• ベストアンサー

ステッピングモータのマイクロステップ駆動について

こんばんわ。 ステッピングモータのことについてお聞きしたいのですが、 マイクロドライブ駆動という駆動方式がよくわかりません。 これは、通常の1相励磁等に別の信号を組み合わせたICを用いて生成するものと思っておけばよいのでしょうか? また、3相駆動でマイクロステップ駆動は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

ここの説明がわかりやすいです。 下の方の「ナノドライブとマイクロステップとは」をご覧ください。

参考URL:
http://www.mycom-japan.co.jp/mail/mag/200409.htm
mikinori
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fjnobu
回答No.2

2相モーターでも3相モーターでも、固定点の中間に止めるには、平均電力を分割すると、分割点に止める事が出来ます。それを増やしているのがマイクロステップ、マイクロドライブと云います。

mikinori
質問者

お礼

ありがとうございます。

• foobar
回答No.1

通常のステップモータの駆動方法では、巻線には電流を流すか止めるか(あるいは逆向きに流すか)だけしかありません。 ここで、巻線の電流を、単に流す/止めるだけじゃなくて、A相に7割、B相に3割流す、という具合に連続的に比率を制御すると、通常のステップの中間的な位置でロータを止めることができます。 ということで、本質は、「巻線の電流を連続的に制御する」ことで細かな位置決めを行うことでしょうから、三相駆動にも適応できるかと思います。

mikinori
質問者

お礼

ありがとうございます。