• ベストアンサー

ETCはクレジットカードがないと利用できないのですか?

ETCを導入しようと考えているのですが、クレジットカードは作ると怖いので持っていません。ETCでの料金支払い方法はクレジットカードでしかできないのでしょうか?suicaみたいにお金をチャージする方法とかはないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.2

郵便局の通常貯金口座に保証金を貯託できれば利用出来る 「ETCパーソナルカード」なるものがあります。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/etc_info/etc_personal/index.php
bolder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法で検討したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#21592
noname#21592
回答No.5

クレジットカードを作り、ETCカードも申し込むと2枚きますので、クレジットカード自身を破棄すれば、自己の責任で、盗難で使われたとか暗礁番号を盗まれたとかは、無いはず。暗礁番号は、作成時のみ登録して、ETCカードがきたら、暗証番号無効通知するとか、ETCカードのみ使う方法は、それぞれのクレジット会社によって多少違うけど、ありますよ。向うは、商売だから、最初はどうしても、2枚受け取ってほしくて、買い物してほしいのですが、クレジットカードのみ返却する方法もあると、思います、。で、通帳とETCカードは、残りますけど。。。。で、数年に一度、新クレジットカードを送ってくる度に返すか、送らないでほしいと契約できる会社があるかもしれません。いずれにせよ、クレジット会費+ETC会費が、無料のところが、便利です。ETCカードは、どこのクレジット会社のでも、効果は変わりませんので。。。

• mura-shin
回答No.4

ETCカードはクレジットカードと同等の機能を持つ為、申し込み時にクレジットカード会社の審査があります。すでにクレジットカードをお持ちで同一カード会社に申し込まれた場合は一般的に問題なく発行を受けることが出来ます。

• kyororo26
回答No.3

ETC専用のカードも作れます これなら盗まれて使われても 被害額はたいしたこと無いと思います

• matu_co
回答No.1

確かカードが無かったら使えないはずです 以前は前払い制度ってのがありましたが、それもクレジットカードがないと利用できませんでした ちょっと聞いた話ではプリペイドだと残高が無くなってて知らずにゲートに入ってしまい、ゲートが開かないと危険だから完全前払いの制度は無いとの事でした 別納組合も新規では受け付けてないようですしカード作るしかないでしょうね

bolder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もカードがないと使えないと思っていたのですが、他のかたの回答から郵便口座からの引き落とし方法があることを知りました。