• ベストアンサー

クレジット機能の無いETCカードは?

ETCに導入を考えています。そこで、ETCカードの選択になるのですが、純粋に高速料金だけに利用を限定したETCカードは有るのでしょうか? 各クレジット会社提携にすると、買い物やキャッシングにも使えてしまいます。 基本的に車載機に入れっぱなしにしておきたいので、万が一の時のリスクの少ない純粋なETCカードが欲しいのです。

noname#39639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

私は、OMCのを使っていますが、ETC用カードと買い物用の一般のカードは別になっています。つまり、物理的には2枚あります。

質問者

お礼

#1-#7の皆様回答ありがとうございました。分離型というカードがあるんですね。ちょうど希望していた物でした。aeonがメインカードなのでここで申し込もうと思います。

その他の回答 (6)

• hrpkjs
回答No.7

イオンのカードに入会してて(年会費が100円程度だったような)そのカードに入会すればETC専用カードが作れます。一番安くつく方法だと思います。

• h_i_d_e
回答No.6

JAF+ETCカードもクレジット機能の無ものが有ります。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/proceed/member/etc_license.htm
  • Turbo415
回答No.5

物理的に、クレジットカードとETCカードが別な物はあります。私の使っている三井住友VISAは別になっています。(一体型もあるかもしれませんが) ただ、クレジットカード自体が無いと、決済できませんから、物理的に別のかたちでクレジットカードは必要となると思いますよ。 それと、ETCカードは車載器に入れなくても、高速で使えますから、盗まれて高速料金を支払われてしまう危険性はゼロではないです。(つまり、ETCのみのカードであっても、入口で高速券を受け取れば、高速の回数券的に使えると言うことです)

• kurat_jan
回答No.4

ETC利用に特化して、ショッピングやキャッシングには利用できないカードならクレジット各社に存在します。 但しETCカードだけでは決済機能が無いので、申し込む際には通常のクレジットカードに付帯する形で申し込みます。 ETCカードのみの申し込みはできません。 申し込んだらクレジットカードとETCカードの2枚が届くわけです。 使わないなら、クレジットカードは別に保管しておけばいいでしょう。 支払いはクレジットカードからになります。 でも何があるかわからないので、私はETCカードでも抜くように心がけていますが。

• RN3
回答No.3

私はガソリンスタンドで契約したETCカードにしました。これはETCの支払いとガソリンの支払いのみのカードになります(クレジット機能は付いてません)。あとETC専用のカードもあると思いますよ。ETCを購入されるお店に聞いてみては?

• fine_day
回答No.2

クレジット機能のないカードも種々あります。ただし、クレジットカードを持っている人に追加カードとして発行するところが多いようです。 多くのカード会社から出ていますので、「ETC専用カード」で検索してみてください。 http://www.web-mb2.jp/sv/dc8/ http://www.smbc-card.com/mem/addcard/etc_top.jsp