• ベストアンサー

介護職の将来

yukinko-1005の回答

回答No.2

介護福祉士の資格を取得し、老人ホームで5年間働いていますが、確かに賃金は安いですね・・・。質問者様も書かれている通り、肉体的・精神的にもキツイですし・・・。でも、最高にやりがいがありますよ。誇りを持って働けてます。 男の方だと将来的に家族を養うことになると思うので、介護の現場の賃金は少し厳しいかもしれません。でも、ヘルパーの資格を取得されていますし、働きながら介護福祉士・ケアマネージャーとステップアップもしていくことも出来ますよ。そうすると、現場だけでなく働く場所も広がってきます。そうしたら、現場よりは賃金は良くなるのではと・・・。 って、私は女性で家族を養うというコトを考えずに働いているので、気楽に考えられるのかもしれないです・・・。家族を養うとなると“やりがいがあるから”だけではダメですもんね・・・。 もっと介護職の重要性を世の中に理解してもらいたいモノです(←切実)

pabloagogo42
質問者

お礼

ケアマネージャーも数年後には有資格者が増え、結局必要なのは現場の人間になるという話を聞きます。 実際に働かなければ分からないこともたくさんあると思いますが、どうしても不安が先立ってしまいます。 ただ、やりがいと誇りを持って働けるというのは介護職の魅力ですよね。 ご回答有難う御座いました。