• ベストアンサー

VBSでAccessデータ操作

VBSにてAccessデータを操作するのに、定義ファイルadovbs.incを読込むはずですが、Officeの入ってないOS(Accessが動かない環境)では、VBSでAccessデータを操作することは、不可能なのでしょうか? adovbs.incを読まなくても、VBSから実行できるのでしょうか?どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

Accessのドライバをインストすることができれば・・。が前提ですが。 例えばobjADOというオブジェクトを作ってレコードを扱う Option Explicit Dim objADO 'オブジェクト名の宣言 Set objADO = CreateObject("ADODB.Connection") 'ADOオブジェクトを作成 objADO.Open "Driver={Microsoft Access Driver (*.mdb)}; DBQ=フルパス\mdb名;" 'Accessのドライバとフルパスでmdb名を指定 C\test\test.mdbのように **** 処理 ***** 処理を行います objADO.Close 'ADOをクローズ Set objADO = Nothing 'オブジェクトの終了 ODBCを使う場合 ODBCデータソース名を指定してオープンする場合はODBCデータソースの定義をしてドライバ(Accessドライバ)とMDBファイルの場所を設定しておきます。下記の場合ODBCにADOACDBというデータソース名で設定したとして Option Explicit Dim objADO Set objADO = CreateObject("ADODB.Connection") 'ADOオブジェクトを作成 objADO.Open "DSN=ADOACDB;" 'ADOを使いADOACDBというデータソースをオープン **** 処理 ***** objADO.Close Set objADO = Nothing Accessの配布可能なランタイムもあるので試してみてはと思います。

pyontanrie
質問者

お礼

大変ありがとうございました。試してみます。本当に感謝しております。

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

AccessオブジェクトでCreateObject("Access.Application")として実行する場合は実行するパソコンやサーバにAccessが入っていないとできません。 ランタイムを入れれば可能かもしれません。が試した事はありません。 MDBのテーブルだけを使いたいときはADOを使ってADOオブジェクトを作れば良いと思います。

pyontanrie
質問者

補足

お返事ありがとうございます。「ADOを使って、ADOオブジェクトを作る」とは、具体的にはどういうことでしょうか? 申し訳ありせんが、もう少しアドバイスお願いします。