• 締切済み

浴衣の下駄について

今、バイトで浴衣を着るのですがそのときに下駄を履きます。 下駄を履いたまま結構な量を歩くので皮やビニールの部分が擦れて痛いです、 何かいい対処法は無いのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

回答No.4

足にあわせて鼻緒を調整する店があります。 東京なら浅草あたり、福岡市では箱崎です。 新聞やテレビに紹介されたりします。 きちんとすげた鼻緒だと「下駄が足に吸い付く感じ」だそうです。 こういう店を知っておくと、痛い思いもせず、下駄が楽しくなるでしょう。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

http://www.karankoron.com/hanaosuge.html 鼻緒のすげ方です。ご参考まで。

参考URL:
http://www.karankoron.com/hanaosuge.html
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

鼻緒の紐を、力強く引っ張ってみてください。(特に、1本になってる部分です。親指と人差し指の間の部分) 場合によっては、少し延びて来ますので、幾分楽になるかもしれません。 また、汗をかくと、ビニール素材は、汗でくっつくので余計ですね。ガーゼを巻くなど出来ないかな・・・? でも、サンダルなどの代用はダメなのかな?今はゆかたにサンダル履きも珍しくないですけどねぇ。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

下駄にもサイズがあります。かかとが出るくらいが適切です。鼻緒の長さや花緒の長さを自分の足に合わせて、すげてもらいましょう。また、花緒は、太めか2本づつになっているものが良いでしょう。芯材が、硬いときは、履く前に手でもみましょう。 きちんと、合わせれば、皮がめくれるなんてありません。 昔は、自分で、挿げ替えができたものです。

関連するQ&A

  • 浴衣の裾と下駄の靴擦れ

    先日お祭りがあって浴衣を着て出かけたのですが、 その際に下駄で靴擦れを起こしてしまい非常に痛かったです。 下駄の紐の所を両サイドと足の人差し指の部分が軽度は違えど、水膨れを起こし 皮などが剥けて歩くのが辛かったです。 また浴衣の裾が歩くたびに纏わりつき、足首を掠めるので赤く擦れてしまいました。 絆創膏をはっても、いずれは取れてしまいます。 このようなときどうすればいいですか? 教えてください>< ちなみに、私は外反母趾なのですが、外反母趾の方が下駄とかはくと、やはり可笑しいですか?

  • 夏祭りで浴衣を着るのですが・・・

    夏祭りで浴衣を着るのですが・・・ 下駄のはなおが当たって痛くて痛くて・・・ 長時間歩くと絶対皮がめくれてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 夏祭りで浴衣を着るのですが・・・

    夏祭りで浴衣を着るのですが・・・ 下駄のはなおが当たって痛くて痛くて・・・ 長時間歩くと絶対皮がめくれてしまいます。 痛みがやわらく方法を教えてください!

  • 浴衣を着る時に履くもの

    久しぶりに浴衣を購入して、花火大会に行きたいのですが、浴衣を着るときには、やはり「下駄」でしょうか? ビーチサンダルの人もいたなぁとも思ったんですが、 年齢が年齢ですし、(22)下駄を買おうと考えました。 適度に安くて、種類もそこそこ豊富な下駄が売っているお店、サイトを教えてください☆ (ちなみに浴衣じたいそんなに高いものではないです) それからもっていくバック?はどんなものが今は一般的(定番)なのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 浴衣の……

    先日彼が地元で行われる大きなお祭りのために、浴衣を買ってくれました。 黒地に白い水玉が少しあって、薔薇がかいてある。帯はピンクのもので、モバゲーで買ってくれました。 お祭りはちょうど記念日なので一緒にいくのですが、私は今まで19年生きてきて、浴衣を着たことがありません…。 かってもらった浴衣は3点セットで、浴衣、帯、下駄、のセットです。 しかし、私は合わせるバッグがありません。手ぶらでもいいのですが、ケータイや財布を考えるとやっぱりバッグを買おうかと思います。 しかし、巾着だと思ってたら最近はカゴバックを合わせるのもありなんですね;;なにを買えばいいか分からなくなってしまいました。 誰か巾着とカゴバックどっちがいいか、あと、色はどんなものがいいか教えて下さい; あと、ユニクロとかに売ってましたっけ?それも教えて下さい。 あと、初浴衣なので注意すること、髪型等なんでもいいので教えて下さい;; お願いします。

  • 浴衣着用の結婚式に出席します

    明日、友人の結婚式に出席します。 全員浴衣を着用とのことで、お盆帰省中に実家から持って帰ってきたのですが、結婚式ということで(母の薦めもあり)ラフな浴衣でなく濃紺の夏大島と白い夏帯を持って帰ってきました。(大島を下駄で浴衣風に着ようということで。) しかし先ほど新婦と電話をしたところ、本人達は綿の浴衣なんだそうです・・・。 一応、夏大島も下駄を履けば浴衣っぽくは見えるかな・・・といったところではありますが、本人達も浴衣なのに自分だけ着物・・・というのもどうかと思いまして。 このまま大島でいいのか・・・?どなたかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 浴衣について

    浴衣の帯と、カゴバッグについて質問です☆ 画像の浴衣を買いました(薄紫の生地に青やえんじの小さな桜柄)。 予算の関係で帯はまだ買っていません(-_-ι)家に山吹色の生地に花柄が入った帯があるんですが、それでは合わないでしょうか?合わないとしたら何色の帯がいいでしょうか? あとカゴバッグの購入を考えています。 安くて可愛いのを見つけたのですが、持ち手の部分が茶色い革?ビニール?(カゴ素材ではなく、普通のかばんと同じ素材)です。浴衣には合わないのかなぁと思うのですが、どうでしょうか。

  • 浴衣の付け帯は簡単に結べますか?

    今年は、中学生の娘に浴衣をせがまれています。 帯と下駄のセットになっているのが気に入っているのですが、それに付いている出来上がりの帯は、簡単に結ぶ事が出来ますか?リボンになっている部分は、後で縛れば良いと思うのですが、体に巻く方の帯はきちんと止まりますか? お恥ずかしい話ですが、まったく着物を着ない私には、良く分かりません。よろしくお願いします。

  • 浴衣を買おうと思っています

    二十歳の女です。 高校生ぶりに浴衣を着ようと思い、どうせならと着付け教室も行くことにしました。 そこで質問なのですが、浴衣が数年前のもしかなく、好みもあるので新しく買おうと思っています。 あまり派手なものや流行のものではなく、ノーマルな2~3年着れそうな柄で お値段もそこまで高くなく、でも生地が薄いみたいな安さを感じないようなものってありますか? 大型スーパーや服屋さんをみても、一式セットで入っているのは嬉しいのですが 派手な柄が多く、気に入る柄がなかなか見つかりません。 また、今ある浴衣も数年前そのようなところで買ったのですが生地が薄い印象をうけました。 通販はお値打ちだったり気に入る柄もありましたが、実際手に取ったら違うのかな、と思い なかなか手を出せません。 着付けを習うのは呉服屋さんなのでそこで買ってもいいのですが、 お値段が気になります。下駄やかばんも欲しいので高くつきそうです。 理想は帯から下駄まで一式そろえて2万円までかな、、と思っています。厳しいでしょうか? 最後に買ったのが数年前なので、今の大型スーパーなどの浴衣を買った方が いらっしゃいましたら着た感じなども教えていただきたいです。 かばんなどは通販で気に入るものをを探してもいいかな、と思います。 お聞きしたいことをまとめると、 ・一式を揃えるとなると2万円では難しいでしょうか? ・通販や、大型スーパーなどのセット浴衣などの着心地はどのようなかんじですか? ・おすすめの通販サイトやお店等差支えなければ教えていただきたいです。 長々と失礼しました。一つでもかまわないので回答お願いします。

  • 浴衣について

    前回浴衣の帯と、カゴバッグについて質問しました☆帯の画像も添付したので回答いただけると助かります。 浴衣は薄紫の生地に青やえんじの小さな桜柄で、 家にある帯を合わせようと思っていました。 画像の帯はどうでしょうか? 左側は無地の明るすぎない黄色で、右側は所々に花柄の入った(柄はそんなに目立たない)山吹色の帯です。 あとカゴバッグの購入を考えています。 安くて可愛いのを見つけたのですが、持ち手の部分が茶色い革?ビニール?(カゴ素材ではなく、普通のかばんと同じ素材)です。浴衣には合わないのかなぁと思うのですが、どうでしょうか。 回答よろしくお願いします(*´▽`*)

専門家に質問してみよう