いて湯めぐりはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

>宿の浴衣を着て下駄を履いて湯めぐりはできるでしょうか? 距離の問題でしょうか?寒さの問題でしょうか? 浴衣掛けで湯めぐり自体は見かけます. 雲仙の「湯の里共同浴場」はホテル東洋館から100m程,「新湯共同浴場」は宮崎旅館前の駐車場奥にあります. 2つの共同浴場間は800mちょっとでしょうか. お泊まりがどちらかわかりませんが,歩けない距離ではありません. 寒さでいうとかなり寒いです.髪の毛が凍るかもしれません(笑) 道路が凍結すると下駄履きは危険かもしれませんね.こればかりは現地でご確認ください. どちらの浴場もかなり古く,カランはないか使い物になりません.湯船がやや深めで座るでも立つでもなく中腰で入ります. ちょっと温泉街とは離れますが,小地獄温泉館もひなびた風情で泉質もよくお勧めです.

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございました。 浴衣で湯めぐりする人はいるのですね。一応浴衣に下駄でいけるようで安心しました。 浴場は両方にいきたいです。宿は湯の里の近くのようです。 今年は暖冬ですから小地獄も行きましょうか。

その他の回答 (2)

• Goooo7
回答No.3

情報としてですが 去年の12/31~今年の1/1にかけて、雲仙周辺は雪が降り道路はチェーン規制が1日の昼頃まで(脇道ではなく、雲仙のメインであるR57です)続きました。 もし車で来られるのでしたら、天気予報で雪の可能性がある場合タイヤチェーンの持参をおすすめします

azuki-daizu
質問者

補足

私は諫早駅から小浜→雲仙→ロープウェイ→島原と路線バスでの移動です。 ご安心下さい。

• minatouri
回答No.2

追記:小地獄は新湯共同浴場から1kmくらいあるので,徒歩はあまりお勧めできません. ではお気をつけて.

azuki-daizu
質問者

お礼

小地獄は翌日時間があるのでその時に行こうと思います。バス利用がよいでしょうか。 ありがとうございました。